日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

ほしのはじまりの装丁

20080331233726

新井素子・編の『ほしのはじまり―決定版:星新一ショートショート』の装丁は素敵だ。遠くから見ると、紺色の地に星が散りばめられているのかとも思うが、実は白い文字と金の星で、本の中身54篇の作品の目次。

私は図書館で借りているので、ビニールカバーがかかってしまっていて趣がないが、本当はマットな紙だから、もっと深みがあって、白い文字と金の星が素敵に浮かんで見える。星新一も好きだし、できれば手元に置いておきたい本です。
【 2008/03/31/23/37/26 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

ほしのはじまり

ほしのはじまり―決定版星新一ショートショートほしのはじまり―決定版星新一ショートショート
(2007/12)
星 新一

商品詳細を見る

*…読書中…*

●新井素子・編
『ほしのはじまり―決定版:星新一ショートショート』

※星新一というひとは、どれだけ遠くをみていたのだろう―54の星があなたのなかで永遠に光る。全世界で、あるいは全宇宙で永遠に読み継がれるべきマスターピース集。これ1冊で、星新一作品世界のすべてがわかる。
【 2008/03/31/23/17/02 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

今日のごはん

20080331220457
今日の夕食は、海老入りの中華丼と中華スープです。中華丼て、あまり上手にできなくて、いつも不満足なんですが、今日は大成功でした。万歳!
【 2008/03/31/22/04/58 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

死神の精度

死神の精度 (文春文庫 (い70-1))死神の精度 (文春文庫 (い70-1))
(2008/02/08)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る

*…読書中…*

●伊坂幸太郎『死神の精度』

※①CDショップに入り浸り②苗字が町や市の名前であり③受け答えが微妙にずれていて④素手で他人に触ろうとしない―そんな人物が身近に現れたら、死神かもしれません。一週間の調査ののち、対象者の死に可否の判断をくだし、翌8日目に死は実行される。クールでどこか奇妙な死神・千葉が出会う六つの人生。
【 2008/03/31/16/30/38 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

誕生会と卒業祝い

昨日は新宿で、私の誕生会と、早稲田雄弁会のよっちゃんの卒業祝いをしました。貝料理店のYさんからはドンペリ、Gさんからはケーキ、Sさんからはフルーツ盛り、Kさんからはアナスイのグッズ、そしてよっちゃんからもお花をいただき、さらにO先生からは、達筆なような達筆でないような字でお祝いの言葉を書いて頂き、素晴らしい誕生会となりました。

途中で、他に用事があると言っていたギターのF君がお祝いを言いに来てくれるという嬉しいサプライズもあり、皆さん本当にありがとうという感じです。

来てくださった皆さん、そして、メールやコメントでお祝いメッセージをくださった皆さんにも、心より御礼を申し上げます。そして、皆さんのご期待に添えるよう、また全力で頑張りたいと思います!
【 2008/03/31/14/25/23 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

雨の誕生日

東京では、おそらく今日が一番お花見客が多いのでは?と思いますが、あいにくの曇り空で、午後からは雨となりました。春の神様は本当に意地悪ですね。楽しいお花見がすっかりおじゃんです。桜も来週末までもつかしらんて感じだし。

さて、今日は私の誕生日。誕生会にドンペリをいただくという約束があるので、この雨の中をまた出かけなくてはなりません。それに、雄弁会のよっちゃんの卒業祝いもあるし、どうしても行かねばなりません。

本当は、誕生日にはボックスが無料になるので、そっちで練習したいくらいなんですが、周囲の皆さんに助けられて生きている私ですから、お祝いしてくれると言ってくれるだけでもありがたい。やはりそちらを大事にしなくてはなりますまい。…って感じですかね。

本当は、テキーラ3杯くらいキュッとひっかけて、バタンと寝たいくらいなんですが。(^_^;
【 2008/03/30/17/50/28 (Sun) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

L U N C H

20080329153547
今日のお昼は、Wendy'sのベーコンBBQバーガーとチリ、フライドポテト、コーラでした。ベーコンBBQ初めて食べましたが、予想していたより甘くなく、美味しかったです。Wendy'sにもMac同様の携帯割引クーポンがあるので、お得!
【 2008/03/29/15/35/50 (Sat) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

ぶっつけ本番

昨日は六本木で練習の予定だったのですが、行ってみたら早くからお客様がいるではありませんか!いつもはいないのに…。とはいえ、そういう事もあるだろうと覚悟はしていたので、私は度胸を据えましたが、バンドのメンバーはまたしても不機嫌。

店側は、リハと言ってあるから、リハでいいと言ってくれたし、納得するまでやり直ししてもいいとも言ってくれてたんですが、彼らはそういうわけにはいかないと言うわけですね。彼らの言い分はわかるんですが、とにかく私は店側の指示に従って、MCもなく淡々とこなしました。実際に、そういうのができる店なのです。上手くいかなかった部分もあったけれど、やり直さなくても、本番のリハでもう一度やれば大丈夫と思ったので、やり直しもなし。

しかし、練習しすぎか声が枯れていて、リハの時に上手く調子をあげられなかったのが反省点。逆にそれが良かったと言われましたが、お腹もうまく使えてなかったし、自分としては不満足。あと一週間で、最高の状態に持っていかなくてはと思いました。

でもマークさんから、今日のリハは良かったと言われたので、気持ちは救われました。でも、その言葉を裏切らないよう、もっともっと良い状態に、そして本番はもっともっと楽しくやれるように努力したいです。

お客様からも、とても良かった。胸にしみました。という言葉を頂き、自信を失わず、前向きな気持ちになることができたので、お客様にも感謝です。
【 2008/03/29/13/23/17 (Sat) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

練習ライブ

今日は六本木で、4月のライブの練習があるのですが、営業時間中にやるので、一人でもお客様がいたら、そのまま本番に突入というぶっつけ本番の練習です。その前に、別のピアニストとデュオの練習があるので、私だけ早めの入り。

というわけで、これから声出しに行き、一旦帰宅してから六本木へ。今のところなんとか天気はもっていますが、夕方にはどうかなぁ…。なんとか神様の機嫌がもって、雨が降りませんように。
【 2008/03/28/12/49/59 (Fri) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

デジャヴ

20080326150503
ふと、吹いて来た風に感覚が呼び覚まされ、この空気と光は見たことがあるという既視感にとらわれました。それは昔のことなのか、ここではないどこかなのか、日本ではなく外国なのか、あるいは映画や本で想像した場所なのか、まるで記憶が蘇ってこないのですが、もしかしたら私として生まれる前、太古の恐竜だったりした頃の前世の記憶かもしれません。
【 2008/03/26/15/05/04 (Wed) 】 moblog | TB(0) | CM(0)