日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

ドワーフと鉄の森

スパイダーウィック家の謎〈4〉ドワーフと鉄の森スパイダーウィック家の謎〈4〉ドワーフと鉄の森
(2004/11)
ホリー ブラックトニー ディテルリッジ

商品詳細を見る

*…読書中…*

●ホリー・ブラック
『スパイダーウィック家の謎(4)ドワーフと鉄の森』

※エルフの手からなんとか逃れたマロリー、ジャレッド、サイモン。しかし、三人が妖精図鑑を持っている限り、危険は続く。そして、今度は、何者かがマロリーを…。
【 2008/09/30/15/54/37 (Tue) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

エルフとの約束

スパイダーウィック家の謎〈3〉エルフとの約束スパイダーウィック家の謎〈3〉エルフとの約束
(2004/08)
ホリー ブラックトニー ディテルリッジ

商品詳細を見る

*…読書中…*

●ホリー・ブラック
『スパイダーウィック家の謎(3)エルフとの約束』

※ジャレッドたちは、なんとか、ゴブリンの魔の手からサイモンをうばいかえすことができた。だがそれは、妖精たちとの幕開けにしかすぎなかった。そして今、新たな妖精が「妖精図鑑」をもとめて動きはじめた…!
【 2008/09/30/15/40/55 (Tue) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

マカロニチーズ

20080930141133
今日のお昼は、マカロニチーズ。しかし、夕食用にブリ大根を仕込みながら作っていたら、すっかり食欲を失い…。ほとんど食べられませんでした。(--、)
【 2008/09/30/14/11/37 (Tue) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

歌練習中@ボックス

ここ数日声が出ないのだけれど、声が出なくても時間は過ぎて行くわけで…。こうしてはいられない!

23日のライブまでは、ロック系だけ集中してやっていれば良かったけれど、これからはクリスマスライブの曲と平行してやらねばなりません。

今のうちに曲を決めて、音源や譜面を用意し、練習を始めなくてはならないし、同時にサウスバンドのスタジオリハも進めなくてはなりません。

サウスバンドのクリスマスライブという話もあり、どうなることやらですが、とにかく曲を用意しなくちゃ話にならないので、とりあえず雨の中をボックスに来ました。

集中!集中!
【 2008/09/29/16/51/28 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

雨だから雨のジョージア

トゥデイ(雨のジョージア)トゥデイ(雨のジョージア)
(2007/01/24)
ブルック・ベントン

商品詳細を見る

今日は冷たい雨が降っています。気分が晴れないなら、いっそ悲しい雨の歌でも…と、ブルック・ベントンの「雨のジョージア」を聴いています。

Hoverin' by my suitcase, tryin' to find a warm place
To spend the night
Heavy rain fallin', seems I hear your voice callin' "It's all right."
A rainy night in Georgia
It seems like it's rainin' all over the world
I feel like it's all over the world
【 2008/09/29/13/20/50 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

昔ながらの塩鮭

20080928210703
今日のお昼は、昨日四谷の丸正本店で買って来た、「極辛昔ながらの塩鮭」と、海老と里芋の煮物、キャベツとキュウリのお漬け物、豆腐とワカメのお味噌汁でした。

鮭の塩のふき加減がいいですね。昔は塩引きと言ってましたが、これくらい塩を使わなければ、魚の旨味は出て来ないと思います。塩辛すぎるという人は、一度に全部食べなければよろしい。
【 2008/09/28/21/07/06 (Sun) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

CDが届いた

昨日、先日会った男性ボーカリストから、これ聴いてみてと、いろんな曲が入ったCDが送られて来ました。別の人がやっているレイ・チャールズの曲とか、いわゆるニューオーリンズ・サウンドと言われる曲とか…。

先日もドラムのたつろー君が「FLY TO THE MOONが入ってますから…」と言って、宇多田ヒカルのCDを貸してくれたし、例え好みが違うとしても、こうして協力してくれるのは有り難いなぁと思いました。そういう曲やアレンジがあるというのを教えて貰えるだけでも嬉しいなと思います。
【 2008/09/28/03/17/14 (Sun) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

四谷三丁目へ

ライブ前は自粛していた生ものを解禁。今日の夕食は、お寿司を食べに四谷三丁目まで行って来ました。回っちゃうお寿司屋さんでも、最近はあんまりネタが回っていなくて、いちいちオーダーするのが面倒なんですが…。

それというのも、私はまぐろまぐろまぐろとか、海老海老海老…という具合でして、頼むのが恥ずかしいのです。だから、黙って回転していて欲しいんですよね。

しかし、今日は同じネタを続けて頼むこともなく、回って来たネタでおおかた満足。このところ胃が小さくなっているみたいで、すぐにお腹がいっぱいになってしまうので、5皿食べたらすっかり満腹になってしまいました。

帰りに四谷の丸正本店に行き、しばらく本屋さんを見て回った後、塩だけの正しい梅干しを購入して帰宅。明日の朝は、きっと正しい和食だと思います。
【 2008/09/27/23/29/13 (Sat) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

無敵マリオ

新宿三丁目どん底近く、焼き鳥まつの向かい側のビルの二階に、無敵マリオというバーがあります。先日どん底から出て、家路を辿ろうとしていたら、マリオのベランダというか、屋根というか、庇というか、なんだか不思議な場所からカップルに手を振られ…。

自分もその場所に立ってみたくて、ついふらふらと店に入ってみたところ、ナイスな男子は店の従業員、かわいい女子はピアニストでした。

そうして、店の窓から抜け出して、その不思議な場所に立ち、バオバブの酔客が羽目を外して救急車で運ばれる場面や、道行く人々を眺めていましたら、『有頂天家族』(森見登美彦)の弁天様のように、ふわりと飛んでみたくなりました。

おっと危ない!手すりも何もないその不思議な場所は、酔っ払いにとっては天国への階段のようなもの。その誘惑に逆らえる理性が残っているうちに退散するのが得策かと…。
【 2008/09/27/18/45/11 (Sat) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

5歳児にうけるバンド?

先日のライブに、どん底の店長が家族で来てくれたのですが、今回はロック系で、ジャズのライブとは音が違うし、ライブハウスの造りからも爆音は必至。さて、小さな子供は泣かずにいられるかしらんと心配していました。

すると、泣き声も聞こえてこなかったばかりか、5歳のご子息がノリノリになっていたとのこと。帰りには父上に連れられてやって来て、一言もの申すと言うので何かと思ったら、「もっと歌って!」と言うではありませんか。大変光栄に存じました。

「5歳児にうけるバンド」

サウスバンドの新しいキャッチフレーズの誕生です。( ̄▽ ̄;)
【 2008/09/27/17/32/54 (Sat) 】 moblog | TB(0) | CM(0)