日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

コレステロール

今日は病院の日。前回やった血液検査の結果が出ていて、コレステロール多めと言われてしまった。でも貧血気味。で先生は、「これくらいのほうが長生きするからいいんだ!」などと・・・。結局どうすればいいわけ?何もしなくていいわけ?

にしても、あれだけ毎日有酸素運動(歌)をしているのに、全然痩せないなんて、嫌になってしまう。それだけお腹が空いて、そのあと食べたものが全部身になってしまうんだろうか。脂身に。Lカルニチンとか全然効いてないし。( ̄□ ̄;)

ダイエットどころじゃないとは言うものの、どんだけ酸素吸ってるんだ?って感じなのに、まるっきり痩せないってのもどうなのよ?という感じだ。死ぬほど練習!とか言って、まだまだ全然死ぬほどには至ってないってことか?

でも、帰りにウェンディーズでハンバーガー買ってるようじゃ、やっぱ痩せないよね。だけど空腹だったので、すっごくおいしかった。幸せ感じたものなあ・・・。物がおいしく食べられるって、ほんとに幸せだと思う。痩せてりゃいいってもんでもないから。(^^;

もうしばらくしたら、ほんとに体力あってよかった!と思うに違いないし、食べたくても喉を通らないなんて状況になるかもしれない。食べれる時に食べておかなきゃ!って、冬眠前のクマじゃないんだから、ほどほどに。
【 2006/09/30/23/59/10 (Sat) 】 読書と日常 | TB(0) | CM(0)

今夜は和食

20060930223427
今日の夕食は和食。サバの塩焼、豚肉ともやし炒め、ほうれん草のおひたし、大根の梅酢漬、ワカメとネギのお味噌汁でした。こういうおかずは、ついご飯食べ過ぎ!゜。(*^▽^*)ゞ
【 2006/09/30/22/34/27 (Sat) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

ウェンディーズで満足

20060930154900
今日は病院帰りに世界堂に寄ったので、昼食はいつものモスバーガーではなく、ウェンディーズのチーズバーガーとチリとポテトでした。

最近モスはメニューに凝りすぎてて、普通にハンバーガーを食べてる感じではないので、ウェンディーズの普通のハンバーガーが新鮮でした。なんたって私はチリビーンズ好きだしね。

ちなみにウェンディーズのハンバーガーとチーズバーガーは105円だし、お値段もお得!コレステロールは高いけどね。( ̄m ̄;)
【 2006/09/30/15/49/00 (Sat) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

ウェンディーズ

今日は病院の日。このところいつも、帰りにモスバーガーを買って来てたんだけど、今日は他に買い物があって別の道を通るので、モスではなくウェンディーズのハンバーガーとチリを買って来ます!(*^▽^*)
【 2006/09/30/11/40/09 (Sat) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

聖者の行進

Oh, when the saints go marchin' in
Oh, when the saints go marchin' in
I want to be in that number
Oh, when the saints go marchin' in.......

この曲は、大人なら誰でも一度は聞いたことがあると思う。「聖者の行進」はトラッドジャズの中で最も有名で、最もニューオーリンズらしいナンバーだと思うが、あんまりポピュラーすぎて、ニューオーリンズではめったに演奏されなくなっているほど。

これをジャズフェスで歌うのだが、私はこの曲を一番大事にしている。どんな時でも励まされ、またどんな人をも楽しくさせる魔法のような曲だから。ハリケーンで被災した人たちも、この曲を歌ったり演奏したりして、前を向いて頑張っている。それを思うと、逆に涙も出てくる。そんな人たちの思いがいっぱいつまった曲だから、大事に丁寧に歌いたいと思う。

最も有名なのはルイ・アームストロングの演奏だと思うが、私が今回カバーするのはジャミル・シャリフのアレンジ。これを耳で聞き取ってマスターするのに相当苦労した。

でも、ジャミルの歌詞は愛と平和に満ちていて、数ある「聖者の行進」の歌詞の中でも一番グッとくるものだったから(基本の歌詞は上に書いたものだけ)、絶対にそれを歌いたいと思った。毎日嫌な事がたくさんあるけれど、私はこの曲を歌いながら、前を向いて頑張る!

あまりこの曲が演奏されなくなっていたハリケーン前のニューオーリンズで、たまたまジャミル・シャリフの演奏を聴けたのは、まさに運命だったかもしれないと思っている。
【 2006/09/29/23/59/35 (Fri) 】 読書と日常 | TB(0) | CM(0)

酔った!

