FC2ブログ

日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111
月別アーカイブ  【 2004年10月 】 

いい天気なので図書館へ行こう

久々にいいお天気。気分も体調も全然違う。やっぱりお日様って偉大だなあ!と思う。なにしろ、私の守り本尊は大日如来だから、お日様が出ないと、てんで元気が出ないのだ。

というわけで、今日も早稲田の図書館に行った。3日連続だよ、我ながら非常によろしい!でも、お天気がいいので、洗濯したり、お布団を干したりと、雑用があれこれあって、出かけるのがまた遅くなってしまったので、正味2時間ほどしかいれなかった。

これまでは、時間が遅くなってしまうと、どうせ行ってもちょっとしかいれないのでは行くだけ無駄だと思って、早々に諦めていたのだが、今回は行くだけでもいいから行く!と決めている。勉強目的3割、運動目的7割くらいの割合なのだ。

とにかく、毎日1万歩は歩くというリズムを作るために、サイトやら読書やら、「早稲田の図書館に行く」ということにまつわること以外は、今のところかなり犠牲にしている。

書かなきゃならない感想文もたまっているし、読書もあまり進んでいないのだが、あまり寒くなってから動こうと思っても絶対くじけるし、サイトに感想文を載せたからって、誰かが私の代わりに勉強してくれたり、ダイエットしてくれるわけじゃないし、何かいいことがあるわけでもないので、しばらく放っておくことにした。<投げやり

いくらがんばっても、ブログとかも重たくて時間の無駄だし(自分ではどうしようもないので)、毎日更新したところで、なにか自分にプラスになるわけでもないってことに空しさも感じているので、何か手ごたえのあることをしたかったのだ。「肉体的に疲れる」→「眠くなる」というのは、一番単純かもしれないが、最も手ごたえのあることだろう。おかげで、昼夜逆転ペースが、すっかりその逆、つまりまともな生活になっている。

で、毎日1万歩以上歩いたからといって、それで痩せなくてもいいんだと思っている。「肉体的に疲れる」→「眠くなる」というのが快感で、何をやっても暖簾に腕押しじゃなくて、やったことに対して、自分自身の肉体がしっかり応えているってことに満足しているから、今のところはそれで十分。そのうち、「肉体的に疲れてはいるけれど全然だいじょうぶ」ってくらいになるまで、がんばる!<予定

それに大学の図書館は、まず子どもがいないし、浮浪者もいない。うるさいお母さんや暇つぶしのサラリーマンもいない。だからすごく静か。かなり集中できるのがいい。周りも皆勉強しているから、私もがんばろう!という気にもなれる。授業の予習も2週間分終わった。いい感じ。

途中で買い物をして、家に帰ってから夕飯を作るのがしんどいけど、今日も1日がんばったぞ!と単純に思えるのがいい。

ジオとヤフーの統合によるサイトの画像が表示されない件(×印)が非常に気になっているんだけど、いずれにしてもやり始めたら大がかりな作業になりそうなので、考えるだけでもうんざり。にしても、ジオ&ヤフーって、根性悪いよ。意地悪もいいところ。画像をよそに移したら、二度と使わないから!
スポンサーサイト



【 2004/10/15/23/09/32 (Fri) 】 読書と日常 | TB(0) | CM(0)