日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ハワイアンバンド?

日曜日、スタジオリハが終わって皆でごはんを食べている時に、ベーシストがやおら持っていた紙袋からアロハシャツを何着も取り出しました。

何?と思ったら、今回のカクテルライブの衣装にしようと思ってわざわざ買って来たのだと…。ぎょ!とりあえずバンドだけということで、私の分はなかったのですが、皆がアロハなら、私はムームーでしょうか?

ハワイで買ったムームーは捨ててしまったしな…などと思っていたら、私までムームーにしたら、どう見てもハワイアンのコミックバンドにしか見えないから、それはやめようということに。

確かに、今回のキャッチフレーズは“Welcome to the Summer Place”ですが、まさか皆でアロハを着るとは思いませんでしたよ。

実はベースの彼は、ブルースシンガーのブル松原さんのド派手な衣装に憧れているらしく、自分は赤いアロハを着るのだと主張。

六本木の店はもともとハワイアンの店だし、そういう衣装自体は全然違和感がありません。何はともあれ、MCのネタが増えたことは確かです。なにげに助かりました。笑

一応念のため言っておきますが、私達はハワイアンバンドではありません。ましてやコミックバンドでもありません。限りなくコミックバンドに近いかもしれませんが…。
【 2009/06/30/04/51/50 (Tue) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

新ターミネーター2迫りくる嵐(上)

20090630021840
*…読書中…*

●S.M.スターリング
『新ターミネーター2迫りくる嵐(上)』

※未来のスカイネットが送り込んできた新たな刺客、サリーナこと新型ターミネーターI‐950型を死闘の末葬ったサラ、ジョン、ディーターの3人は再度サイバーダイン・システムズ社を爆破、スカイネット計画を阻止した。だが、サラはこの戦いで負傷、ジョンとディーターはひとまずサラをジョーダン・ダイソンに託し、南米へと逃走する。これで戦いは終わったかに見えたが、悪夢は再び蘇る…。
【 2009/06/30/02/18/43 (Tue) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

今日のごはん

20090629230932
今日の夕食は、豚肉の生姜焼き、ポテトサラダ、ガンボスープ、大根の梅酢漬けにご飯でした。ガンボスープには、もちろんホットソースをかけてね!
【 2009/06/29/23/09/37 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

診断結果

昨日のリハは無事に切り抜けたものの、今日病院で熱を計ったら、また熱があったし、副鼻腔炎の炎症はまだ収まっていないようで、もう一週間抗生物質を服用することになりました。

ヤク中なので(え?)、薬があると安心します。もうのまなくていいよと言われても、本番前にまた悪化したら困るから、何が何でも出してくれと頼むつもりでした。

しかし、元気なつもりでいても、熱があると分かった時点でへなへなとなりますね。でも、負けませんよ!またキヨーレオピン飲んで体力つけなくちゃ!
【 2009/06/29/19/43/05 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

昨日のスタジオリハ

昨日は、まだ副鼻腔炎が完治していないにも関わらず、声の調子は悪くなかったし、鼻声でもありませんでした。お腹からしっかり出せたし。練習できなかった期間が逆にいい休養になったようです。

声はある程度は持って生まれたものだと思っていましたが、練習できずに辛い時期を過ごすと、それも変わるものだと思いました。

早く治さないと!と周囲から言われても、病気は思うようにはなりません。一番辛いのは本人なわけで、焦るばかりでどうにもならない。

そういう時期をじっと耐えて、いざ歌えるようになってみると、自分の声が愛おしく、その声を最大限に生かせるように大事に歌いたいと思うようになったし、間の取り方も、微妙に変わって来たように思います。

病気も怪我も、神様の思し召しでしょうか。無駄に災難をふりかけているわけではなさそうです。

とはいえ、本番は万全の体調で臨みたいので、今日も念のために病院に行って来ます。
【 2009/06/29/15/46/13 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

Hotel Californiaに寄せる思い

ジャンルを問わず、世に名曲と言われるものは数々ありますが、イーグルスの“Hotel California”もそのひとつだろうと思います。これは曲の作りも演奏も完璧で、下手なアレンジなど寄せ付けない、あるいは他のアレンジなど全く考えられないほどの完璧さを持っていると思います。

今回7月のライブでこの曲を取り上げるにあたって、ギタリストには完コピを希望しました。完コピをお願いするということは、他の曲であればギタリストにとって失礼にあたるかもしれませんが、この曲に関しては例外です。

また、それだけの技量を持ったギタリストでなければ、お願いすることはないし、もとよりこの曲を取り上げることさえ考えられないことです。

幸いにも、今回のギタリストはそれだけの技量があり、また快く引き受けてくれたので、私としても念願の“Hotel California”を歌うことが可能になったわけです。

もちろん、楽器編成が違うわけですから、いわゆる完全コピーは不可能であることはそれぞれ承知の上ですが、“完コピ”という言葉に含まれるニュアンスをギタリストが理解してくれたこと、その上で、現状況でどうやったら“完コピ”に近づけられるかを研究してくれていること、それがまず嬉しかったです。

