日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

温暖化破局まで7分

●新たな終末時計…人類危機に残された時間

熱帯雨林は枯れ、ツンドラは消滅。洪水が頻発し、マラリア、デング熱が蔓延―産業革命時の平均気温より2度上昇したとき、時計の針は深夜12時を指す。―Newsweek


もうすぐ春だなどと浮かれている場合ではないのです。ちょっと前の新聞には、破局まであと5分とありました。



●氷河ピンチ

地球温暖化とみられる影響で世界の氷河の厚さが2005年、平均66㌢減った。1980年からの25年間の厚さの減少は10㍍余りに達しているという。

2000年から2005年の氷河の厚さの年平均減少値も66㌢。これは80年代の3倍、90年代の1.6倍で、氷河のやせ方は加速している。

スタイナー国連環境計画事務局長は「各国政府は温室ガスの排出を減らすために今すぐに行動しなければならない」と訴える。―朝日新聞


各国政府にも真剣になって欲しいけれど、地球に住む人間一人一人がこういう事態を認識し、何かしら行動しなければならないと思います。
【 2007/01/31/20/54/43 (Wed) 】 読書と日常 | TB(0) | CM(0)

君の友だち

20070131151713
気分がふさいで困ったら
優しい思いやりが欲しくなったら
何もかもがうまく行かなかったら
目を閉じて、私のこと思い出してね
そしたらすぐにかけつけるわ
あなたのどんな暗闇も照らして明るくしてあげる

私の名前を呼ぶだけでいい
そしたら私はどこにいても
あなたのもとに走ってゆくわ
冬でも、春でも、夏でも、秋でも…
私の名前を呼ぶだけでいい
そしたらすぐに行くわ
あなたの友達ですもの

頭上の空がどんどん暗くなって
灰色の雲で覆われたら
冷たい北風が吹き始めたら
落ち着いて
大きな声で私の名前をよんでね
そしたらじきに聞こえるわよ
私があなたの戸口でノックするのが…

私の名前を呼ぶだけでいい
そしたら私はどこにいても
あなたのもとに走ってゆくわ
冬でも、春でも、夏でも、秋でも…
私の名前を呼ぶだけでいい
そしたらすぐに行くわ

友達がいるのがわかると嬉しいものよね
人はときにとても冷たくて
あなたを傷つけ、一人ぼっちにしてしまう
諦めたらあなたの魂まで奪ってしまう
そんなことさせちゃだめ

私の名前を呼ぶだけでいい
そしたら私はどこにいても
あなたのもとに走ってゆくわ
冬でも、春でも、夏でも、秋でも…
私の名前を呼ぶだけでいい
そしたらすぐに行くわ

― You've Got A Friend / Carol King
【 2007/01/31/15/17/07 (Wed) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

氷河ピンチ

地球温暖化とみられる影響で世界の氷河の厚さが2005年、平均66㌢減った。1980年からの25年間の厚さの減少は10㍍余りに達しているという。

2000年から2005年の氷河の厚さの年平均減少値も66㌢。これは80年代の3倍、90年代の1.6倍で、氷河のやせ方は加速している。

スタイナー国連環境計画事務局長は「各国政府は温室ガスの排出を減らすために今すぐに行動しなければならない」と訴える。―朝日新聞

※各国政府にも真剣になって欲しいけれど、地球に住む人間一人一人がこういう事態を認識し、何かしら行動しなければならないと思います。
【 2007/01/31/14/40/42 (Wed) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

温暖化破局まで7分

●新たな終末時計…人類危機に残された時間

熱帯雨林は枯れ、ツンドラは消滅。洪水が頻発し、マラリア、デング熱が蔓延―産業革命時の平均気温より2度上昇したとき、時計の針は深夜12時を指す。―Newsweek

※もうすぐ春だなどと浮かれている場合ではないのです。ちょっと前の新聞には、破局まであと5分とありました。
【 2007/01/31/14/08/14 (Wed) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

あれやこれや疲れます

今日は歌練習の後、コンビニで延々楽譜をコピー。それから帰り道途中にあるブックオフにCDを探しに行ったのだけれど、こちらは全く成果なしでガックリ。必要な音源何もなし。

家に帰ったら、ダーがすでに帰っていたので、座る間もなく急いでご飯の用意。また納豆が食べたいと言うので納豆丼にして、メザシと煮玉子、豆腐のお味噌汁でご飯にしました。

いろいろやろうと思うと、雑用のあれやこれやが疲れます。"(ノ_<。)
【 2007/01/30/22/22/36 (Tue) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

歌練習

ボックスで歌練習。今日は隣はトロンボーン。斜めの部屋では歌の音階練習。
しかし音狂ってます。ともあれ、皆頑張ってますね。私も頑張ろう!

