日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

またもずさんな社会保険庁

払ったはずの厚生年金の保険料が未納ということで5万円近い請求書が来た。私は一応主婦だから、夫の会社から差し引かれているはずなので、会社に問い合わせたら、ちゃんと支払っているとのこと。

夫が新宿の社会保険事務所に行って問い合わせた結果、1時間近く待たされたのち、会社の本社がある藤沢の社会保険事務所のミスであることが発覚。

社会保険事務所の不祥事がたくさん取り沙汰されている中で、支払いを記録する程度の簡単な業務さえもミスするとは、どれだけ徹底的に社会保険庁がたるんでいるかということに他ならない。

他にどれだけ間違いがあるのやら、まるで全く心底信用できない。支払いの記録はし忘れるくせに、間違った請求のほうには力を入れるなど、国民をなんだと思っているのか。

民間の会社が同じことをしたら大変なことになるだろう。これだけ社会で騒がれていながら、結局何の改革もされていない社会保険庁。一体どうしてくれようか!全く怒りが収まらない。

国民一人一人が毎月確認に行くくらいのことをしないと、事態の重大さには気付かないのかもしれないが、国民はそれほど暇じゃない。泥棒と言われたくなければ、社会保険庁のほうから領収書くらい送って来い!でなきゃ安心してこの国では暮らしていけないじゃないか。


〓〓〓 BOOK & e.t.c.

◆図書館貸し出し(→12/15)

『緋色の記憶』/トマス・H・クック (著), Thomas H. Cook (原著), 鴻巣 友季子 (翻訳)
文庫: 398ページ
出版社: 文藝春秋 (1998/03)
ASIN: 4167218402
内容(「BOOK」データベースより)
ある夏、コッド岬の小さな村のバス停に、緋色のブラウスを着たひとりの女性が降り立った―そこから悲劇は始まった。美しい新任教師が同僚を愛してしまったことからやがて起こる“チャタム校事件”。老弁護士が幼き日々への懐旧をこめて回想する恐ろしい冬の真相とは?精緻な美しさで語られる1997年度MWA最優秀長編賞受賞作。


<CD>

「ゴスペル・トゥ・マイ・ソウル」/サム・クック
CD (1998/3/21)
レーベル: Pヴァイン・レコード
ASIN: B0000562O8

曲目リスト
1. ザ・ラスト・マイル・オブ・ザ・ウェイ
2. ジーザス・ゲイヴ・ミー・ウォーター
3. カム、レット・アス・ゴー・バック・トゥ・ゴッド
4. クライスト・イズ・オール
5. アイム・オン・ザ・ファイリング・ライン
6. ジーザス・ダン・ジャスト・ホワット・ヒー・セッド
7. ヒーズ・マイ・ロック(ウェイト・オン・ジーザス)
8. ジョイ,ジョイ・トゥ・マイ・ソウル
9. アイム・ゴナ・ビルド・オン・ザット・ショア
10. アンティル・ジーザス・コールズ・ミー・ホーム
11. レット・ミー・ゴー・ホーム
12. ジーザス・ペイドザ・デブト
13. サムデイ,サムホエア
14. ジーザス・ウィル・リード・ミー・トゥ・ザット・プロミスド・ランド
15. ヒール・ウェルカム・ミー
16. オール・ライト・ナウ(テイク2)
17. ニアラー・トゥ・ジー
18. ヒーズ・マイ・ガイド(テイク4)
19. ピルグリム・オブ・ソロウ
20. ハッピー・イン・ラヴ

内容(「CDジャーナル」データベースより)
サム・クックが,50年代にスペシャリティー・レーベルに残した作品群を中心に日本編集したCD。基本はゴスペルだが,ご承知のように,後に世俗的なR&Bで成功するサムの,そうした一般受けする部分がこれらの作品にも垣間見られる。自伝も出る。


「グレイテスト・ヒッツ・ライヴ」/カーリー・サイモン
CD (1995/11/22)
レーベル: BMG JAPAN
ASIN: B00005EG09

曲目リスト
1. 私を愛したスパイ
2. うつろな愛
3. 恋人たちのバラード
4. アンティシペイション
5. ライト・シング・トゥ・ドゥー
6. 思わせぶり
7. ユー・ビロング・トゥ・ミー
8. トゥー・ホット・ガールズ
9. オール・アイ・ウォント・イズ・ユー
10. カミング・アラウンド・アゲイン/イッツィ・ビッツィ・スパイダー
11. ときめくままに

