日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

台風11号

台風が北上して、刻々と近づいています。そろそろ千葉県あたりが暴風域に。東京も雨が酷いです。風も強くなって来た感じ。

今日は病院に行く予定でしたが、午前中に病院から電話があり、台風なので早く閉めるから来ないでと…。( ̄_ ̄i)

私も台風の中を出かけるのは気が進まなかったので、まあいいかという感じですが、病院に行くついでに歌練習もしようと思っていたので、拍子抜け。

そんな中、いつも練習で使っているボックスからメールが来て、台風にも負けません!料金割引しますから来て下さいと。商魂逞しい!

東京は夕方から夜にかけて台風が最接近するらしいので、飲み屋さんとかも影響されるでしょうね。

私は家でおとなしく、DVDのジャケットでもデザインするかな…。自然には勝てないし、こう寒くては、雨に濡れて風邪でも引きかねませんから。

ちなみに浅草の花やしきは午後から休園、TDLも屋外のショーは取り止めだそうですよ。
【 2009/08/31/15/39/29 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

前記事リンク

ごめんなさい!
こちらを見て下さい。

http://mnews.gree.jp/?mode=news&act=entry&entry_id=363576&from=diary_entry&gree_mobile=b4b0890145147ab06bce60ef4b12699f
【 2009/08/31/13/43/33 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

検索ちゃん終了?

「爆笑問題の検索ちゃん終了…」
http://mnews.gree.jp/?mode=news&act=entry&entry_id=363576&from=diary_entry&gree_mobile=6e83e45fe3107f25502eae91e7e37a40


正式な話ではないらしいですが、以前に番組で私のホームページ(ハリー・ポッターコーナー)が取り上げられたこともあるし、何気に残念です。

番組制作者から、ホームページを使わせて下さいとメールが来た時、なんで?と思いました。ハリー・ポッター関連サイトなんて、星の数ほどあるだろうに…。

たぶん私のホームページでは、映画のハリー・ポッターではなく、原作についての魅力を書いていたからかな?と。

先日、原作をまた読み直しましたが、やはり原作に勝るものはなしです。どんな本でも、原作を読んでふくらませる想像の面白さは、映像の比ではありません。特にファンタジーは、映画になってしまったら、もうファンタジーではなくなるとも思います。

映画を否定するわけではないですが、文字の中に浮かび上がる世界は、もっと面白い。特撮を使わなくても、CGを使わなくても、脳はどんなイメージでも楽々と作り上げ、頭の中に見せてくれるんですからね。

というわけで、「検索ちゃん」はほんの数秒のお付き合いでしたが、それ以外の時も結構観ていたので、終了してしまうのは残念です。

爆笑問題の検索ちゃん
【 2009/08/31/13/12/41 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

こんな時間!

昨日は雨の中を選挙に行き、途中で夕食の買い物。食後、デザイナーにチラシ作成依頼&ライブ詳細のメールを送り、ニューオーリンズのドラマーにも必要事項をメール。9月ライブのギターとベースに曲目リストと音源を送り、ドラムには必要なものをプリントアウト。

それから数あるブログに10月のライブと、一部ジャズフェスティバルの告知をして、台所の片付けやゴミ捨てを終えてお風呂に入ったら、もうこんな時間。

にもかかわらず、忘れている事、やり残している事はないかと、気にかかって眠くならず。明日はというか今日は病院に行かなければならないのに。

折しも台風11号が関東に接近中で、先ほど2時くらいには地震も…。今のところ荒れてはいないけれど、これから荒れる予定なんでしょうか?

