日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

Bessie Smith

20071130200041
ベッシー・スミスのブルースを聴きました。いわゆる“クラシック・ブルース”ですが、ベッシー・スミス個人が好きかどうかはともかく、メンフィス・スリムとかジ・エイシズとかが大好きなので、こういうブルースは好き。

この前に、アビー・リンカーンを聴いてたんですが、やはり私はジャズよりブルースの方だなと…。やっぱり南部っぽいし、そういう雰囲気がとにかく好き。歌えるかどうかは別として。

ベッシー・スミスがいいのは、へんにいじくり回さないところだとライナーノーツにあったけれど、私もへんにいじくり回すのは好きではないので、そういう部分にとても好感が持てるし、耳にもすんなり入って来ます。
【 2007/11/30/20/00/41 (Fri) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

澄 淳子

20071130182835
澄淳子(すみ じゅんこ)の「Vacation in Love」というアルバムを聴いた。日本語にすると「恋のバカンス」。つまり「恋のバカンス」とか「東京流れ者」とか「アカシアの雨が止む時」といった歌をラテンやレゲエ調にアレンジして歌っているアルバム。

アイデアは面白いと思ったけれど、個人的にはアレンジしすぎじゃないかという気が…。というか、アレンジの仕方が好きではないのかも。大好きなレイ・チャールズの「Unchain My Heart」など、こんな風にされてしまったか…と悲しくなったり。

ただ、この人は本もよく読むし、映画や芝居もよく観ているそうだ。会っても音楽の話はしない。音楽以外の話ができる女というのが魅力的だとか…。話ができる「女」と限定されているのがなんだか面白くないが、それはとりあえず置いておこう。

ともあれそれは、いろんなことに興味を持って、人間としての自分の引き出しを満たしておくべきだという私の考えとも一致する部分ではある。そのことによって、音楽にも深みが出ると思うから。アーティストは周りからいろんな刺激を受けて成長するものだと思うし。
【 2007/11/30/18/28/36 (Fri) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

Terence Trent D'arby

20071130173614
100円スピーカーのおかげで、昔のウォークマンにカセットテープをかけてイヤホンなしで聴けるようになったので、昔のテープを懐かしく聴いてます。昔も好きだったけど、テレンス・トレント・ダービーやっぱり良いなぁ!前から顔と声が一致しない人だったけど、今聴いてもそう思う。声が顔よりもかなり大人びているんだよね。今どうしてるんだろう?
【 2007/11/30/17/36/15 (Fri) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

100円スピーカー

20071130140407
うちのMDプレーヤーで、せっかく友人が送ってくれたMDが聴けないので、どうしたものかと…。MDウォークマンなら聴けるんですが、ずっとイヤホンをしてるわけにもいかず、なかなか聴けなかったんですが、100円SHOPで、離れたところでも音が聞けるテレビスピーカーというのを買ってみたら、これが結構大丈夫!晴れて悩み解消!

イヤホンのジャックがあるものなら何でもOKなので、昔のウォークマンに繋げて、眠っていたカセットテープもイヤホンなしで聴けます。かなり長いコードがついているので、離れたところでもOK!

というか、こういうスピーカーはお金を出せばいくらでも売ってますが、100円でこれだけ役に立つというのが、なんだか嬉しいじゃありませんか。この際、音質は問わないことにしましょう。家でイヤホンをするのがうっとうしい私にとっては、まさに100円で悩みを解決してくれた素晴らしい救世主です。

ちなみに、以前もっと小さい、ダイレクトにジャックに差し込むスピーカーを買ったことがありますが(やはり100円)、それもそれなりに使えます。うっとうしいコードがない分、持ち歩きとかには便利。音質はかなり劣りますが、100円同士で比較しても、どんぐりの背比べでしょう。(^_^;
【 2007/11/30/14/04/08 (Fri) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

ハヤシさんのライス

今日の夕食は、新宿三丁目どん底のオリジナル「ハヤシさんのライス」を作りました。ハヤシライスではありません。林さんのライスです。その昔、越路吹雪のマネージャーだった林さんのリクエストで作られたメニューだそうな。

牛肉とキャベツを炒め、ウスターソースで味付けしたものを、ご飯と一緒にお皿に盛ります。もちろんソース以外に隠し味はいろいろありますが、その人気のメニューのレシピを教えて貰いました。
【 2007/11/29/23/38/31 (Thu) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

Blues Brother Soul Sister

20071129224620
夕方、CDを探しにブックオフに行ったところ、探していたものは全然なかったんですが、ブルースのCDが500円だったので、思わず買ってしまいました。オムニバスで、Aaron Nevilleが入っているだけでも価値あり。
【 2007/11/29/22/46/21 (Thu) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

ブックカバー

20071129162512
牛革製のブックカバー(文庫サイズ)をもらいました。ブックカバーはいろいろ持っていますが、牛革製は初めてです。丈夫で良さげですが、本の表紙を差し込むのがひと苦労な上、二つ折りの型に馴染むまで時間がかかりそうです。何より、本の厚さによって調節ができないので、使える本が限られてしまいます。でも長持ちするだろうし、使い込むほどに味が出そう。色は写真よりももっと鮮やかなオレンジです。
【 2007/11/29/16/25/14 (Thu) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

The Best Christmas Ever

20071129043455
*…読書中…*

●Stella Bagwell
『The Best Christmas Ever』

※When Nick Gallagher returned to his hometown for his brother's Christmas wedding, the bachelor and military man had to exchange his usual army fatigues for something more suitable ― the tux of a best man. Nick had never thought about settling down, but soon he found his attention straying...mostly to the very pretty neighbor next door.
【 2007/11/29/04/34/56 (Thu) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

カレーうどん

20071128145334
先日作ったカレーの残りで、カレーうどんを作りました。チキンのトマト煮からカレーに変え、そこからまた和風にできるのかと心配でしたが、なんとかなるものです。たっぷりネギが一役かってます!(*^▽^*)
【 2007/11/28/14/53/37 (Wed) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

ハリー・ポッターと死の秘宝

20071127202908
ハリー・ポッターシリーズ最終巻『Harry Potter and the Deathly Hallows』の翻訳が、来年7月23日に出版されることが決定しました!

あれ?ちなみにペーパーバックは出たのかな?最近、PCを全然開いていないので、そういうニュースに疎くなってます。
【 2007/11/27/20/29/09 (Tue) 】 moblog | TB(0) | CM(0)