内容(「CDジャーナル」データベースより)
今までの歩みをライヴでたどったベスト曲集。アレンジがすっきりしていてポピュラー・ヴォーカリストとしての成熟ぶりがたくましい。ちょっとクセのあるしぶとい曲を書く能力も見直さなくちゃ。大味なようで細やかな米国女性の典型のような側面もある。


◆マーケットプレイス

「ベスト・オヴ・サム・クック」/サム・クック
Amazon価格:¥2,100(税込)
ユーズド価格:¥1,480+送料¥340=¥1,820
(愛知県岩倉市・Game_Store)
CD (1989/7/21)
レーベル: BMG JAPAN
ASIN: B00005EJ91

曲目リスト
1. ユー・センド・ミー
2. 彼女はやっと16歳
3. 皆でチャチャを
4. センチメンタル・リーズン
5. ワンダフル・ワールド
6. サマータイム
7. チェイン・ギャング
8. キューピットよあの娘をねらえ
9. ツイストで踊りあかそう
10. 悲しみの気分に
11. パーティを開こう
12. ブリング・イット・オン・ホーム・トゥ・ミー
13. サマータイム(別ヴァージョン)

内容(「CDジャーナル」データベースより)
キーン時代とRCA時代の2つのレーベルにまたがったサム・クックのベスト盤。まずはこれがお得。おまけにあまり陽の目を見なかった〈サマータイム〉の別ヴァージョン入り。ホント,この1曲でソウルの変遷が見て取れるので要注意。
【 2006/11/30/23/16/34 (Thu) 】 読書と日常 | TB(0) | CM(0)

じゃがいも丸ごとミルクスープ

20061130221804
今日の夕食は、じゃがいも丸ごとミルクスープとトマトソースのマカロニでした。

ミルクスープは作りたてはサッパリですが、煮込めば煮込むほど旨味が増します。じゃがいもは別に皮ごと茹でて、熱いうちに皮をむいておき、食べる時に入れて温めます。
【 2006/11/30/22/18/05 (Thu) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

ボビー・コールドウェル

今日は久々にボックスに歌練習に行った。先日から新しい曲(自分のレパートリーとして)がないかなと探していたのだけど、やっと気持ちよく歌える曲が見つかった。

ボビー・コールドウェルのかなり古いアルバムに入ってる曲なんだけど、全然古くないなぁ。でも、歌ってみると一瞬も気が抜けない曲。頑張って練習します!
【 2006/11/29/23/39/31 (Wed) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

Evening Scandal

久しぶりにボックスに歌の練習に行ったところ、気持ちよく歌える曲が見つかって嬉しい。ボビー・コールドウェルの「Evening Scandal」というアルバムの中の「Come To Me」という曲。かなり古いアルバムだけど、古さを感じさせない。というか、今現在流行っている歌なんか全然知らないんだけども。(^^;

今日は、残りのジャズフェスのDVDが出来上がったので、取りに行った。これを予約した人に配り終われば、今年のジャズフェスもやっと終わるという感じ。目的がなくなってしまって、ちょっと脱力。


〓〓〓 BOOK

◆読了した本

『暁の天使たち』/茅田 砂胡 (著)
新書: 243ページ
出版社: 中央公論新社 (2002/03)
ASIN: 4125007551
出版社/著者からの内容紹介
菫の瞳に銀の髪、すさまじく礼儀正しい天使と緑の瞳に黄金の髪のおそろしく口も態度も悪い天使、そして黒い天使。3 人の破天荒な天使たちの想像を絶する物語!
【 2006/11/29/23/07/55 (Wed) 】 読書と日常 | TB(0) | CM(0)

Harry Potter コレクション

ハリポタ本のコレクションをしているのだが、1冊だけ入手していなかったものがある。『Harry Potter and the Sorcerer's Stone』のアメリカ版のハードカバーである。

今さら新品を買うのも何だし、とにかく手元にあればいいのだからと、ずっと紀伊国屋のバーゲンで探していたのだが、もう1巻目などは全然出てこないのだ。それが先日マーケットプレイスで安く売っていたので、この際古本でもいいかと注文した。