今週から気合いを入れて練習に集中しようと思っていたのに、また嵐で出鼻を挫かれるのかなぁ…。(Θ_Θ)

あっ、雨が激しくなって来た!
【 2009/08/31/04/42/14 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

SOUTHERN NIGHTのお知らせ

<SOUTHERN NIGHT>

Schazzie
and
Mayumi Shara from New Orleans



★Mayumi Shara★
ニューオーリンズで活躍中のドラマー。
ハリケーン・カトリーナの被害を乗り越え、今年、初のCDをリリース。
一時帰国の機会に、応援してくださった日本の皆様のために、
感謝の気持ちを込めて演奏します。

Mayumi's Site:http://www.myspace.com/mayumishara





●日時:10/21(水)
19:00 OPEN
19:30~1st
20:30~2nd
21:30~セッション  
      ※お気軽にご参加ください。

●場所:六本木・ホオキパ
     港区六本木5-18-21 ファイブプラザビルB1
     TEL:03-5570-5530
     http://www.hookipa.jp/

●料金:¥3,000(ドリンク・フード別)

●メンバー
・Schazzie(Vocal)
・柴内貴彦(Guitar)
・小林 潤(Bass)

<Special Guest>
Mayumi Shara(Drums)


●お問い合わせ:ホオキパまたは公式ブログ【SOUTHBOUND】まで
 http://schw.blog.shinobi.jp/
【 2009/08/31/01/44/03 (Mon) 】 読書と日常 | TB(0) | CM(0)

ダニー石尾さんのライブ

20090830154019
昨日は居留地にダニー石尾さんのライブを聴きに行きました。ダニーさんは、元フォーセインツ(小さな日記)のメンバーだった人ですが、私は昨日まで顔も知りませんでした。

どんな音楽をやるのかも知らずに出向いたわけですが、良かったです!私もそれなりにいろんなライブに行っていますが、良かったと素直に言えるのはダニーさんくらいですね。ギターとブルースハープだけですが、いい雰囲気でした。特にブルースハープが素晴らしかった!

ダニーさんの選曲が、かなり私とかぶっているのも何だか縁を感じ、どこか相通じる魂があるのかなと…。嬉しかったです。

3ステージ目で、ダニーさんからコールされて“Georgia On My Mind”を歌わせてもらったのですが、ダニーさんのギターも素晴らしいけれど、ブルースハープの音色に酔いました。歌っていて本当に気持ちが良かった!

是非聴きに来いと誘ってくれたレッドさんにも感謝です。こういう楽器編成でやったらどうかとレッドさんに言われ、ハープのチャーリーさんに話をしてみたら、是非一緒にやりましょうという話になり、ひとつ光が見えて来た気がしました。

またチャーリーさんのコーラスもすごく良くて、コーラスって本当に大事だなと改めて思いました。ダニーさんとは長くやっているらしく、息もぴったり合って、素晴らしい。長く続けることでしか出せないあうんの呼吸のようなものがあるんですね。

しかし、チャーリーさんが言うには、ダニーさんはベースコードも弾いているから、ハープも合わせられるんですよと。そうでなきゃできないと。だから楽器は少ないのに、厚みのある音になっているんですね。というわけで、ダニーさんのギターも素晴らしいです。居留地はやはりアコースティックの方がいいかもしれないな…。

終わってから、レッドさんやダニーさんとありがとうに行って打ち上げをしましたが、ダニーさんともじっくり話ができて、何かしら得ることができたと思います。

ダニーさんはメジャーな人ですが、そういうことを感じさせず、周りを楽しませようと気を配る姿勢にも感心させられました。でも、オーラはしっかりあるんですね。最後は単なる酔っ払いになってましたが、あんなふうに酔えたらいいなと思いました。

メジャーになるということは、刑務所に入るようなもの、自分の好きなことは何もできないと言っていたダニーさんの言葉に、人生はままならないということも感じました。有名になればなるほど、反比例して寂しさは増していくのですね。

私はあまりメジャー志向はないのだけれど、人前でやればやるほど、孤独は深まって行く。それを期せずしてダニーさんが証明してくれたような…。ダニーさんの歌は、そういうことを知っている人の歌でした。
【 2009/08/30/15/40/23 (Sun) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

