日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

歌練習中

今日は美容院に行こうと思っていたんですが、予定変更で、急遽ボックスで歌練習中です。

今度の日曜日はバンドのパート練習だし、カクテルライブの選曲や新しいトリオ(未定だけど)の選曲などなど、やることいろいろ…。

とりあえず音聴いて、声出して、少しテンション上げないといけません。少なくともバンドは、高いテンションでノリノリで行かないと!(ノ^^)八(^^ )ノ
【 2007/07/30/16/51/11 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

レモンチキン

20070729213204
今日の夕食は、レモンチキンとグリーンアスパラ・からしマヨネーズ添えでした。レモンチキンは、オーブンで焼いたチキンを、塩とレモンで食べます。ご飯のおかずという感じではないので、今日はパンで♪
【 2007/07/29/21/32/04 (Sun) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

可愛い花

20070729212015
雷雨の合間に選挙に行ってきました。写真は、投票所に向かう途中で見かけた植物。何の花かわからないけれど、紫陽花を小さくしたような、すごくかわいい花でした。
【 2007/07/29/21/20/16 (Sun) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

The Summerhouse

20070729032946
*…読書中…*

●Jude Deveraux
『The Summerhouse』

※ Three woman friends get a once-in-a-lifetime chance― to find out what have been....
【 2007/07/29/03/29/47 (Sun) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

SUNTEA*4回目

20070728230356
今日はとにかく暑かったので、今年4回目のSUNTEAを作ってみました。途中で曇ってしまったので、どうかなと思っていたんですが、まあまあの出来でした。

短時間でも今日はまさに真夏の太陽だったし、気温も高かったために上手く行ったんだろうけど、やっぱりピーカンの太陽で作ったものが一番いい。コクが違うような気がします。
【 2007/07/28/23/03/56 (Sat) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

楽譜とCD

20070728182939
病院の帰りに紀伊国屋のTEITOに寄り、まずはいろんな曲が載っている楽譜集と五線譜を買い、次にブックオフでカーペンターズのCDを購入。

今日は、実はレオン・ラッセルのCDを探していたんですが、全然見つからなくてカーペンターズで妥協。A Song For You が聴きたかったのです。

カーペンターズは意外にレオン・ラッセルと縁があって、Superstar も This Masquerade もレオン・ラッセルの曲ですね。

本当はレオン・ラッセルが好きで、レオン・ラッセルを聴きたいんだけど、なぜか聴いているのはいつもカーペンターズって感じです。゜。(*^▽^*)ゞ
【 2007/07/28/18/29/40 (Sat) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

超音波検査の診断下る

3週間前にした胆のうの超音波検査の診断が、今日下されました。胆石なのか、それとも…。とりあえず出かける前に、どうぞお守り下さいと父にお参り。

一時はかなり痛かったのだから、何かしらはあるだろう。また内視鏡検査とか言われたら嫌だな。いきなり告知されたらどうしよう…などと思いつつ、病院に行ってきました。結果は、

何ともないね!

の一言。ただの胃炎でしょうということでしたが、あれだけ痛かったのに!?と拍子抜け。ホントにぃ~!?

神経的なこともあるからねって、だから私は精神的に虚弱なんですよ。そうは見えないけど…って先生は不思議がってるけど、マジで虚弱ですから!人は見かけによらないんですよ!

というわけで、とりあえず一安心したんですが、先日の貧血は、貧血ではなく、メニエル氏病の気があるとのこと。こちらは気を付けなくてはなりません。やっぱ神経虚弱だわ。

しかし、バンドなんかもやっている先生なので、今度一緒にライブやる?と言ってくれて、そりゃもう是非!と盛り上がって帰ってきたのでした。

イエーイ(∇≦d)(b≧∇)
【 2007/07/28/17/36/28 (Sat) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

カエサルの魔剣とは…

20070728002317
ヴァレリオ・マンフレディの『カエサルの魔剣』を読み終えた。ハリー・ポッターとの併読で、だいぶ時間がかかってしまったが、普通なら一気に読めただろう。フィクションとは、まさにこういうことだなあと思う本だった。

西ローマ帝国の最後の皇帝であるロムルス少年は、両親を殺されたあと蛮族に追われ、家庭教師のドルイド僧と少数の仲間と共にブリタニア(イングランド)まで逃げ延びる。

少年皇帝は、実在したアウグストゥス帝のことなのだが、もし幽閉されたままでなかったとしたら…という仮定の話になっている。

しかし、結末がすごい!ミステリではないから、結末を明かしても差し支えないと思うが、読み進むうちに、勘のいい読者なら途中でおや?と思うだろう。そう、イングランドと言えば、あの話なんである。

廃墟でジュリアス・シーザーの剣を見つけたロムルスは、数々の苦難を乗り越えて海を渡り、ブリタニアで圧政者を倒し、竜の息子=ペンドラゴンとなるのだ。つまり、アーサー王の父である。当然、家庭教師はマーリンであり、岩に刺さった剣は、後にアーサー王が手にする魔法の剣エクスカリバーというわけだ。

これは義経がジンギスカンになったというようなものだが、こういう結末は全く予想していなかったので、ちょっとびっくり!なるほどねぇ、という感じだった。

ちなみにカエサルとは、ジュリアス・シーザーのことではなく、皇帝・陛下という意味のカエサルである。
【 2007/07/28/00/23/17 (Sat) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

聖騎士スパーホーク

20070727232552
*…読書中…*

●デイヴィッド・エディングス
『聖騎士スパーホーク―タムール記(1)』448p

※世界の半ばを手中に収めんとした古き神アザシュの野望は、聖騎士団の活躍とベーリオンの力で未然に挫かれた。妻である女王エラナ、愛娘ダナエとともに、ようやく平穏な生活を始めた聖騎士スパーホーク。だが、遠く東のタムール帝国から、助けを求める使者が訪れた。そこでは神話上の英雄がよみがえろうとしているという…しかも、同じ現象はイオシア大陸全土で起き始めていた!《エレニア記》待望の続編。
【 2007/07/27/23/25/53 (Fri) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

セブンイレブンの黒胡椒チキンカリー

20070727190228
先日、DMXのケンちゃんと激辛な会話をしていて、セブンイレブンのカレーが結構辛いよ!と言うので、買ってみました。

辛いと言っても、胡椒辛いんだよとケンちゃんが言っていた通り、確かに胡椒の辛さです。唐辛子の辛さではないです。ネーミングも「南インド式 黒胡椒チキンカリー」だし。

でも一応、激辛好きもOKを出せる辛さですね。私はさらにホットソースをかけますが…。それにしても、コンビニのカレーも進歩したなぁ。(*^▽^*)
【 2007/07/27/19/02/29 (Fri) 】 moblog | TB(0) | CM(0)