ということで、苦手なキャロス・キングを練習。上手く歌えないので、とりあえず休憩したり・・・。「君の友達」、歌詞はとてもいいんだけど、キャロル・キングの感覚が私に合わないのかなとか。(--;

歌練習の後、コンビニで延々楽譜をコピー。それから帰り道途中にあるブックオフにCDを探しに行ったのだけれど、こちらは全く成果なしでガックリ。必要な音源何もなし。

家に帰ったら、座る間もなく急いでご飯の用意。いろいろやろうと思うと、雑用のあれやこれやが疲れます。"(ノ_<。)
【 2007/01/30/20/48/25 (Tue) 】 読書と日常 | TB(0) | CM(0)

パン粥

パン粥。パンをお湯で煮て塩で味付け。食べる時にバターを乗せます。固くなったパンとか余ったパンで十分OK!冷凍しておいたものでも大丈夫!牛乳好きな方は牛乳を加えても良いかと。

これはイギリスの児童書からヒントをもらいました。妖精が、お粥にバターが入ってない!と文句を言うのです。何のお粥なのかわからなかったけれど、イギリスだからお米ではないだろうと思い、パンで作ってみました。

しかし、イギリス領だったバハマでイングリッシュ・ブレックファーストを食べた時、荒挽きトウモロコシのお粥(グリッツ)があったので、もしかしたらそれかもしれません。

グリッツとは、そう!私の大好きなアメリカ南部のグリッツです。カリカリのベーコンなどと一緒に食べるのですが、確かにあれはバターが入っていないと美味しくないかも…。

あ、たまらなくグリッツが食べたくなった。やっぱりアメリカに行きたい!グリッツがあれば、アメリカ人になってもいい!・・・え?
【 2007/01/29/20/42/17 (Mon) 】 読書と日常 | TB(0) | CM(0)

朝ごはん

20070129113648
パン粥です。パンをお湯で煮て塩で味付け。食べる時にバターを乗せます。固くなったパンとか余ったパンで十分OK!冷凍しておいたものでも大丈夫!牛乳好きな方は牛乳を加えても良いかと。

これはイギリスの児童書からヒントをもらいました。妖精が、お粥にバターが入ってない!と文句を言うのです。何のお粥なのかわからなかったけれど、イギリスだからお米ではないだろうと思い、パンにしてみました。

しかし、イギリス領だったバハマでイングリッシュ・ブレックファーストを食べた時、荒挽きトウモロコシのお粥(グリッツ)があったので、もしかしたらそれかもしれません。

グリッツとは、そう!私の大好きなアメリカ南部のグリッツです。カリカリのベーコンなどと一緒に食べるのですが、確かにあれはバターが入っていないと美味しくないかも…。

あ、たまらなくグリッツが食べたくなりました。やっぱアメリカに行きたい!グリッツがあれば、アメリカ人になってもいい!(*^▽^*)
【 2007/01/29/11/36/46 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(4)

今日のごはん

20070128220905
今日の夕食は、海老チャーハン、アジの干物、インゲンのしょうが焼きでした。
【 2007/01/28/22/09/04 (Sun) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

牛乳は体に悪い?

牛乳が悪いというわけじゃありません。良く読んでね!

最近、牛乳は体に悪いという本が出版されているが、牛乳の是非の研究はほとんどされていないので、体にいいか悪いか断定はできない。しかし現在分かる範囲で、牛乳には重要な問題点がある。

カルシウムの含有率は他の食品より高いが、マイナス面として、牛乳は3大アレルギー食品のひとつだ。また、日本人は牛乳の主成分である乳糖を分解しにくい体質なので、お腹がゴロゴロしたり下痢になったりする。下痢を起こすと、他の栄養成分まで排泄してしまうので、プラスにならない。

さらに牛乳は完全栄養食品ではないので、母乳や水の代わりに乳幼児に飲ませると、貧血を起こしやすくなり、アレルギーの原因となる可能性がある。

というわけで、カルシウムは重要だが、牛乳を過信せず、小魚や海草など他の食品でカルシウムを摂取するようにしよう!ということです。


昨日、メガマックが買えなかったと書いたら、たくさんの人が私も買えなかったとか、3戦3敗ですとか、皆さん買えないみたいです。まあ、私も本当に食べたいというわけではなく、一体どういうものかという好奇心のみなのですが・・・。

で、メガマックは本当にあるのか?という疑問が起こりました。最初は確かにあったけれど、今は限定とかにしてプレミアをつけて、それを目当てに来る人に売り切れだと言い、違う商品を買わせるという陰謀じゃないかと。だから本当はもう売ってないのでは・・・?なんてことを考えたりしちゃいました。
【 2007/01/28/20/38/32 (Sun) 】 読書と日常 | TB(0) | CM(0)