日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

火星の古代帝国

火星の古代帝国―合本版・火星シリーズ〈第4集〉 (創元SF文庫)火星の古代帝国―合本版・火星シリーズ〈第4集〉 (創元SF文庫)
(2002/09)
エドガー・ライス バローズ

商品詳細を見る

*…読書中…*

●エドガー・ライス・バローズ
『火星の古代帝国:合本版・火星シリーズ第4集(火星の古代帝国/火星の巨人ジョーグ/付・モンスター13号)』

※合本版最終集。第10作『火星の古代帝国』では太古に滅びたはずの白色人帝国に迷い込んだジョン・カーターと孫娘ラナの脱出行が描かれる。第11作『火星の巨人ジョーグ』は中編集。一万体の人間と大白猿を合成してつくられた全長40メートルの巨人が来襲し、ヘリウム空軍と凄絶な戦闘を繰り広げる同題中編と、突如飛来した木星人たちにジョン・カーターが拉致され、はるか木星へと連れ去られる「木星の骸骨人間」の2作を収める。さらに巻末ボーナスとして、孤島が舞台の人造人間ものの単発長編『モンスター13号』を収録。
【 2008/07/31/23/37/17 (Thu) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

冷やし中華

20080731222720
今日はコアリズム5日目をやっている間にダーが帰宅。急いでシャワーを浴び、休む間もなくご飯の用意。というわけで、今日の夕食は冷やし中華でした。食べ終わってから、どっと疲れが…。

ふぅ(〃´`)~o○◯
【 2008/07/31/22/27/23 (Thu) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

さて!

20080731192434
コアリズム5日目やります!
疲れた体に鞭打って、頑張れ私!
【 2008/07/31/19/24/35 (Thu) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

何はともあれ体力!

さて、コアリズム4日目やります!4日目ともなると疲れがたまって、動くのがすごく嫌なんだけど、すべてはジャズフェスでオールマンの“Southbound”をやる時に、5分近くタンバリンを叩くため!

パーカッションは、叩き始めたら最後まで叩かなきゃ格好悪い、と亡くなったドラマーのナッチェスに言われたことがあるのです。それに、ステージで息切れしたらみっともないし、何はともあれ体力がなきゃ。

というわけで、まずは“Southbound”を聴いて、テンション上げてからコアリズムやります!頑張れ、私!
【 2008/07/30/16/15/17 (Wed) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

きつね丼

20080730133859
今日のお昼は、昨夜の残りの油揚げを使って、きつね丼を作りました。私的には、お肉を使うよりこちらの方が好き。それと、17種類の植物がブレンドされている中国の健康茶・上海康茶(国産ですけど)です。
【 2008/07/30/13/39/03 (Wed) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

ハリポタ読了

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
(2008/07/23)
J. K. ローリング

商品詳細を見る

今日は二度目の『ハリー・ポッターと死の秘宝』を読み終えて感動し、コアリズムのラテンダンスに疲れ果て、無理矢理ではありますが、一応は身も心も充実しているという状態でしょうか…。

さてハリポタ最終巻は、原書では読み取れなかった細部を改めて理解し、ああそうだったのか!と一気に涙しました。特に「あの人」が死ぬ場面の最後の言葉…。ちなみに「例のあの人」ではありません。表に出さない深い愛というのは、全くもって感動です。涙なくしては読めません。

ハリポタなど、くだらない子ども騙しのファンタジーだと思っている方、もったいないですね。映画で観ればいいという方、楽しみを半減させてますね。最後だけ読めばいいという方、伏線が多くてたぶん全部理解するのは不可能でしょう。

何も私がポッタリアンだからというわけではありませんが、ハリポタは、そこらの現代小説の大半より、はるかに面白く、感動させてくれる物語だと思います。でなければ、原書の1巻目が出てから11年もの長い間、世界中の人々を興奮させてはいられないでしょう。

私はもう一度、全部読み直そうかなと思っています。結末を知った上で読むと、7作の間にどんなに見事な伏線が張られていたか、改めて驚くだろうと思います。
【 2008/07/29/18/45/03 (Tue) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

コアリズム2日目

20080728171837
腰ふりエクササイズ2日目です。まだ動きについていくのが精一杯で、ちゃんと動けていないと思います。どこが痛いとかはないんですが、強いて言えば座骨神経かな?はっきり言って辛いです。

しかし、ボクシングも3日目までが死ぬほど辛かったけれど、4日目からだんだん楽しくなって来たので、これもとにかく3日目まではひたすら我慢。まだ全然楽しくないです!

できればボクシングのように冷房なしでやりたいけど、さすがに熱中症で倒れなくはないので…。ああ、根性なし!

ちなみに昨日、基礎プログラムは35分と書きましたが、約40分ですね。上級プログラムはまだ見ていませんが、どんだけハードなんでしょう?
【 2008/07/28/17/18/39 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

15号:アマゾナイト

20080728153054
AMAZONITE(アマゾナイト):天河石

アマゾナイトは、青緑色の微斜長石のこと。アマゾナイトという名前は、アマゾン川流域が原産地であることにちなんでつけられた。透明に近い結晶は、エメラルドに似ていることから、その代用品として使われることがある。一方、不透明な結晶は、トルコ石やジェーダイト(ひすい輝石)の代用品として利用される。
【 2008/07/28/15/30/56 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

14号:ばら輝石

20080728151426
RHODONITE(ロードナイト)/ばら輝石

ばら輝石は、マンガンやケイ素、酸素からなるケイ酸塩鉱物。ピンク色や濃い紅色をしているのが特徴。鉱物名の「ロードナイト」は、「バラ色」を意味する「ロードン」というギリシャ語に由来している。
【 2008/07/28/15/14/28 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

きのこのパスタ

20080728135441
今日のお昼は、きのこのスパゲティ(きのこ、ほうれん草、チーズ、ニンニク、唐辛子)と、サラダでした。
【 2008/07/28/13/54/44 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(0)