FC2ブログ

日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111
月別アーカイブ  【 2004年10月 】 

「グラスハープ~草の竪琴~」

雨の中、銀行に行ったついでに久々にブックオフを覗いたら、買いたいような本は全然なかったけれど、探していた 『草の竪琴』 のDVDを見つけてしまった。これは普通に買うと5000円くらいするので、2850円はラッキー!

原作は、言わずと知れたトルーマン・カポーティで、私の 「お気に入りの本ベスト3」 の中の1冊。昔、少年少女だったことのある皆さん、きっと泣きます!そういえば、これも舞台はアラバマだから、アメリカ南部映画祭でやってもよさそう。

で、主演のエドワード・ファーロングは、内容説明にもあるように 「T2」 のジョン・コナー役。あのナイーブな感じがよかったのだが、これが実際には品行不良で 「T3」 には使ってもらえなかったため、あんな弱々しいカリスマ性のない俳優(ニック・スタール)に、役を取られてしまった。

いくらシュワちゃんが肉体に鞭打ってがんばっても、あのジョン役で「T3」はだいぶ面白みが減ったと思う。とんでもない不良でも、やっぱりエドワード・ファーロングが良かった。ヒジョーに残念!


◆BOOK・OFF

「グラスハープ~草の竪琴~」/主演:エドワード・ファーロング ¥2850
内容(「Oricon GE」データベースより)
「ターミネーター2」のエドワード・ファーロング主演で贈る、自分らしく生きること、愛することをテーマに描いた感動ドラマ。

※画像をクリックすると拡大します。


◆Yahoo!とGeocitiesの統合

今日から、Yahoo!とGeocitiesが統合した。そういえば、もともとジオシティーズはYahoo!のホームページ作成ツールだったんだっけ。ジオで作成したページのURLはそのまま使えるというので、何の手も加えていなかったのだが、ジオに置いてある画像が全然出てこない。

とりあえず移行して新しいURLで入力してみたけれど、それでも出てこないということは、統合後のシステムがおかしいということか?移行するのに時間がかかるらしいが、サイトで使用している画像は、全部ジオのサーバーに置いてあるので、これがいつまでも表示されないとなると、とんでもない被害だ。泣く!

最近、インターネットのサーバーやメーラー、その他サービスを提供している会社の提携だか合併だかが多くて、余計な作業が増えてしまって辟易している。提携だろうが合併だろうが、利用しているほうは、また潰れたのかとしか思わないので、そういう会社の形などどうでもいいのだが、完全に潰れたのでないなら、利用者が不都合を感じないように、スムーズに移行してほしい。

このサイトで使っている更新情報のブログ(NTT)も、メンテナンスと称して何か作業をやっていたらしく、ここ数日開けなかった。やっと開いたと思ったら、前から重たかったが、さらに、さらに、重たくなっていて、使いづらいことはなはだしい。メンテナンスとは改良するためのもので、けして改悪するためのものではないはず。

同じくライブドアのブログも、何やら変更を加えた後、ひどく重たくなっていて、いつの間にかレイアウトまで崩れている。ブログはだいたいどこの会社のものも重たいのだが、ライブドアは野球関連の話で楽天の不買運動があったせいか、利用者が2.5倍に増えたとか。それは結構なことだけど、増えたら増えたなりに対処して欲しい。質問しようにも、どんな時間にアクセスしても「只今混み合っています」と出て、全くできない状態。

というわけで、サイト内のX印の出ている画像部分は、しばらく見て見ぬふりをしてください。m(_ _)m
スポンサーサイト



【 2004/10/05/23/21/45 (Tue) 】 読書と日常 | TB(0) | CM(0)