今日は歌練習③時間半して、「死ぬほど練習すれば何も怖くない」という名言を言ってくれた友達のボクサー…って、早く言えばハリソン・バーの斎藤君だけども、つまりハリソン・バーでビール飲んで、DMのケンちゃんにタンバリン返しに行って水割り飲んで、それからダーとの待ち合わせ場所へ。

そしたら、行こうと思った店が満員で、しょうがないのでその近くのワインバーみたいなところに行ったんだが、そそられる食べ物があまりなかったので、適当なところで出て、帰りにコンビニでおにぎりとおでんを買って帰った。だったら最初からそれで良かったよね、みたいな。

てか、酔っぱらってるので、短くできなくてごめん!何も考えてないからだらだら書いちまいました。(;>_<;)
【 2006/09/29/23/58/48 (Fri) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

秋の上天気

今日は久々に良いお天気だったので、たっぷり太陽を浴びていたい気分だったが、10月9日に代々木でライブがあるので、今日も暗いカラオケボックスにこもって3時間の練習。

3時間の練習というのも最初は辛かったが、だんだん慣れてきてちょっと物足りなく、もう少しやりたいなと思うことも。それだけ体力もついてきたのかと思いきや、やはり家に帰るとぐったり。

ご飯作って、食べて、お風呂に入るのを待っていると、とんでもなくだるい。さっさと好きな時間に食べて、お風呂入って汗流して、PCも自由に使えれるなら、もっと時間が有効に使えるのになあ・・・。

夜ちょうどいい時間にPCが使えないので(アポロ13号の屋内ゴルフ練習のため)、近頃じゃ、この日記を書くのも一苦労だ。このところ夜中にもゴルフの練習をしているので、夜中にさえ使えない。ゴルフの練習も、カラオケボックスのようにお手軽にできるところがあればいいのに。そもそも家の中でやるものじゃないでしょうが!

読了したJennifer Crusieの『Welcome to Temptation』は面白かった。ミステリのジャンルだが、どちらかというとロマンスの要素が強い。でも、クルージーのユーモアは秀逸で、人が殺されていながら、それさえも笑ってしまうような・・・。不謹慎なと思うかもしれないが、まあ読めばわかると思う。


〓〓〓 BOOK

◆読了した本

『Welcome to Temptation』/Jennifer Crusie (著)
ペーパーバック: 400ページ
出版社: Pan (2001/4/6)
ASIN: 0330482335
内容(「BOOK」データベースより)
詐欺師の家系に生まれながら堅気の道を誓い、結婚式のビデオ撮影業を細々と営んできたソフィ。今度のロケ地は牧歌的で保守的な田舎町テンプテーション―ただし撮るのは落ち目の女優クレアの再起を賭けたプロモーションビデオ(という名のポルノ)だ。ソフィは天敵である“ハンサム・お坊ちゃま・プレイボーイ”タイプの町長フィンを警戒しつつ、濡れ場のシナリオのために彼と寝ることを決意する。そんななか謎の死体が見つかり、なぜだかソフィも狙われ始め…。
【 2006/09/28/23/59/02 (Thu) 】 読書と日常 | TB(0) | CM(0)

スペイン風?

20060928221254
今日の夕食はタコとしめじのガーリック炒め(オリーブオイル)、ポップコーンシュリンプとスクランブルエッグ&ライスプレートでした。タコは思わずビールが飲みたくなりました。゜。(*^▽^*)ゞ
【 2006/09/28/22/12/54 (Thu) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

歌練習中

20060928162139
@カラオケボックス
今日は4時前に入れたので激安♪3時間頑張ります!
【 2006/09/28/16/21/39 (Thu) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

秋の空

20060928140811   20060928140810


今日は、昨日・一昨日の雨が嘘のように晴れてます。昨夜、東京では珍しく星がきれいに見えてたので、きっと晴れるだろうなと思ってました。雲ひとつないとまではいかなくて、所々に小さな雲が。それがすっかり秋の雲なんですね。

夕べは、夜中に久しぶりに天体観測をしました。東南の空にひときわ明るく輝く星はなんだろうかと気になって、星座早見盤を見たけれど、周囲に他の星が見えないので確定できず。たぶんオリオン座のリゲルだろうと。何か惑星が近づいているのかと思いましたが、光り方が違うので恒星だろうと思います。
【 2006/09/28/14/08/11 (Thu) 】 moblog | TB(0) | CM(0)