さらには、ベーシストもそれに賛同してくれて、自分にとっては聴くだけで満足な“聖域”の中の一曲を、自分の手で演奏できることの喜びを語ってくれました。2人共、まさか自分がステージでこれを演奏するようになるとは思っていなかったらしく、演奏できることがとにかく嬉しいと。

それは私自身も同様で、この曲は何度もやろうと考えてはいましたが、その都度、機が熟していない感じがしてやめていたので、今回実際に自分がこの曲を歌うという事実に、自分自身が夢のようだという感触です。

その夢の実現は、上記メンバー達の協力なくしては叶わなかったわけですから、彼らが機会を作ってくれた私に感謝すると言ってくれているのと同様、あるいはそれ以上に、私は彼らに感謝しています。

音楽は、ただ上手く演奏すればいいものではないと思っています。メンバーが気持ちを同じくして取り組む、そういうノリが重要であると思います。歌もしかり。“Hotel California”は実際難しい曲ですが、今回は皆のテンションも上がっているし、きっと大丈夫!いい出来になると思います。
【 2009/06/27/23/12/06 (Sat) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

座ると音楽が鳴る…

ちょっと前に夜中にテレビで映画を観ていたら、うっとうしいもの…の例えで、「座ると音楽が鳴る便座」というのが出て来ました。え?それってどこかで見たぞ!また機嫌を損ねると差し障りがあるから大きな声では言えないけれど、きょ…居留地じゃないの?

正確に言いますと、居留地のトイレは、個室に入ると自動で便座が上がり(明らかに男性用ですね。女性はボタンを押して便座を戻さなければなりません)、その時点で音楽が鳴り始めます。手を洗うだけでなく、お化粧直しなどしていると、それが何度となく繰り返されます。時々曲目が変わりますが、基本的にカントリーです。

いや、全然うっとうしくないですよ。トイレにカントリーミュージック、爽やかですよ!汗

うちのダーなど、居留地のトイレはアメリカのトイレの匂い(どんな匂いよ!)がして好きだと申しております。…って、いつの間にか居留地のトイレを誉める話になってますが…。
【 2009/06/27/18/02/15 (Sat) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

スモーキンブギ

昨日、歌練習に行く途中で、ジャズフェス事務局長の大将にバッタリ会いました。ドラムの良さんと一緒。

すると突然、「スモーキンブギはやらないことになったよ」と大将が言うので、ええっ!そりゃ大変!とびっくりしつつ、さて集めたメンバーにはどう話そうかと頭の中でめまぐるしく考えていたのですが、大将と話しているうちに、どうも話が噛み合わないことに気づきました。

そう、私は7月の新宿2&3丁目の夏祭りライブのことだと思い(演奏会場がスモーキンブギ)、大将は秋のジャズフェスのこと(演奏会場のひとつがスモーキンブギ)を話していたのでした。

お互いに別のイベントのことを話していたのだと分かり、ホッと一安心でしたが、夏祭り主催のジェイクのキタさんのことを話したら、大将が「ジェイクってどこ?」とおっしゃる。大将に知られていないとは、キタさんもまだまだだなぁ…もっと活動しなきゃ!

いずれにしても、秋のジャズフェスはスモーキンブギでやらせて欲しいとお願いしようかと思っていたので、ちょっと残念ではあります。スモーキンブギは機材も揃っているし、PAもちゃんとしている。環境的にもロック系にはちょうどいい箱だったんですけどねぇ…。泣
【 2009/06/27/17/44/19 (Sat) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

居留地にて

昨日は居留地もなんとなくバタバタ忙しく、お腹が空いているのに食べ物を頼むのが悪い気がして、大画面のスクリーンで横浜×阪神戦を観ながら、ひたすら頼む機会を狙っていたのでした。

その間に、マイケルが死んだらしいという話が飛び交い、真相を知っている人が誰もいなかったので、冗談でしょ!と笑い飛ばしていたのでしたが、野球が終わってからのニュースで、マイケル・ジャクソンとファラ・フォーセット・メジャースが死んだというのを見て、本当だったのか!と…。

マイケルは横浜スタジアムに観に行きましたよ。その時友達に、マイケルと同じスパンコールを刺繍した手袋を作ってもらい、ステージで使ったこともあります。今回7月のライブでも、マイケル追悼のために、その手袋をするでしょう。いや、しばらくするかもね。
【 2009/06/27/13/50/28 (Sat) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

街が超混雑

昨日は歌練習後8時半過ぎですが、ご飯を食べて帰ろうと思ったら、街が超混雑していて、どの店もいっぱい!給料日あとの金曜日だからね…というわけで、やっと居留地に入り、チリビーンズにありつけました。

金曜日は混雑するから普段はあまり出ないのだけど、昨日はダーが飲み会だったし、練習で疲れたから外で食べてから帰りたいと思ったのですが、昨日はまた特別に混雑してましたね。すごかったです。ボーナスとか、出るところには出たんでしょうね。いいなぁ…。
【 2009/06/27/13/25/49 (Sat) 】 moblog | TB(0) | CM(0)