日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

年越しそば

20081231232237
20081231232233
今日は遅くまで大掃除をしていたので(結婚以来動かしたことのない棚を動かしたり、いらない物に見切りをつけたり、ラジバンダリ!爆)、夕食は近くのお蕎麦屋さんに年越しそばを食べに行きました。

一軒目のお蕎麦屋さんはすでに閉店。次に行った新潟のへぎ蕎麦屋さんは長蛇の列。三軒目の更科で、やっと入れました。そこで、ダーは天ぷらそば、私は天ざるを。

しかし、今日は外もひどく寒いので、冷たいお蕎麦を食べたら、すっかり冷えてしまいました。熱燗を飲んでも全然役に立たず。風邪引きそうです。(>_<。)HelpMe!!
【 2008/12/31/23/22/39 (Wed) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

L U N C H

20081231135849
今日のお昼は、生ハムオムレツにロールパンとパイナップルジュース&コーヒーでした。生ハムではありますが、軽く火を通してます。
【 2008/12/31/13/58/54 (Wed) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

皆さんに感謝★

いろいろと、たくさん目標がある中で、今年は以前からやりたいと願っていたことが3つできました。

★SOUTHBANDで、オールマンの「SOUTHBOUND」をやること。

★ナット・キング・コールの「THE CHRISTMAS SONG」を、自分のリーダーバンドのクリスマスライブで歌うこと。

★ゴスペル(例えば「AMAZING GRACE」や「O HOLY NIGHT」など)を歌うこと。

どれもそんなに特別なことではないし、やろうと思えば誰にでもできることですが、自己満足では何の意味もない。そこには、ちゃんとそれなりの数のお客様も入って、さらに良い評価を得るという結果がなければ、願いが叶ったとは言えません。

幸いにして、結果は良かったと思います。一年間で3つもの願いが叶ったのは、本当に嬉しいことです。それはもちろん私一人の力ではなく、お客様やメンバーの協力をはじめ、関わってくれた人全てのおかげだと思っています。

この場を借りて、そうした皆さんに心よりお礼を言いたいと思います。叶えられた願いは、さらに磨きをかけて、色褪せないように努力して行くつもりです。本当にありがとうございました!
【 2008/12/31/04/41/06 (Wed) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

大晦日

今年も最後の日となりました。昨年は、自分の未熟さゆえに辛いことの多い年でしたが、それゆえ純粋に、何苦礎魂で燃えることができました。辛いことが逆にパワーになった年でした。

今年はいくらか進歩して、楽しいこともたくさん出てきた反面、楽あれば苦ありで、また別の面で苦しいこと、辛いことがありました。私は基本的には性善説ですが、世の中には根っから邪悪な魂があるのだと知ったのもそのひとつ。

しかし総じて、去年も今年も楽しかったと言えるでしょう。常に勉強して、常に前に進む作業は、どんなに苦しくても、どんなに辛くても、結局は自分の身になることだから、振り返ってみれば満足しています。その時、その時にベストを尽くしたと言えると思います。

さて、過去ばかり振り返ってはいられません。明日からまた、新しい年と共に新しいことを始めなければ!と思います。自分を信じて、強い気持ちで立ち向かえば、不可能と思われることもきっと可能になる。そう思って頑張ります!
【 2008/12/31/03/58/38 (Wed) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

お正月用品買い出し

今日は、近くの生協にお正月用品の買い出しに行きましたが、お正月用品と名のつくものは、何でもかんでも高い!毎年、お正月用品はぼったくりだなぁ…と思いますが、今年はそれに輪をかけて高いです。

これじゃ、ボーナスももらえないような庶民は、明るい新年など迎えられませんね。高い蒲鉾を買うより、ステーキのお肉でも買ったほうがいいし、これだけ値上がりしていると、おせちなどどうでもいいと思えて来ます。

今や、お正月のお飾りや鏡餅など、なくても済むものは買う気にもなりません。というわけで、最小限のおせちで、全く飾り気のない地味なお正月になりそうです。
【 2008/12/30/23/05/07 (Tue) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

ハコニワのゆく年くる年

20081230185813
20081230185810
GREE・ハコニワの年末年始イベント「ゆく年くる年@日本の農家」で、菊を10本育てて「赤べこ」を貰いました!

http://mgarden.gree.jp/r/1924541

次は竹を10本育てて、門松を貰います!
【 2008/12/30/18/58/14 (Tue) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

今日のごはん

20081229224446
今日の夕食は、ナスと長ネギとさつま揚げと油揚げのピリ辛炒めに餃子、それに白菜のお漬け物にご飯でした。本の整理でかなり疲れて空腹だったので、また食べ過ぎデェス!( ̄▽ ̄;)
【 2008/12/29/22/44/50 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

和書整理

洋書と同時に和書も整理。和書は近くのブックオフに売れるので、置いておいても邪魔になるので、早速売りに行きました。

文庫16冊、単行本7冊、CD1枚で、1020円。う~ん、大事にしていた本を放出した割には安すぎるけど、本の価値など関係ないブックオフにしては、まあまあの方でしょうか…。(--、)
【 2008/12/29/22/35/24 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

洋書整理・年末編

洋書の整理を始め、まとめた本を古書店に送ってしまおうと思ったのですが、当然ながら古書店も明日から四日まではお正月休み。送れません。

というわけで仕方ない。全部は送れないので、とりあえず送る本の手はずだけは整えておき、それと残った本も整理してまとめ、年を越すしかありません。

なんでもっと早くやらないのか…。何でもバタバタな私。反省。それにしても、本の整理って、ほんとに疲れます。本棚がないので、余計にぐちゃぐちゃ!それでも少しは減ったかなぁ。あまり減ったようにも見えないのですが…。(--、)
【 2008/12/29/19/35/13 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

早稲田×筑波

昨日のラグビー大学選手権二回戦・早稲田大学×筑波大学は、59対25で早稲田が勝ち、予想に反して(?)お正月の準決勝に進出。東海大学と対戦することになりました。

先日も、毎年観戦しに行っているお正月のラグビー、今回はどうしようか?という話になり、早稲田が勝ち進む予想も立たなかったため、チケットを買うのをやめたのでした。

対抗戦で帝京にも明治にも負けて優勝を逃し、しかし、苦しみながらも大学選手権を勝ち進んで来た早稲田を応援しに行きたい気持ちもあるけれど、どうも今年は観に行く気にならず。その原因は何なのでしょう?
【 2008/12/29/03/16/33 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(0)