日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

クレリック・サーガ(1)秘密の地下墓地

20071031232110
*…読書中…*

●R.A.サルバトーレ
『クレリック・サーガ(1)秘密の地下墓地』

※冒険の舞台は人里離れたスノウフレイク・マウンテンにある<叡知の図書館>。主人公の若き僧侶カダリーは実の親に捨てられた孤児で、天真爛漫な笑顔の下に深い心の傷を負っている。けして無敵の英雄ではない。あふれんばかりの才能と好奇心に恵まれるがゆえに突飛な行動に走り、人に誤解もされるが、じつに愛すべき魅力に満ちた人物である。本書の最後に気高いエルフの王子が登場するが、それが今後のカダリーにいかに関わるかは依然、謎に包まれたまま。カダリーの冒険はまだはじまったばかり。これからのカダリーたちの活躍に、乞うご期待!
【 2007/10/31/23/21/12 (Wed) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

ハロウィーンがやってきた

20071031145755
今日はハロウィーン。明日の万聖節(全ての聖人の日)の前に魔物が集まる夜。この日はやはり、ブラッドベリを読みたい。

先日読んだ『この不思議な地球で―世紀末SF傑作選』は、ウィリアム・ギブスンの「スキナーの部屋」、ハロウィーンの夜に…というフレーズから始まるので、この時期にちょうどいいかと思ったけれど、あまり面白くなかった。少なくとも、私が読みたいと思っていたハロウィーンのイメージとは全く違っていて、かなりガッカリだった。
【 2007/10/31/14/57/56 (Wed) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

野性の呼び声

20071031004339
*…読書中…*

●ジャック・ロンドン
新訳『野性の呼び声』

※ゴールドラッシュに沸くカナダ・アラスカ国境地帯。ここでは犬橇が開拓者の唯一の通信手段だった。大型犬バックは、数奇な運命のもと、この地で橇犬となる。大雪原を駆け抜け、力が支配する世界で闘い、生きのびていくうちに、やがてその血に眠っていたものが目覚めはじめるのだった。
【 2007/10/31/00/43/39 (Wed) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

レッドビーンズ&ライス

20071030222021
今日の夕食は一人なので、普通なら自分のために料理などしないところですが、久々にニューオーリンズを懐かしんで、レッドビーンズ&ライスを作りました。ホットソースでパワーもつけたかったし。飲み物はもちろん、ジョージア生まれのコカ・コーラ!o(^-^)o
【 2007/10/30/22/20/22 (Tue) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

月の絵

20071030155648
昨日、画家の芦川雄二氏に会ったんですが、月の絵が欲しいと言ったら、その場でさっと描いてくれました。専門は油絵だそうですが、サインペン1本でここまで描けるって、さすが画家ですね!
【 2007/10/30/15/56/48 (Tue) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

ブラボー火星人2000

20071030143607
今日の午後のロードショーは「ブラボー火星人2000」。クリストファー・ロイド(「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のドク、「アダムス・ファミリー」のフェスターおじさん)が火星人役のSFコメディ。

ジム・キャリーの大袈裟な演技は好きではないんですが、クリストファー・ロイドの大袈裟さは大好き!なんか、ツボにはまってしまうのよね。(^_^;
【 2007/10/30/14/36/08 (Tue) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

メール投稿できず

いつも携帯からメールで投稿しているんですが、昨日から全然入りません。問い合わせしても無回答。Yahoo!に次いで2位になったとかノーテンキな事行ってないで、そんなことはどうでもいいから、速やかに不具合を治して欲しいです。
【 2007/10/29/14/29/17 (Mon) 】 読書と日常 | TB(0) | CM(0)

早慶戦第一戦

今日の第一戦、先発は斎藤佑樹。頑張れ!ハンカチ王子!

ちなみに、早稲田は連勝か、2勝1敗なら優勝。慶應は連勝で優勝、2勝1敗だと明治とプレーオフで、その場合には明治優勝の可能性も。
【 2007/10/28/14/23/10 (Sun) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

台風一過

20071028134546
本当に雲ひとつない快晴です。まさに台風一過。ちなみに今日は六大学野球早慶戦第一戦(昨日は台風で中止)です。どちらも優勝がかかってますが、どちらも連勝しないと、明治が優勝ということになるとか。頑張れ早稲田!紺碧の空だ!
【 2007/10/28/13/45/48 (Sun) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

テンテンベルト

20071027225218
テンテンベルト使用中!
本当は30分しかやっちゃいけないらしいんだが、アチラもコチラもやるとこいっぱいで、もうすでに1時間。(≧▽≦)
【 2007/10/27/22/52/20 (Sat) 】 moblog | TB(0) | CM(0)