届いたのは、しっかり読み込まれた古本だったが、それでも送料込みで1000円以下だから、良しとしよう。1巻目の何十版かわからないようなハードカバーなど、あとになったって売れっこないんだから。(^^;

さて、今日は本棚の一画をクリスマス向けに変えた。読んでも読まなくても、クリスマス本を並べるとわくわくする。クリスマス本もコレクションしているので、毎年何かしら買っているのだが、たまる一方なので、今年は買わずにいようと思っている。その決心が崩れなければいいが・・・。


〓〓〓 BOOK

◆読了した本

『スカーレット・ウィザード外伝―天使が降りた夜』/茅田 砂胡 (著)
新書: 253ページ
出版社: 中央公論新社 (2001/11)
ASIN: 4125007365
出版社/著者からの内容紹介
本来ならば巡ってくるはずのない誕生日を迎え、ジャスミンは死を前にして何を思ったのだろうか?本編では語られることのなかった空白の4年間、そしてその後を描いた外伝登場。


◆図書館貸し出し(→12/12)本&CD

『暁の天使たち』/茅田 砂胡 (著)
新書: 243ページ
出版社: 中央公論新社 (2002/03)
ASIN: 4125007551
出版社/著者からの内容紹介
菫の瞳に銀の髪、すさまじく礼儀正しい天使と緑の瞳に黄金の髪のおそろしく口も態度も悪い天使、そして黒い天使。3 人の破天荒な天使たちの想像を絶する物語!


『神々の憂鬱 暁の天使たち(2)』/茅田 砂胡
新書: 251ページ
出版社: 中央公論新社 (2002/07)
ASIN: 4125007705
内容(「BOOK」データベースより)
異世界から来たシェラにとって“この世界”は魔法に満ちていた。科学という“誰にも平等に使える魔法”が、人の代わりに何でもやってくれる。しかしシェラは知っていた。“限られた者たちにしか使えない魔法”の存在を。―魔法惑星ボンジュイの存在を。ついに黄金の太陽リィと銀の月シェラ、そして闇のルウの3人が集う。この世界―宇宙に何が起きるのか。


<CD>

「グレイテスト・ヒッツ」/ナンシー・ウィルソン
CD (1999/10/21)
レーベル: ソニーミュージックエンタテインメント
ASIN: B00005G8MO
内容(「CDジャーナル」データベースより)
デビュー以来40年,第一線で活躍を続けてきた女性シンガーの近年のバラードを集めた作品集。元来ジャズ・シンガーでありながらも,ジャンルにこだわらず,常に良質の音楽を送り出してきた。ここでもさまざまなアーティストの楽曲が取上げられている。


「シーズン」/ジェーン・モンハイト
CD (2005/12/21)
レーベル: ソニーミュージックエンタテインメント
ASIN: B000BYWQC0
内容(「CDジャーナル」データベースより)
若手ジャズ・シンガーの中でもピカイチの実力と美貌で注目を集めるジェーン・モンハイトが放つ初のクリスマス・アルバム。定番キャロルからポップスまで、そのシルキーな声の魅力を存分に発揮している。


「ANKLET-Yasuko Agawa Sings Love Songs」/阿川泰子
CD (2004/12/15)
レーベル: 日本クラウン
ASIN: B0006FGVW0

曲目リスト
1. イット・ネバー・エンタード・マイ・マインド
2. サムワン・トゥ・ウォッチ・オーバー・ミー
3. クロース・トゥ・ユー
4. フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン
5. ムーン・リバー
6. ミスティ
7. テンダリー
8. イッツ・イージー・トゥ・リメンバー
9. イン・マイ・ライフ

内容(「CDジャーナル」データベースより)
野力奏一ほか一流奏者を配したビッグバンドや総勢24名のストリングスによるゴージャスな音をバックにスタンダードを歌った2004年録音作。(2)の編曲は故ニック・デカロ。夢見心地の雰囲気がヴォーカルの質感に合っている。ギターとのデュオによる(9)の端正な表現もいい。


