日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スタジオリハ

今日はスタジオリハ。クリスマスライブのメンバーの初顔合わせでもあります。皆、顔は知っているけど、パーカッションの人だけ初です。当日ゲストで出演してくれることになってたんですが、リハも来てくれるとか。楽しみですね~♪

その前に私は声出しで、ひとりボックスにこもります。ロックの曲と違って、こちらはしっかり声を出しておかないといけません。頑張ります!
【 2008/11/30/13/35/15 (Sun) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

営業

花園神社の「ヘビ女登場!」の声を聞きながら、空腹と練習で疲れた体を引きずって、ライブの営業に行きました。やはり直接顔を合わせないと、チケットもなかなか売れないものです。しかし、金曜日でお客様は多いものの、知った顔があまりない。

今日は空振りかなぁ…と思っていたら、いつもライブに来てくれるGさんが来て、早速買ってくれました。さらにメールが入り、二枚予約。良かった~!疲れていても顔を見せること。歌の練習だけでなく、こういう努力もとても大事なのです。

それから、花園神社のお酉様に行った人からお土産にいただいたタコ焼きを夕食に食べて、とりあえず今日のノルマは果たしたという感じで帰って来ました。あ、ついでにジャズフェスのDVDも売れました♪(*^∇^*)
【 2008/11/29/01/30/27 (Sat) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

ヘビ女

20081129011220
今日、というかすでに昨日ですが、歌練習後に三の酉の市が開催されている花園神社の前を通ったら、「只今からヘビ女が登場します!」との声が…。

いわゆる「見せ物小屋」のアナウンスですが、私は「見せ物小屋」というのを一度も見たことがないので、なんとなく江戸川乱歩の世界を思い浮かべ、激しく興味をそそられて、見てみようかなぁ…と思いましたが、一人で入る勇気がなくて断念。

こういう見せ物はもう消えてしまうだろうから、一度は見ておきたいなと思うのですが、なかなか勇気が出ず、また来年、また来年と思っているうちに、二度と見れなくなってしまうんでしょうね。
【 2008/11/29/01/12/24 (Sat) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

歌練習中@ボックス

体調を崩してから、高い音が出なくなって困っていたのですが、先日マークさんに、あなたは低い音を極めなさい。低くて深い音は、みんな好きだよ。と言われました。

低くて深い…簡単な日本語ですが、外国人とは思えない表現だなと思いながら、その表現がとても気に入りました。深みは、たぶんうわべだけでは出せないと思うので、人間的にも深みを増さなければならないということでしょうね。

さて、低くて深い声を目指して、頑張って練習を続けましょう!
【 2008/11/28/19/37/42 (Fri) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

スープタイム

20081127194249
あまり空腹は感じないのだけど、空腹のはず。なんだか胃が痛くなってきたので、スープタイムにしました。ボックスの薄いスープでも、久しぶりに飲むと美味しい!

温かいスープがお腹にしみわたり、ちょうど「O Holy Night」を練習中なので、貧しい私に神様がスープを恵んでくれたような、ありがたい気持ちになりました。(^_^;
【 2008/11/27/19/42/51 (Thu) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

O Holy Night★

O Holy Night: Beautiful Classics for ChristmasO Holy Night: Beautiful Classics for Christmas
(2008/01/13)
Various Artists

商品詳細を見る

昨日から打ち合わせやら何やらいろいろあって、いきなり超多忙なんですが、今度の日曜日にはクリスマスライブのスタジオリハがあるので、今日はどうしても「O Holy Night」を納得するまで練習したいと思い、連絡業務など一通りこなしたあと、ボックスに来ました。とにかく最低でも100回は歌って、体にしみこませます。集中!
【 2008/11/27/16/22/18 (Thu) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

マークさんに会う

昨日は歌練習後、チケットを買ってくれるという人にチケットを届け、ジャズフェスのDVDのダビングが出来たと言うので、取りに行きました。

それまではお酒も飲まず、温かい烏龍茶を飲んでいたのですが、なんとそこに六本木のマークさん登場!それからは禁を破って飲酒。( ̄▽ ̄;)

マークさんは本当に楽しい人なので、こちらもいいお酒になり、後に残らないんですね。って、そういう問題じゃないって!実に一週間以上ぶりのお酒だったので、薄めにちょっとずつ…。(^_^;

飲んだのは失敗だったかと思いましたが、今日はいたって元気!マークさんの元気を分けてもらった感じです。
【 2008/11/26/14/16/35 (Wed) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

元気になる薬♪

昨日は夕方から雨が降りましたが、今日はきれいに晴れました。お日様が出ていると、やはり気分が違いますね♪

昨日、久しぶりに歌練習をして、再び脳と体が喜びに目覚め、調子も良くなった感じですが、メンバーの協力もあって、クリスマスライブのチケットの予約が一気に15枚くらい入り、本当に嬉しくなりました。

楽しみに聴きに来てくれる人がいるのだと思ったら、しっかり頑張らなきゃ!と、元気にもなりました。何よりの薬かもしれません。
【 2008/11/26/14/02/40 (Wed) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

歌練習中@ボックス

ジャズフェス以来、やっと歌練習に来れるようになりました。なかなか決まらなかったスターダストのキーを、今日はどうしても決めなくては!通常通りに声が出るかどうかわかりませんが…。

いろいろやってみて、D♭と見当をつけていたのですが、これは実はホーギー・カーマイケルのオリジナルキーだったんですね。だから、迷うことなくオリジナルキーでいいと思うのですが、もう一度しっかり確認して、自信を持って取り組みたいと思います。
【 2008/11/25/16/57/09 (Tue) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

大島紬

20081124180147
バッグの棚を整理していたら、かなり昔、弟が大島に行った時にお土産に買って来てくれた大島紬のポーチが、包装紙に包まれたまま出て来ました。貰った時は、物はいいのだろうけど、ババくさい!と思って、そのまましまってしまったんですね。もう何年前になるのやら…。

今、包みを開けてみたら、なかなかシックでいいじゃないですか。それに、大きなバッグに入れる、小物をまとめるポーチが欲しいなと思っていたところ。ちょうど考えていたサイズと厚さで、ぴったり!まさに時期を得て出てきた品です。

こういうのは、なんだか縁というか、巡り合わせというか、然るべき時が来るまで、新品のまま眠っていようという、その物自体の意志を感じてしまいます。弟から貰ったというものも、たぶんこれだけではないかと思うので、大事にしましょう。

※写真は柄をきれいに撮るため、容量が大きくなっています。携帯では見れない場合もあります。
【 2008/11/24/18/01/50 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(0)