FC2ブログ

日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012
月別アーカイブ  【 2005年11月 】 

結婚記念日&ROLLING STONE 復活!

今日は結婚記念日だったが、アポロ13号が骨折中なので、家で乾杯をしただけ。それもかろうじて思い出して、という感じ。こんなふうにして、いつの間にか結婚記念日なんて忘れて行くんだろうな・・・なんて。


アポロ13号の骨折で、寄付金をロサンゼルスまで届ける話が無理になってしまったため、まゆみさんからCitibankの口座を教えてもらった。早速寄付金を振り込もうと、直接Citibankに行ったところ、「当行に口座がなければ送金できません」と言われた。

日本のCitibankと、海外のCitibankは、全くの別会社なのだそうだ。にしても、融通が利かないところだ。他の会社だからって、振り込めないってことがあるの?と思った。役に立たないなあ!

仕方がないので東京三菱に行ったところ(ここには口座もあるし)、口座などは関係なく外国に送金することはできるらしい。しかし、現在は機械で送金できるのだが、先方の支店名がわからないとダメだという。銀行番号と支店番号はわかっているのに、やってもらえない。「よその銀行の支店は調べることができません」だそうな。

というわけで、今日は無駄足に終わってしまった。前々から感じていたけれど、銀行ってのは、ほんとに融通が利かない場所だ。そういう話は山ほど聞く。特に財閥系は態度が大きい。今度振込みに行く際には、みずほ銀行あたりにしよう。

パーティーも大変ではあったけれど、直接ロスに行けないために、一番重要なところでもたついている。銀行がダメなら郵便で送るしかないか。


ついでなので、伊勢丹とか高島屋とかで買い物をし、荷物を抱えて歩いていたら、厚生年金会館の3軒隣くらいに、見慣れた懐かしい看板が・・・。なんと、今年6月に潰れたはずの「ローリング・ストーン」があるではないか!先週オープンしたそうだ。その上、ホームページまでできていた。

どんな感じ?と思って、ついつい覗きに入ってみたところ、まだ早い時間だったので、お客さんは誰もおらず、「だったらヴァン・ヘイレンかけてもらえる?」とリクエストしたところ、快くかけてくれたので、嬉しかった。

今度の場所は、お気に入りのDMXの近く(ってことは、家にも近いということだが)なので、どっちに行くか、悩みそう。とはいえ、何も言わなくても好みの曲をかけてくれるDMXのほうが、ポイントは高い。料金も高いが、その分好きな曲がかかる確率も高いので、DMXのほうがベターだなと思う。

ローリンス・ストーンは、マスターがDJをする日でなければ、いくらリクエストしても好きな曲がかからないし、行く楽しみがなくなっているのだ。それが潰れた原因かもねと思っているし。復活したのは嬉しいが、結局前と同じでは、やっぱり足は遠のく。
スポンサーサイト



【 2005/11/09/23/47/49 (Wed) 】 読書と日常 | TB(0) | CM(0)