日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

昨日薬局にて

薬が院外処方なので、病院のあと必ず薬局に薬をもらいに行くんですが、昨日は処方箋に不備があって、出してもらえませんでした。

病院のミスですが、病院に連絡してもすでに終わってしまってるし、薬局では病院に確認がとれてからでないと出せないと言うので、また出直さなくてはなりません。

今どうしても必要という場合でも融通がきかないから、院外処方だと本当に困る。毎月同じだからと言っても、全てがきちんと書いてないと出せないと言うし…。

病院でいろいろ話して、薬局でもまた聞かれて話さなければならないのも面倒。医薬分業は、いいのか悪いのか、金銭的なことも含めて、患者にとっては、けしていいとは思えませんね。
【 2008/02/29/14/56/53 (Fri) 】 moblog | TB(-) | CM(-)

空から攻撃?

20080229142513
雲のいたずらで、たまにビルが攻撃されているように見えることがあります。左のビルは炎上して煙がモクモク、右のビルは、まさに攻撃されたところ…ってな風に。
【 2008/02/29/14/25/13 (Fri) 】 moblog | TB(-) | CM(-)

春の陽気

20080229141239
今日は晴れですが、薄い雲が広がってます。暖かく、春が来たかのような陽気ですが、三寒四温と言いますから、まだまだ油断禁物。しかし、春眠暁を覚えず。陽気がいいと、眠い。いつもか…。( ̄▽ ̄;)
【 2008/02/29/14/12/40 (Fri) 】 moblog | TB(-) | CM(-)

地球の鉱物④号が!

紀伊国屋に、地球の鉱物④号を買いに行ったら、売り切れです…って、ええーっ!ホントか?( ̄□ ̄;)

たしかにデアゴスティーニのコレクションシリーズって、②、③号以上店頭に並んでいるのを見たことがない。やっぱり定期購読予約しないとダメなのか?

とりあえず、④号だけは、紀伊国屋の横浜店から取り寄せてもらうことに。(ノ_・。)
【 2008/02/28/19/38/58 (Thu) 】 moblog | TB(-) | CM(-)

太陽系に新惑星の可能性

太陽系の外縁に、地球とほぼ同じ大きさの「惑星X」が存在する可能性を、日本の研究グループが数値計算で明らかにした。約千年かけて太陽の周りを公転しているという。惑星Xが観測で見つかれば、冥王星に代わる第9惑星になる可能性が高い。計算では直径が1万~1万6千キロで、約1万2800キロの地球とほぼ同じ。太陽に最も近づくと冥王星なみの明るさになるとみられている。
【 2008/02/28/15/41/26 (Thu) 】 moblog | TB(-) | CM(-)

おはよう青空

20080228115832
おはようございます。今日は快晴。でも、しばらく眺めていると、小さな雲ができては消え、できては消え…自然は面白いですね。喉は相変わらず乾燥で辛いですが。
【 2008/02/28/11/58/34 (Thu) 】 moblog | TB(-) | CM(-)

L U N C H

20080227133913
今日のお昼は、お楽しみベーコンエッグプレートです!…なんてね。単に洗う手間を省こうという面倒くさがりやのワンプレート料理。ある意味エコです。( ̄▽ ̄;)
【 2008/02/27/13/39/17 (Wed) 】 moblog | TB(-) | CM(-)

アカデミー賞

No Country for Old Men (Vintage International)No Country for Old Men (Vintage International)
(2006/07/11)
Cormac McCarthy

商品詳細を見る

今年のアカデミー賞は、コーエン兄弟監督の「ノーカントリー」が、作品賞、監督賞、助演男優賞を受賞。原作は、あのコーマック・マッカーシーの『NO COUNTRY FOR OLD MEN』(邦題:血と暴力の国)です。

孤高の作家マッカーシーが、ピューリッツァー賞に続き、ついにアカデミー賞まで!やっと運が向いて来た感じですね。大好きな作家なので、我が事のように嬉しい。公開されたら、真っ先に観に行きます!おめでとう、マッカーシー!
【 2008/02/27/00/00/04 (Wed) 】 moblog | TB(-) | CM(-)

ヒレカツ丼

20080226224122
今日、生協に買い物に行ったら、お惣菜コーナーにいたおじちゃんが、カゴが重たそうだからとカートを持って来てくれて、さらに…

「きれいな人にはサービスするから買ってって!」

と言うので、そうですか♪と素直に申し出を受け入れ、ヒレカツを4割引にしてもらいました。というわけで、今日の夕食はヒレカツ丼も作っちゃいました。(*^∇^*)
【 2008/02/26/22/41/22 (Tue) 】 moblog | TB(-) | CM(-)

ガーリックシュリンプ

20080226222659
今日の夕食、メインはガーリックシュリンプでした。最近、近くの生協では海老が売っていないんです。海老好きの私としては、なぜですかぁー!?と叫びたいくらい。

今日はやっと1パック見つけたので、念願のガーリックシュリンプを作りました。海老、とれてないんですかね?
【 2008/02/26/22/26/59 (Tue) 】 moblog | TB(-) | CM(-)