SOUTHBANDライブのお知らせ

アメリカ南部系バンド“SOUTHBAND”のライブのお知らせです。


★Southen American Music★
SOUTHBAND@Smokin'Boogie

●日時:9/24(木)
19:30 OPEN
20:00~2stages

●場所:スモーキンブギ
新宿区新宿2-11-10
新宿二丁目センタービルB1
TEL:0333538993
WEB:http://www.smokinboogie.com

●料金:¥3,000
(ドリンク・フード別)

●出演:SOUTHBAND
・schazzie(Vocal)
・柴内貴彦(Guitar)
・小林潤(Bass)
・橋本達郎(Drums)


皆さん、是非遊びに来て下さい!一同心よりお待ちしております♪
【 2009/08/29/15/34/21 (Sat) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

サザンロック

In Concert / Sweet Home Alabama [DVD] [Import]In Concert / Sweet Home Alabama [DVD] [Import]
(2008/01/13)
Lynyrd Skynyrd

商品詳細を見る

ニューオーリンズのドラマーから、レイナード・スキナードの“Sweet Home Alabama”をやろうというリクエストが来ました。それはやりたいですよ、私も大好きですから。

しかし、少ない楽器であの南部独特のグルーヴ感が出るかな?という疑問が…。ニューオーリンズではグルーヴがあって当たり前だから、そんなことは考えもしなかったと彼女は言うんですが、南部系の音楽を日本人がやるのは、結構難しい。

南部系の音楽をやる時、私はいつもミシシッピ川やスワンプなどの景色を思い出し、さらにガンボスープやハリケーン・カクテルなどを思い浮かべています。ありきたりなイメージでしかないけれど、百聞は一見にしかず。行っておいて良かったと思います。

さて、今日はボックスにこもって、そういうことをあれこれ検討中。ギタリストは、せっかくニューオーリンズから来るのだから、“Sweet Home Alabama”だけでなく、もうひとつの候補曲であるリトル・フィートの“Dixie Chicken”も両方やりましょうと言ってくれました。

あとは私が歌えるかどうかを確認して決定するだけですが……おや?行けそうかな?どちらも、かなり体力を消耗する曲ですけどね。(^_^;
【 2009/08/28/18/08/10 (Fri) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

新ターミネーター2 最終戦争(下)

新ターミネーター2―最終戦争〈下巻〉 (竹書房文庫)新ターミネーター2―最終戦争〈下巻〉 (竹書房文庫)
(2003/06)
S.M. スターリング

商品詳細を見る

*…読書中…*

●S.M.スターリング
『新ターミネーター2 最終戦争(下)』

※ジャッジメント・デイを生き抜いた人間を指揮し、レジスタンスとしてスカイネットに対抗すべく活動を始めたジョン。だが、依然として状況は過酷だった。スカイネットはターミネーターの開発に専念する一方で、生き残った人間を劣悪な収容所に寄せ集め、第二の人類抹殺計画を進めていたのである。だが、その収容所を脱出した若き看護婦と陸軍兵士がいた。メアリー・シェアとデニス・リース…のちにジョンの父となるカイル・リースをこの世に誕生させることになるふたりである。ふたりはジョンの仲間であるレジスタンス部隊に合流、運命の輪が静かにまわりはじめていた…!
【 2009/08/26/18/00/31 (Wed) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

今日もいろいろ

9月、10月、11月のライブの準備を同時にやっているので、頭がパニクっています。ニューオーリンズとの連絡も、時差があるから夜中だったり明け方だったり…。

どのライブで誰と何をやるのかも時々混乱してしまいます。同時にお客様を呼ぶ営業もしなくてはならないし、金銭的なこともあれこれ。切実にそういう準備をしてくれるマネージャーが欲しいところです。

今日は音源を送って、チラシの増刷。カメラマンにメールを送り、10月ライブのコピーを考え、夕方からはまた営業に出ます。

困ったことに、練習の時間が全くとれません。忙しいのはいいことだけど、それじゃ本末転倒です。( ̄▽ ̄;)
【 2009/08/25/16/55/37 (Tue) 】 moblog | TB(0) | CM(0)