日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

茄子の揚げびたし

20070830234707
今日の夕食は、茄子の揚げびたしとモダン焼きでした。揚げびたしのたれは、酢と醤油がメインですが、薬味の長ネギとショウガで夏バテ気味の食欲をアップさせます!(*^-^)ノ
【 2007/08/30/23/47/07 (Thu) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

六本木のライブハウス

昨日は、六本木のライブハウスのマークさんに会いました。いつでもライブをやっていいよ!とのことなので、とりあえずはメンバーと一緒に遊びに行かせてもらいますということに。演奏が良ければ、バンドごと店のスケジュールに入れて貰える可能性もあるし。

バンドとは別に、一人で勝負してみようかとも思ったけれど、私は基本的にジャズシンガーじゃないし、どんな音楽でもいいってことだから、だったらジャズミュージシャンに混じってやるより、自分のバンドで好きな音楽をやったほうがいいかなと。

それどころか、ジャスフェスバンドでロックやブルースをやるのも可能だから、何も無理してジャズにこだわることはないというわけです。

暇な時なら、チャージはいらないから演奏しに来いと言うので、とりあえず遊びに行ってみようかと思ってます。

実際、六本木にお客さまを呼ぶのは難しい。新宿のお客さまは六本木には行かないだろうし、例え六本木でお客さまがついても、新宿には来ないでしょう。だからこの2ヶ所は全くリンクしないと考えなくてはなりません。

なので、しっかり下調べをして、お客さまを呼べる見通しが立たないことには、簡単にライブの企画は立てられないのです。
【 2007/08/30/15/12/21 (Thu) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

華麗なる恋の舞台で

いつもボックスで歌練習の時に、映画やDVDの宣伝を観てるんですが、サマセット・モームの『劇場』が原作の「華麗なる恋の舞台で」というのが気になってました。役者の一人が、すごく良く知っているはずなのに、誰か思い出せない。

その疑問が今日解けました。マイケル・ガンボン。ハリー・ポッターの二代目ダンブルドア校長でした。あー、スッキリした!でも、モーム原作ですから、映画もきっと面白いでしょう。

ちなみに、ライラの冒険シリーズ「黄金の羅針盤」のニコール・キッドマンは、やっぱり嫌です。(-"-;)
【 2007/08/29/16/35/22 (Wed) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

お豆腐チャーハン

20070829124851
残り物利用のチャーハン(?)です。賞味期限切れのお豆腐を何とかしたい…ということで、お豆腐をご飯代わりにして、朝食の残りと一緒に炒めました。

冷蔵庫も整理でき、カロリーも少なくなって一石二鳥でした!(*^▽^*)
【 2007/08/29/12/48/52 (Wed) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

図書館員

20070828231459
*…読書中…*

●ラリー・バインハート
『図書館員(上)』288p

※アメリカ大統領選挙は大詰めを迎えていた。初の女性大統領を目指す民主党候補に対し、共和党の現職大統領は圧倒的に優勢。だが彼はテレビ討論で大失策を犯した。みるみる接近する支持率。落選の危機だ。情勢を打開すべく、極秘の計画が発動される。だが、その計画を偶然知ってしまった者がいた!国家権力をバックにした男たちが、壮烈なマンハントを開始する。その標的は、大学に勤める一人の平凡な図書館員だった…。
【 2007/08/28/23/15/00 (Tue) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

皆既月食観測できず

東京での月の出は18時11分。とっくに出ているはずですが、曇っていて観れません。このあたりはビルが邪魔しているということもありますが、今日の雲では無理でしょう。残念!

今年は七夕も曇り。ちょっと前のペルセウス座流星群も曇りで観れなかったし、天文イベントは全然ダメですね。持っている天文観測用の双眼鏡も、全く出番がありません。
【 2007/08/28/19/11/11 (Tue) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

歯もストレス

今日は、このところ歯が痛かったので、一大決心をして歯医者に行ってきました。

ところが、虫歯はありませんとのこと。レントゲンでも異常なし。ただし、歯ぎしりしてませんか?歯が摩耗してますと。

え?

自分では全くわからないんですが、寝てる間にしているのかも…。心的負担やストレスがあると、口腔内にも異常が出るそうな。

とりあえず、そういうことらしいです。やっぱりライブやるのって、かなり大変なんですよ。自分で思っている以上に負担になってるんだなぁと思った次第。

でも、負けないぞ!
【 2007/08/27/18/09/00 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(2)

鶏料理

20070826220524
今日の夕食は、チキンのガーリックステーキとササミの梅焼きです。

鶏づくし。゜。(*^▽^*)ゞ
【 2007/08/26/22/05/25 (Sun) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

28日夕に皆既月食

28日、地球の影に月全体がすっぽり入って暗くなる皆既月食が、6年半ぶりに全国で観察できる。

今回の月食の始まりは午後5時51分。ほとんどの地域で、月が地平線から昇ってくる時にはすでに欠けている。月が完全に地球の影に入る「皆既食」は午後6時52分から午後8時23分まで。

この間、月は真っ黒になるような気もするが、そうはならず赤黒く見える。太陽の光が、地球の大気で屈折・散乱してわずかに月を照らすためで、月食ごとに変化することが知られている。
【 2007/08/26/17/53/11 (Sun) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

真夜中の練習

昨日は川崎のライブ終了後、真夜中に新宿でジャズフェス・バンドのタンバリンマンと打ち合わせ。ついでにコーラスも練習してきました。

タンバリンは私もやるので、ダブルで合わせる練習。コーラスは昨年と一緒なので、再度確認という作業でしたが、なにしろ川崎で盛り上がった後なので、それからの練習は、かなりしんどかったですが、時間がとれる時にやっておかなくてはなりません。

足の怪我後、体力もかなり落ちているので、しっかり体力増強しないと、歌とタンバリンで2日続けてのライブはきついでしょう。お互いに。(^_^;

見た目を重視して、痩せてる暇なんかないぞ、と…。とにかく体力です!
【 2007/08/26/16/04/32 (Sun) 】 moblog | TB(0) | CM(0)