FC2ブログ

日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

初彼岸




今日はお彼岸の中日。
3月に急逝した弟の初彼岸ですが、相変わらずのコロナのせいで、お盆に続いてお彼岸もまたお墓参りに行けませんでした。

昨日は敬老の日。
これまたコロナのせいで、未だに介護施設にいる母には会えません。テレビで、ビニール越しに家族に会って涙している方を観て、もらい泣き。私もビニール越しでもいいから、とにかく元気な姿を見たい。会いたいです。

8月末には、結婚して名古屋に行った姪(一番可愛がっていた姪)に第一子が産まれました。お祝いは送ったけれど、姪にも赤ちゃんにも会えません。

もう、悲しみを越えた諦めの境地。

人生の節目にもなる冠婚葬祭が、まともにできない世の中は悲しい。何がwithコロナだと思います。withコロナじゃダメなんだと何回でも言いたい。今は他人事でも、冠婚葬祭は必ず自分にも訪れる。その時に、withコロナのままだったら、きっと悲しい思いをするでしょう。一人一人がそれぞれの立場で想像して欲しい。

しかし、自分がいくら努力して自粛して、感染を防いでいても、どうにもならないもどかしさ。政府がGOTOナントカを進めているから、もう大丈夫なんだというわけではないのに、最近世間の危機感は薄れてます。

この連休の大混雑のニュースなどを観ると、暗澹たる気持ちになります。各店舗に置いてある消毒液を使う人も減って来たし、飲食店で顎マスクで唾を飛ばしてる人を見ると、腹立たしい。そこにコロナがある状況は変わっていないのに。

それで各種規制緩和が進んで行くと、いつまで経ってもお墓参りにも行けない、母にも会えない、万が一の時には病院にお見舞いにも行けない、子どもは会えないままに、いつの間にか大きくなっているかもしれないし、母は曾孫の顔も知らないままになるかもしれない。

ウィルスは自然の災害(本当に自然のものかどうかはともかく)だから、どうしようもないのかもしれないけれど、人類として撲滅させる努力はしなくてはいけないでしょう。ウィルスがあるのは自然ではあるけれど、人類はウィルスとずっと戦っているんですから、コロナとだって最後まで戦わなければ。

でなきゃ、冠婚葬祭だけでなく、この先ずーっとマスクして暮らすんですか?不自由な生活のままでいいんですか?と思います。せめてワクチンや治療薬ができるまで、目先の欲に負けず、自分を大事にして欲しいです。
スポンサーサイト



【 2020/09/22/16/11/38 (Tue) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

秋の新宿御苑散歩























【新宿御苑1】
お天気がいいので久しぶりに新宿御苑。
家にはない緑に囲まれリフレッシュ。木々の間では、ヒグラシと秋の虫のセッション。しかし、結構人は多いです。私を含め、4連休にどこにも行かない人々でしょうか?
【新宿御苑2】
今月いっぱいは、18時まで開いている新宿御苑。夏の間は夕方6時はまだ明るいですが、秋のお彼岸ともなれば日が暮れて、木陰ではもう暗いです。点灯したdocomoビルを御苑で見るのは、意外にも初めてかも?暗くなるにつれ、姿を現して来た細い三日月が綺麗でした。明日は秋分の日。これから夜が長くなります。
【 2020/09/21/20/48/35 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

ホワイトプルームマウンテン




ダンジョンズ&ドラゴンズシリーズのひとつ、ポール・キッドの『ホワイトプルームマウンテン』(紙バージョン)が届いた。

めっちゃ嬉しいー!

というのも、D&Dの世界を描いた『ドラゴンランス』シリーズ、『ダークエルフ物語』シリーズ、『クレリック・サーガ』シリーズと読んで来て、それぞれの外伝やら何やらも全部読み、あとは『銀竜の騎士団』シリーズと『ホワイトプルームマウンテン』だけとなったのに、この2作がどうしても入手出来なかった為、シリーズのリストがずーっと空白のままだったのてす。

『銀竜の騎士団』シリーズよりも『ホワイトプルームマウンテン』の方が読みたかったので、先日書いた『ダークエルフ物語』の合本版を検索していて、これを見つけた時には、長年の夢が叶ったような気がしました。やっと読むことが出来るんですから。

ちなみに『銀竜の騎士団』シリーズも入手できそうなので、おいおい買おうかと思っているのだけれど、それより『ダークエルフ物語』をどうしようか迷い中。

その悩ましい事情については、以下の過去記事をご参照頂き、併せて読んで頂けると幸いです。なお、ダンジョンズ&ドラゴンズに関しては、知る人ぞ知るという感じで、私がここで説明するよりも、ググッて頂いた方がより分かりやすいかと。

★『ダークエルフ物語』合本版
https://www.facebook.com/100008353900975/posts/2722105601411210/?extid=iv3QsZftLWX2UJNA&d=n
【 2020/09/20/20/59/32 (Sun) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

ダークエルフ物語合本版




R・A・サルバトーレの『ダークエルフ物語』全12巻の合本版が、なんと半額!!!

