FC2ブログ

日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
011234567891011121314151617181920212223242526272803

若人との交流?

なんだ、すごい年寄りくさいタイトルじゃないかっ!(爆

でも一言で言うと、今日書こうと思っていることは、そういうことなのだ。私はブログマニアだから、新しいブログがあればとにかく作ってみてしまうので(ブログに限らず新し物好き)、今やその数は自分でもよく把握していないほど。そんな中で、いろんな傾向が見えてくるのが面白い。

で、なぜか15歳~17歳くらいの女の子から、友だちになってくださいという声がかかる(友だち登録みたいな機能のついたものがあるのだ)。それって、私がその年齢と同程度のレベルであるということか?

匿名で、年齢も定かではないネット上では、感覚だけで気が合うとか合わないとかが決まるから、やっぱり同年齢に思われているのかもしれないなと思う。同年齢ではなくても、ちょっとだけ上とか?

もちろん、そうしたブログのいくつかは、わざとそういうイメージで書いているものもあって、ネット上の日記はどれもそうだが、ある程度はフィクションだし、彼女たちの(なぜか女の子が多い)実情を知るには、非常に役立っている。特に目的があるわけではないけれど、この先、若者と話のできないオバサンにはなりたくないので、いろいろと研究をしているのだ。

でも考えてみると、彼女たちはむしろ、この間まで赤ん坊だと思っていた姪の年齢のほうに限りなく近い。となると、他人ごとではなくなってくるのだ。近頃どんどん生意気になってきた姪も、こんな事を、こんな風に考えているんだろうか?と怖くなる。それも、私が同年代だと思われていればこそ聞ける内容だ。

べつに私は騙しているわけじゃない。「私は15歳です」などと書いた覚えはないし、だからといって、実年齢を言わなければならない世界でもない。その場で話が合えば、それでいいのだから。

ギャル文字とかも不思議。わざわざ使いにくい記号を、文字に見立てて使っていたりする。読むのも容易じゃない。でも、彼女たちは彼女たちなりの個性を発揮したいのだろうと思う(猫もしゃくしも使っていれば、個性とは言えなくなるが)。皆が皆、文章でのアピールが上手いわけではないから。

彼女たちの新鮮な感性の中には、目を見張るような素晴らしいものがある。そして、年と共に現実がわかってくる分、だんだん退屈になってくるのだ。当然若い子ばかりがいるわけではないから、その違いは歴然として感じる。

自分が母親だったら、絶対に卒倒するに違いないようなことをしている子もいるけれど、ほとんどは皆ピュアで真面目だ。「大事なものは家族」という子が多いのには、意外でもあったし、感動もした。

一見不良に見えても、けして救えないわけじゃない。大人が大人として、ちゃんと生きていれば、子どもたちは皆、良い方向へ向いていくのだと思う。大人がしっかりしなければいけないのだと、こういう世界を見ながら勉強した。

でも、倖田來未の人気ってすごいなあ・・・。テレビをあんまり見ないからよく知らないけど、「エロかわいい」というのが人気の秘密らしい。
スポンサーサイト



【 2006/02/18/23/53/35 (Sat) 】 読書と日常 | TB(0) | CM(0)

バンザ~イ!

携帯サイトの英語テストで、セイン・カミュ級(は?)の上の英語キング級を取った。バンザ~イ!

ちなみに、これが最高の級。119問中117問正解だったよ。今日はまぐれかも。(〃∇〃) てれっ☆
【 2006/02/18/23/21/17 (Sat) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

キティちゃん

20060218212707
お米を買ったら、キティちゃんの携帯ストラップがついてきました。
おにぎりがついているのがそれっぽい。
実はキティちゃんもおにぎりになっています。o(* ̄ー ̄)〇"ぐっ
【 2006/02/18/21/27/07 (Sat) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

きょうは中華

20060218211215 20060218211216


青椒肉絲です。&中華スープ。ビールのおつまみにはメンマと燻玉。
青椒肉絲は、オイスターソースが多すぎて、ちょっと味が濃すぎましたが、まあまあでした。わたし的には、もっとピーマンが多くても良かったかなと。

ごちそうさまでした。(〃∇〃)


※追記
携帯の写真ておもちゃなので、色が悪い。
全然美味しそうじゃないなあ・・・。うげげ!
【 2006/02/18/21/12/16 (Sat) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

マルディグラ

20060218161820
ハリケーンで大きな被害を受けたニューオーリンズだけど、今日からマルディグラが始まるらしい。

マルディグラは、リオのカーニバルにも匹敵する、有名なニューオーリンズのお祭りだけれど、今年は開催されるんだろうかと心配していたところ、期間は短いものの、ちゃんと開催されるらしい。

これはとても嬉しいこと。微力ながら支援をしてきた私にとっても、ニューオーリンズの元気な姿を見ることは大きな喜び。

実際はまだまだ大変な状況だけど、ニューオーリンズは負けないぞ!という気持ちの表れと思うと心強い。

私の友達もパレードに参加して演奏するらしいので、陰ながら応援したい。恒例のジャズ・フェスティバルも予定通り開かれるらしい。

頑張れ!
Renew Orleans★

※写真は、先日ニューオーリンズの友人にもらったTシャツと、マルディグラ名物のマルディグラ・ビーズ。
【 2006/02/18/16/18/20 (Sat) 】 moblog | TB(0) | CM(0)