◆マーケットプレイス

『Harry Potter and the Sorcerer's Stone』(US版ハードカバー)/J. K. Rowling (著), Mary GrandPre (イラスト)
ハードカバー: 309ページ
出版社: Arthur a Levine (1998/09)
ASIN: 0590353403
外貨参考価格: $22.99
価格:¥2,450
ユーズド価格:¥380+送料¥340=¥720
(横浜市・kama_ayu)
※コレクション用


◆Amazonから

Braun 替ブラシ フレキシソフト 4本入り EB17-4 + 1本(計5本付)キャンペーンセット/Braun (ブラウン) ¥2,630
メーカー型番 : EB 17-4
対応機種 : ブラウン オーラルB プラック コントロール電動歯ブラシ全機種
内容 : 4本入り
ASIN: B0000DIJ9X
(★Amazonギフト券 -¥2,630)
【 2006/11/28/23/57/52 (Tue) 】 読書と日常 | TB(0) | CM(0)

当たり前の普通の正しい梅干

20061128223307
今日の夕食はシチューにしようと思っていたのに、土壇場で中華になりました。豚肉とニンニクの茎炒め、酢辛湯、イカ焼き、紀州の梅干、きゅうりの味噌漬けです。

紀州の梅干は和歌山のおみやげでもらったんだけど、甘いよ!がっかり!立派ないい紀州梅なのに、こんな甘い梅干にしちゃったらもったいないでしょうが!

前にも書いたけど、塩だけで漬けた当たり前の普通の正しい梅干がなんでないの?うちの周りでも全然売ってなくて、本当に悲しい。しょっぱいのが嫌なら梅干食べなきゃいいじゃないかと思う。

百歩譲って、甘い梅干があってもいいけど、塩だけで漬けた当たり前の普通の正しい梅干もちゃんと売って下さい!お願いします!
【 2006/11/28/22/33/07 (Tue) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

X'masの本棚

20061128143933
本棚の一画をX'mas本のコーナーに変えた。読んでも読まなくても、X'mas本を並べるとワクワクする。表紙もみな綺麗だし!

未読のX'mas本は現在20冊くらいあるんだけど、どんどん増えて行く。X'mas本を買うのは毎年恒例で、いわばコレクション。でも、今年はどうかな?とにかく読まなきゃね。
【 2006/11/28/14/39/33 (Tue) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

何かを成し遂げること

分野を問わず、何かを成し遂げるためには実力と覚悟がいる。いくらその道で身を立てたいと思ったところで、実力(ちから)がなければそれはかなわない。逆に、是が非でもやり抜くだけの覚悟がなければ、いくら実力があっても長続きはしない。

―ケリー・クーア
『スカーレット・ウィザード外伝』/茅田砂胡
【 2006/11/28/13/58/32 (Tue) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

海老ごはん

20061128133958
今日のお昼は、夕べの煮物の残りの小海老を使って、海老ごはんにしてみました。大根の梅酢漬けと。
【 2006/11/28/13/39/58 (Tue) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

中東カフェ

12月10日(日)にどん底で「中東カフェ」という催しがある。その名の通り、中東についての座談会のようなものなのだが、私はこれまでユダヤについて勉強してきたし、ここでアラブについての話も聞きたいと思い、予約をした。

朝日新聞の記者と、最近までイスラエルなどに滞在していたフリージャーナリストの対談で、質問などもOKということ。朝日新聞は親アラブで、イスラエルについてはあまり正しい報道をしていないから、姿勢の違う二人がどんな話をするのか、非常に楽しみ。

催しは昼間の3時~5時までで、入場無料。飲み物代だけ支払うという形式。場所は酒場だが、お酒はなしの真面目なイベントである。

●詳細はこちら→http://japan-middleeast.blogspot.com/


〓〓〓 BOOK

◆読了した本

『スカーレット・ウィザード(5)』/茅田 砂胡 (著)
新書: 273ページ
出版社: 中央公論新社 (2001/04)
ASIN: 4125007012
出版社/著者からの内容紹介
移動要塞〈ガーディアン〉に、ジンジャー主演映画の出演依頼が寄せられた。宇宙一物騒な夫婦の反撃が今始まる!異色なラヴロマンスに終幕は訪れるのか?怒濤のごとき最終巻。
【 2006/11/27/23/38/02 (Mon) 】 読書と日常 | TB(0) | CM(0)