欲しいーっ!けどKindle版というのが悩むところ。電子書籍を読むと、もれなく目が痒くなるし、私の主な読書場所であるお風呂では読めないし。う~む。

これ、1回全部読んでいるんだけど、自分で持っているのは3冊のみで、あとは全部図書館で借りたんでした。ダークエルフのドリッズドがカッコよくて気に入ったので、全部揃えようと思ったら、ダンジョンズ&ドラゴンズシリーズの本て絶版が多く、古本で買おうとしても法外な値段だったりして、泣く泣く諦めてました。

それが全巻合本版(紙のページで5000ページ以上)で、しかも半額セールだなんて素晴らし過ぎる!と思うんだけど、やっぱり私的に電子書籍はネックなんだよねぇ。今まで何冊か買ってみたけど、結局全然読んでないし。

でも、全巻入手するにはこれしかないんだろうなあ。ああ、悩ましい。
【 2020/09/18/20/18/58 (Fri) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

アップルトースト



今朝は、バタートーストに一昨日買った青森の林檎ジャムをのせたアップルトーストを作って
食べてみました。

あ、アップルパイだ!

そりゃそうだ。食材的にアップルパイの材料ですから。バターは多めが美味しいね。欲を言えば、シナモンがあればmore betterでした。

ちなみにアップルパイって、生クリームを使ったショートケーキなんかよりずっとカロリー高いんですよね。ま、いいか。
【 2020/09/16/22/30/27 (Wed) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

故郷の味








5月に義母が圧迫骨折をして動けなくなり、現在はだいぶ良くなったものの、一人暮らしで買い物にも行けなくなってしまったので、以来、毎日食べる物などを届けています。

ところが、もともと偏食が激しかった上に、だんだん食が細くなり、好きな物でもなかなか食べてくれなくなって困っていました。

実家の母は食欲があり、何でも食べてくれたので助かりましたが、義母は食に対する全般的な欲が消えてしまったようで、これが食べたいというのも全くなくなってしまったみたいです。

そんな時、義母の故郷である長野の親類から「きのこの炊き込みごはんの素」が送られて来たので、もしかしたらと思い、早速作って、一緒に送られて来た大根の味噌漬けと共に持って行ったところ、軽く2膳分くらいのご飯を、時間をかけながらも、しっかり食べてくれました。やっぱり故郷の味ってあるのかな?

これなら食べてくれそうだと期待し、ネットで同じ物を探して注文したので、また作ってあげようと思いますが、かといって炭水化物ばかりでも良くない。たんばく質も摂取しないと、筋肉が衰えてさらに動けなくなる。

でも、肉や魚もほとんど食べないし、チーズとかも嫌いだと言うので、何とか騙してバナナ味のプロテイン飲料やサプリメントのマルチビタミンなどを飲ませているのだけれど、食べてくれるのが一番いいよねぇ。健康で、美味しく食べられるっていうのは幸せな事だと思います。

とにかくそんな状態なので、何かと心配ではあります。秋になり、もうちょっと食欲が出てくれることを願っている次第。
【 2020/09/15/20/05/22 (Tue) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

近所で秋を感じた一日












近所で秋を感じた一日。

植え込みの植物の葉が紅葉し始め、マンションの敷地内では、林檎農家のトラックが採れたての青森林檎を売っていました。品種は津軽。本当は早生ふじが一番好きなんだけど、時期的にまだなんですって。

一緒に買ったジャムは、果肉を残したアップルパイの中身のようなジャム。このままアップルパイが作れる。

そういえば3年前のちょうど今頃、初めて青森に行って、十和田湖から奥入瀬渓谷を歩き、弘前でアップルパイを堪能したのでした。2年前は弘前城の桜に感動。

そんな事を思い出して、思わず買ってしまった林檎とジャム。期せずして秋の味覚をGET!林檎の入った袋を抱えながら感じたのは、早くも秋の風でした。
【 2020/09/14/20/12/19 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(0)