FC2ブログ

日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010
月別アーカイブ  【 2009年09月 】 

譜面コピー奮闘記

今日は譜面をコピーして郵送しようと、昨日から準備していたのですが、単純に譜面をコピーして送るだけの作業なのに、大騒動になってしまいました。

まず家のプリンタが不調で、出だしからつまづきました。しばらくいじっていましたが結局直らず、全ての譜面をコンビニでコピーする羽目に。

しかし、魔の手はコンビニにも!何度も紙詰まりした挙げ句の果てに、オヤジ曰わく、昨日も故障したんだよね、ダメだよこれ!と言って、もう直そうともしません。

仕方がないので、別のコンビニに移動してコピーは終了しましたが、それから家でそれぞれに仕分けをして封筒に入れていたら、郵便局の終業時間の5時が危うい!

早ければ早いほどいいわけだから、今日中に送ってしまいたいと、郵便局まで走りましたが、着いたのはなんと、5時1分!無情にも扉を閉められ、ガラス越しに顔が見えているのに、知らん顔されました。

もう公的な機関じゃないんだから、1分くらい大目に見てよ!と思いましたが、元公務員に期待するだけ無駄と思い直し、またコンビニで切手を買って出すことに。当てずっぽうだから、多めに貼ってあるけど、足りなかったらごめんなさいです。

昨日もバンドスコアについて書きましたが、枚数が多いのは周知の通りで、さらにそういう本は、だいたいがコピーしづらいような大きさやレイアウトになっていて、毎回苦労します。何枚無駄にしたことか!

というわけで、コピー代&郵送料併せて4000円といったところ。笑えない…。親戚のおじさんが、家で郵便局をやっていた頃が懐かしい。

あ、それと、ジャズフェス事務局にFAXを送ったんですが、1通50円になってたって知りませんでした。げ!
スポンサーサイト



【 2009/09/09/18/17/05 (Wed) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

バンドスコア

昨日、Lynyrd Skynyrdの“Sweet Home Alabama”のバンドスコアが届いたので、早速メンバーに送らなきゃ!と思って準備していたのですが、バンドスコアって、めちゃくちゃページ数あるんですよ。

ちなみに“Sweet Home Alabama”はA3見開きで8枚。それを2バンド8名分コピーするから、これだけでA3・64枚ですよ。もちろんこれだけではないから、コピー枚数は膨大になる。で、A3サイズは家ではコピーできないから、コンビニでコピーしなきゃならない。

例えば、ギタリストはギターのパートだけ見ればいいんですが、とてもじゃないけど、それぞれの楽器ごとに分けて書き直してもいられないので、そのまま送ってしまうわけですが…。

ロックの場合は、決めのフレーズとかがあるし、音符が書いてないと、人によって採る音にバラつきが出るから、個人的にはバンドスコアがあった方がいいような気がするので、毎回メンバーが代わるたびにこうして大量のコピーをするんですが、常にメンバーが同じなら、こういう部分は省けるわけで…。

9月から11月までは、ずっと同じSOUTHBANDのライブなのに、やる時によって全くメンバーが違うって、何とも辛いところです。早くメンバーが定着して、着実に練習を積み重ねていけるよう、何とか努力して行きたいものです。
【 2009/09/09/03/42/23 (Wed) 】 moblog | TB(0) | CM(0)