日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

今日のごはん

今日は夕方からまた土砂降り。買い物に行くつもりが、しばし様子見。その間に、自分用の音源を作ったり、ライブチラシと案内状を郵送するべく準備していました。

だいぶ時間が経ってからですか、雨が小降りになったので買い物に出ることにし、それからご飯を作るのも何なので、近くのファミレス、ジョナサンで夕食を食べることにしました。

夏のプレミアムセット=コーンポタージュスープ、シーザーサラダ、冷製トマトのカッペリーニ、温玉付きハンバーグステーキ、ライス、ドリンクバー

と書いてみると、立派なコースみたいな感じだし、メニュー写真も美味しそうでしたが、実際はどれも不味かった。料理に全くコクがない…と嘆いていたら、子供向けのファミレスで期待するなと。確かに。(--、)
【 2008/08/31/23/56/35 (Sun) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

夏の終わり

20080831164551
今日で8月も終わりですね。夏の終わりはどうも感傷的になります。祭りのあとの一抹の寂しさ…という感じ。

8月31日は、夏休みが終わって明日から学校だという、子供の頃の切ない気持ちが蘇って来ます。特に私は中学から親元を離れていたので、夏の終わりは両親や家族との別れを意味しており、本当に泣くほど寂しい思いをしていました。

「Summertime」という歌には、mommy and daddy standing by という歌詞がありますが、もう二度と父には会えない私としては、父と母がそばにいてくれたらどんなにいいだろう、でもきっと父の魂は私のそばにいてくれるに違いないという万感の思いを込めて歌う歌でもあります。
【 2008/08/31/16/45/53 (Sun) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

チキンソテー

20080830221341
今日の夕食は、イタリア風チキンソテーに、グリーンアスパラのガーリック味噌マヨネーズソースでした。久しぶりにちゃんとご飯を食べた気が…。( ̄▽ ̄;)
【 2008/08/30/22/13/43 (Sat) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

エリちゃんのドレス

20080830181753
7月のライブでエリちゃんが着た、キンキラキンのマツケンサンバみたいな金魚ドレスを譲ってもらいました。半額で~!

私は普段、ドレスなど絶対に着ないのですが、昨日エリちゃんのところで試しに着てみたところ、意外に似合ったりしちゃったので、衝動的に譲ってもらっちゃいました。←酔っ払い!

ニットなのでフリーサイズなんですが、エリちゃんは大柄なのでミディ丈だけれど、私が着ると完全にロングです。それも高いヒールを履かないと、踏むかも!くらいの危機一髪的な長さになります。

さらに、胸の谷間がくっきり!(一応あるんです)めちゃくちゃセクシーな感じになって危ないです。だれも喜ばないと思うけれども…。

あとは、あえて見ないふりをしていたお腹と腕をなんとかしなければ!なんとかなったら、クリスマスのライブにでも着ようかな…なんて。( ̄▽ ̄;)
【 2008/08/30/18/17/56 (Sat) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

ハリケーンGustav

昨日は池袋のライブ帰りに雷と道路が川になるほどの豪雨。数時間後、新宿から帰宅するときにも豪雨。今朝も突然の豪雨、そして先ほどもいきなり土砂降りになり、どうにも不穏な天気です。

ところで、今朝ニューオーリンズの友人からメールが来て、大型のハリケーンGustavが発生し、来週の月曜か火曜には上陸しそうだとのことで、すでに住民が避難を始めたそうです。カトリーナから3年、まだ復興していない所もたくさんあるのに、再度ニューオーリンズを災害が襲うのでしょうか!

友人は「私はここにいます」と、避難せずに留まる姿勢のようですが、何はともあれ、とにかく心配です。友人のことも、そしてニューオーリンズのことも。
【 2008/08/30/17/12/31 (Sat) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

お昼はボケ防止

今日のお昼は、パストラミハムと玉ねぎのホットサンドイッチでした。ちなみに最近の研究によると、玉ねぎは老化による記憶障害を防ぐとか…。ボケ防止ってことですかね。ただし、熱を加えないとダメ。
【 2008/08/30/16/48/38 (Sat) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

ラテンジャズ

これから池袋にラテンジャズのライブを聴きに行きます。う~む、どんなんだろう…?
【 2008/08/29/19/01/01 (Fri) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

メール案内

9月ライブのメール案内を終わらせました。あとはメールできない方にチラシと案内状を送る作業。なんとか今日中に終わるといいんだけど…。

ライブはだいたい夜なので、ほとんどの人は昼間は暇しているんだろうと思っているらしいです。しかし、私はただ呼ばれて歌っているだけではないので、ライブをするためには、企画から、店やミュージシャンやスポンサーさんとの交渉、スケジュール調整、チラシ作成・配布、告知、案内、営業、曲決め、音源・譜面準備、打ち合わせなどなど…いろんな細かい仕事をこなさなければ、何もできません。

そして一番大事なのは、練習です。昼間はだいたい練習をしています。こういうことをしていたら、すぐに何でも歌えるのだろうと思っている人がいるんですが、練習しなければ歌えません。生半可な練習では人前に立てません。だから一生懸命練習しています。

というわけで、そういうことを全部ひとりでやっているので、私も実は暇ではないんですよ。寝ている時も、曲順やライブの構成を夢で見ているくらいです。例え体は暇でも、頭が暇になることはないのです。
【 2008/08/29/16/46/45 (Fri) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

L U N C H

20080829135821
今日のお昼は、高菜ピラフにキャベツの千切りと、昨日夕食用に作っておいて、結局食べなかったサトイモと海老の煮物でした。
【 2008/08/29/13/58/25 (Fri) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

うかじぃ

今日は歌練習→ひと仕事して終わった後、新宿二丁目のdmx(9月ライブ会場の姉妹店)にチラシを置きに行ったら、俳優のうかじぃに会い、彼の親友であり、私も密かにファンである、元横浜&西武にいたデニー友利投手の話をした。

デニーは今、ボストンのコーチング・スタッフゥ~で、多方面に渡って、現役の時より活躍してるらしい。

そのうち、うかじぃが自分の芝居のチラシを渡してきたので、お返しに私のライブのチラシを渡した。同病相哀れむ(?)で来てくれるといいなぁ…。ていうか、メジャーな人でも皆、集客には努力してるんだな~と。
【 2008/08/28/03/22/30 (Thu) 】 moblog | TB(0) | CM(0)