FC2ブログ

日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010
月別アーカイブ  【 2004年09月 】 

ラグビー&野球&本

ラグビー:もうひとつの戦い 夜の日英対抗はドロー?

グラウンドでの激しい試合はもちろん、ワセダとオックスフォードの間で欠かせないのが、もうひとつの熱き戦い。夜の攻防。この日もフェアウェルパーティー終了後(大会関係者、関東学院大も参加し、オ大の宿泊先、東京ドームホテルにて開催)、戦前の約束どおり、4年生がオックスフォードのみなさんを早大生の聖地?高田馬場へ連れて行きました。→詳細

彼らが飲んだ店はここ
彼らが飲んだ店はここ
彼らが飲んだ店はここ

・・・って、どこだ?


野球:楽天も本拠地宮城に

■24日、NPBに加盟申請

インターネット上で仮想商店街を運営する楽天の三木谷浩史社長は22日、都内で会見し、来季からの日本プロ野球組織(NPB)への参入申請を24日に提出すると語った。本拠地は宮城県に置くとしており、既に同県を本拠地に加盟申請しているIT(情報技術)関連企業のライブドアと競合することになった。─(jiji.com)

■楽天のプロ野球参入=戸惑いの中にも歓迎の意向-宮城県知事

ライブドアに続き、楽天が宮城県を本拠地にしてプロ野球の新規参入申請を表明したことについて、宮城県の浅野史郎知事は22日、「もう1社が名乗りを上げるとは予想もしてなかったので驚いている」と戸惑いの表情を見せつつも、「球団の空白地である東北、宮城県に熱い思いと期待が寄せられていることに意を強くしている」と歓迎する意向を示した。─(jiji.com)


あれ?長野じゃなかったの?なんだか、ライブドアの真似ばかりしてる。ライブドアがあらかじめ下地を作ったところに、後からしゃあしゃあと顔を出して、土足で踏みにじるって感じだなあ。ライブドアの即断・即決とは大違いで、言うこと、やることがコロコロ変わるから、あまりいい印象は受けない。

特にライブドアを応援しているわけではないけど、楽天のやり方はどうもうさんくさい。はっきり言って嫌い。社長の顔も邪悪だ。ああいう人が年取って、球団側の悪代官みたいな顔のオジサンになるんだな。頭の中身も、ライブドアの社長に比べれば、言わずもがな。

万一、新球団が楽天になったら、無視。プロ野球は、やっぱり11球団になってしまったのかと思うまで。私は横浜ファンだからどうでもいいんだけど、楽天のやり方には、大いに納得しかねるものがあるので、絶対に応援はしない。


本:スケアクロウはまだ?

マシュー・ライリーの超エンターテインメント小説<スケアクロウ>シリーズの第3弾がなかなか出ない。2作目の 『スケアクロウ―死闘!南極基地を防衛せよ〈Vol.2〉』 には、9月上旬発売とあったのに、今やすでに9月下旬だ。

Amazonに入っていないだけかと思って、出版元のランダムハウス講談社のサイトも見てみたけれど、何の情報もない。そもそも1冊で十分な内容なのに、3分冊にして売ろうっていうんだから、せめて約束の期日くらいは守って欲しい。1作目、2作目と読んでいれば、結末の書かれた3作目を楽しみにしているのは当たり前。そんな読者を裏切るなんて!ひどいっ!

翻訳が遅れているのか、挿絵のマンガが遅れているのか、印刷が遅れているのか・・・、こんなものはすでにあらかた出来上がっていて、あとは毎月出すだけかと思っていたのに、これじゃいつの間にか10月ってのもありうる。出版元にも全く情報がないというのでは、出るのかどうかもわからない。

「読み出したら止まらない」と書いておいて、情報もなしに待たせるなんて、これじゃあんまりひどすぎる!図書券用意して待ってるのに。。。だいたい、いつランダムハウスと講談社は提携したんだろう?<去年です。
スポンサーサイト



【 2004/09/22/05/33/14 (Wed) 】 読書と日常 | TB(0) | CM(0)