日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

北風の音

昨日の雨は、いやというほどよく降りましたね。おかげさまで厳しい乾燥も和らいで、肌も髪もしっとり。喉も楽です。明け方まで強い雨が降っていましたが、今日の午後からは晴れ間も見えて来ました。

しかし、昨夜から北風の又三郎が暴れていて寒そうですね。でも、風がビルの間を走り抜けるゴォーッ!という音、私は特別な感覚を持って聴いています。もっとも、家の中で聴いているという前提の話ですが…。

風が吹き抜けるゴォーッという音(賢治風に言えば、どっどど、どどぅど…)は、宮沢賢治の作り出した又三郎というキャラが本当に身近にいるような気がするし、あるいは家の外が単なるビル街ではなく、ジョージ・マクドナルドの『北風のうしろの国』であるかのような錯覚を感じさせてくれます。自分が、その主人公のダイアモンドになった気分。

結局ダイアモンドは、北風に連れ去られてしまう(=死)わけですが、マクドナルドも賢治も、その物語の中に《死》を感じます。私にとって《死》はいまだ恐怖であり、北風は僅かながらも、その恐怖を感じさせるものです。だから何かただならぬ気配を感じながら聴いているのです。

いつか自分も《北風のうしろの国》に行かなければならないのなら、又三郎か北風に連れて行って欲しいものだと思います。
【 2009/01/31/17/14/13 (Sat) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

今日のごはん

20090130230606
今日の夕食は、鶏団子とジャガイモのトマト煮込み(鶏団子、ジャガイモ、キノコ、玉ねぎ、ミックスビーンズ、トマト、ニンニク)に、グリーンサラダのニンジンドレッシングがけでした。トマト煮込みは、ジャガイモでなくカボチャでも美味しいです。
【 2009/01/30/23/06/11 (Fri) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

幻影の書

幻影の書幻影の書
(2008/10/31)
ポール・オースター

商品詳細を見る

*…読書中…*

●ポール・オースター
『幻影の書』

※現代アメリカ作家のなかで、ポール・オースターは映画というジャンルと誰よりも豊かな関係を結んできたと言ってよいだろう。…しかし、オースターと映画のつながりにおけるもっとも豊かな成果と言えば、何といっても本書『幻影の書』だと言わねばならない。…作品全体、ストーリーテラーとしてのオースターの力が実に気前よく発揮された一冊である。「次はどうなるんだろう」という、物語というものが与えてくれる一番根本的な興味を大いにそそる展開が、次々惜しげもなくくり出される。―柴田元幸・訳者あとがき
【 2009/01/30/13/51/52 (Fri) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

自筆タイトル

20090130023936

『改造版 少年アリス』は、各章ごとに筆者の自筆のイラストとタイトルがついていて、本文の色も焦げ茶色。全体的にレトロな雰囲気が素敵です。

改造版 少年アリス改造版 少年アリス
(2008/11/20)
長野 まゆみ

商品詳細を見る
【 2009/01/30/02/39/39 (Fri) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

改造版 少年アリス

改造版 少年アリス改造版 少年アリス
(2008/11/20)
長野 まゆみ

商品詳細を見る

*…読書中…*

●長野まゆみ
『改造版 少年アリス』

※あの『少年アリス』が改造され、生まれ変わった。イラスト&少年アリス辞典付きの豪華仕様。
* * * * * * * * * * *
夜の学校をのぞいてごらん。今夜も少年たちが夜空に星をぬいつけているよ…。
【 2009/01/30/02/15/57 (Fri) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

SUBWAY

20090129224437
図書館に行った帰りに、ちょっと足を伸ばしてSUBWAYに行きました。先日、六本木のSUBWAYで見かけて、是非とも食べたいと思っていたチリビーンズのサブマリンサンドを買いに行ったのです。

というわけで今日の夕食は、SUBWAYのチリビーンズ&チキンサンドです。ああっ!南部っぽい~!

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ~!
【 2009/01/29/22/44/41 (Thu) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

昨夜のこと

昨日は夕食が食べられなかったので、帰りにクマさんがいる店に寄ってご飯を食べようと思ったところ、またまたピアニストのハッシーに会いました。そういう所でミュージシャンに会って音楽の話ができたりすると(音楽の話ばかりじゃないけれど)、とても嬉しい。なんか得した気分。

クマさんの話も絶好調だし、知り合いもたくさん来て、みんなでゲラゲラ笑っているうちに、間違えて返されたCDを交換しにt's Barに寄る予定が、もうBarの閉店時間になってしまいました。ちなみに、t's Barのマスターもトロンボーン奏者です。

また別の日に行くようだな…と思っていたら、知り合いがマスターに電話をしてくれたので、マスターがわざわざCDを届けに来てくれました。良かった~!でも、またいずれ近いうちに行かなきゃいけない感じになりましたね。(^_^;
【 2009/01/29/21/46/09 (Thu) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

アメリカからCD

先日、アメリカに注文したCDが2枚届きました。1枚は、Tom Waitsの「The Heart of Saturday Night」で、すでに音源としては手元にあるのだけれど、今後のことも考えてやはりCDは持っていた方がいいかと。4月のライブでも、この中から5曲くらいやるし。

もう1枚は、Bill Haley & His Cometsの「See You Later Alligator」で、これはSOUTHBANDでやろうかなと。この人は「Rock Around The Clock」を歌った人だけれど、上手いような下手なような、何とも言えない雰囲気がいい。…のかな?だいたいタイトルからして馬鹿げていて楽しい。

ちなみに、“See You Later Alligator, After While Crocodile”という成句で、「さよなら三角、また来て四角」みたいな意味です。
【 2009/01/28/01/24/51 (Wed) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

今日のごはん

20090127222230
今日の夕食は、しらたきとピーマンのごま油炒め・揚げしらすのせ、ちくわとコンニャクのピリ辛煮、白菜のお漬け物にご飯でした。なんだかヘルシーっぽいのは、昨日病院であれこれダメだしされたからかな…。(≧▽≦)
【 2009/01/27/22/22/32 (Tue) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

手帳

マイクロソフトの手帳とカレンダーを貰いました。今年は、大きいサイズのダイアリーも含めて6冊も貰ってしまい、そのどれもが一長一短で甲乙つけがたく、特に文房具好きな私としては、どれを使うかだけで丸一日でも悩んでしまいます。

家計簿用、家置きの日記帳、携帯用の手帳の3冊は必要なんですが、他に読書記録用とか、食事の記録用とか、特筆するべきこと用とかいろいろ考えてはみるものの、わざわざ別々にするほどのことでもないし、やっぱり6冊は使えないなぁ。

でも、日付の入った手帳はその年しか使えないし、もったいないなぁという気持ちで、いつまでもこれだ!と決められないんですよね。本当に優柔不断だ。
【 2009/01/27/04/26/02 (Tue) 】 moblog | TB(0) | CM(0)