FC2ブログ

日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

初飲み→焼肉

ラグビー終わって一度帰宅し、それからHAVANAで初飲み。それから向かいの焼肉屋でご飯食べて帰ってきました。おせちのあとの焼肉、予想外においしかったです!(*^▽^*)
スポンサーサイト



【 2007/01/02/22/34/33 (Tue) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

大学選手権決勝進出!

ラグビー大学選手権準決勝 早稲田大学×京都産業大学@国立競技場は、55対12で早稲田勝利!13日の決勝は、またしても関東学院大学と対戦です。

全力で荒ぶれ!
【 2007/01/02/17/23/56 (Tue) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

初夢

◆ラグビー大学選手権準決勝
早稲田大学×京都産業大学@国立競技場14時 【早稲田55×12京産大】

早大は京産大にFW戦で勝つ!全国大学選手権・準決勝
揺るがぬ王者の強さ!先制許すも早大が圧勝劇、3連覇へ王手
PR原田の2Tで関東学院大が完勝、6年連続ワセダとの決戦へ


昼寝で見た夢も初夢というなら、元旦の昼寝(夕寝?)で初夢を見た。それがなんと、ポール・オースターの息子の夢。オースターに子どもがいるのは知っているが、たしか娘だったような気はするのだけれど(それももうかなり大きい)、もう一人男の子がいるかどうかまでは定かではない。

夢の中・・・とあるパーティーに出席したところ、オースターの息子(小学生くらい)と出会い、仲良くなる。私が以前お父さんに手紙をもらったことがあるのだと言って、自分の部屋に案内するまでの話なのだが、その途中に、いろんな人が小説を書いている場面に出くわす。

お正月なのに皆さんお忙しいんですね、などと糸井重里と話をしたり、その隣の部屋では中国人の青年が、防音のために大きなヘッドフォンをつけて一心不乱に小説を書いている。それから、名前を度忘れしたコピーライターとか、とりあえずまともな小説家は誰もいないのだが、それと言うのも、私が現代日本の小説家を知らないせいだろう。

そして、いよいよオースターの手紙を見つけるのだが、手紙の中からステーキとチョコレートが出てくるという荒唐無稽な話。もしかしてお正月の料理に飽きて、そんなものを食べたかったのかも?で、一体そのオースターからの手紙には何が書いてあったのかというと、それについては一切触れていないというのがまたいい加減だ。

しかしオースターの息子は非常にいい子で、話も合う・・・って、なぜか日本語ペラペラなのだ。そこに今度はその子の妹、つまりオースターの娘も出てきて仲良くなるわけだが、そのあたりで目が覚める。

これって、しばらくオースターの本を読んでいないので(買ってはあるものの)、無意識に罪の意識か何かを感じていたのだろうか?だったら、ジョン・アーヴィングのも、コーマック・マッカーシーのも読んでいないのだから、そっちでもよかったはずなのに、どうしてオースターなんだろう?

などと思いつつ、本棚からクリスマス本を片付けて、ため込んであるオースター本を並べてみた。そろそろ読み時なのだろうと思って。もちろん、アーヴィングとマッカーシーの本も。

そして、いろんな人が小説を書いているというのは・・・なんとなく思い当たるふしがないでもない。
【 2007/01/02/01/36/14 (Tue) 】 読書と日常 | TB(0) | CM(0)