FC2ブログ

日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101
月別アーカイブ  【 2005年12月 】 

早明戦─早大が初の5年連続全勝V

ラグビー関東大学対抗戦

早大が初の5年連続全勝V
試合日程と結果


全国大学選手権

第42回(2005年度)全国大学選手権組み合わせ
大学選手権試合日程


毎年欠かさず観戦しているラグビーの早明戦も、今年はアポロ13号の骨折と、あいにくの雨で、断念せざるをえなかった。一人で観戦しに行って、万一私が風邪でも引いたら、家の中で動けるものがいなくなってしまうし。(--;

というわけで、テレビの前でぬくぬくと観戦していたのだけれど、40対3で、早稲田の勝利。早明戦では「何が起こるかわからない」と言われているので、いくら今年の弱い明治(対抗戦4位)でも、油断はならないとは思っていたが、やはり早稲田が圧倒的に強かった。

あとは、全国学生選手権と、日本選手権だ。来年になれば、アポロ13号のギプスも取れ、松葉杖がなくても歩けるようになるだろうから、学生選手権の決勝くらいは観にいけるかも。

<始末屋ジャック>の『神と悪魔の遺産(上)』を読み終えた。ちょっとひっかかるなと前作から思っていたのが、やはり翻訳。文章がおかしいとかというのではないが、カタカナ表記が、なんだか変だ。

ニューヨークが舞台なのだが、ミッドタウンの「ペンシルバニア駅」を「ペンサルヴェニァ駅」とか、「テレビ」を「テレヴィ」とか、フロリダの「オーランド」を「オーランドゥ」、「ターミネーター3」を「ターミネイター3」などなど・・・。

そう表記する気持ちはわかる。「ペンシルバニア」は、正しく発音すれば「ペンサルヴェニァ」なんだろうし、他のもそうだ。でも、文学書じゃあるまいし、そういうのは一般的に使われている表記でいいんじゃないか?と。

個人名とかならともかく、駅名や地名、映画の作品名などは、特に神経質に正しい発音で記さなくても、誰も「そんな発音じゃない!」と目くじらを立てる人などいないだろう。

おかげで、「ペンサルヴェニァ」ってどこ?と、しばらく考え込んでしまった。「テレヴィ」に至っては、読むたびに「テレヴィ~」と伸ばしながら読んでしまう。そんなことで時間をとりたくないのに、余計なところでひっかかってしまう。


〓〓〓 BOOK

◆読了した本

『神と悪魔の遺産(上)―始末屋ジャック』/F・ポール・ウィルスン (著), F.Paul Wilson (原著), 大瀧 啓裕 (翻訳)
文庫: 323 p ; サイズ(cm): 15 x 11
出版社: 扶桑社 ; ISBN: 4594030645 ; 上 巻 (2001/01)
内容(「BOOK」データベースより)
ニューヨークの小児エイズ・センターを取りしきる若き女医アリシアは、急死した父の遺産として屋敷を受け継いだ。しかしそこには、彼女の秘密が封印されている。悪夢の屋敷を処分すべく動きはじめたアリシアに対し、強大な敵の妨害工作がはじまった。しかもその背後には、腹ちがいの兄がいるらしい。頼りの弁護士を爆殺され、徐々に追いつめられていくアリシア。ついに屋敷の焼却を決意した彼女のまえに、凄腕の男が現われた―"始末屋ジャック"。姓もなく、社会的な身分もいっさい消した、裏世界の仕事人である。
スポンサーサイト



【 2005/12/04/22/35/40 (Sun) 】 読書と日常 | TB(0) | CM(0)