日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

今日はスタジオ

昨日のゲストは相当疲れて、今日は体中痛い。…なぜ?体が痛くて、眠くても寝ていられないくらいです。

しかし、今日は池袋でスタジオリハ。またひと頑張りせねば!食欲なくて何も食べたくないけど、なんか食べておかないといけないよね。と思いはしたものの何もない…。作る元気もない。

昨日、ピアノ&ボーカルのEさんに会ったけれど、あの人はめちゃくちゃ元気だなぁ…。あの元気さは何だろう?でも、こちらが疲れている時には、さらに疲れの増す元気さだね。いやいや、そう思うのは軟弱な私だけよ。たぶん。

元気があれば何でもできる!ってね。元気に行きましょう!
【 2009/10/31/12/34/28 (Sat) 】 moblog | TB(-) | CM(-)

居留地ライブ Vol.3

ジャズフェス当日、居留地でライブやっちゃいます!今回はジャズフェスのあとだけに、南部系音楽はもちろん、ジャズもやっちゃうよ♪たぶん居留地でジャズってのは、超レアです!


●日時:11/14(土)
<1st>17:30~
<2nd>18:30~

●場所:新宿・居留地
新宿区新宿3-11-13
03-3354-7444
http://kyoryuchi.hp.infoseek.co.jp

●チャージ:1500円

●出演:
・SCHAZZIE(Vo)
・奥畑栄一(P)
・松尾 篤(G)
・富山 哲(B)
・西浦秀樹(D)

今回は開始時間が早いです。ジャズフェスからそのまま居留地に流れて来て下さいね!よろしくお願いします!

なお、SOUTHBANDの後に別バンドも入る予定です。11/14はライブ三昧でお楽しみ下さい!

新宿・居留地
【 2009/10/30/14/49/21 (Fri) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

第9回 新宿トラッドジャズフェスティバル詳細

11月は、毎年恒例新宿トラッドジャズフェスティバルです。SCHAZZIE & SOUTHBANDももちろん出演します。是非遊びに来て下さいね♪

●日時:11/14(土)&15(日)
11:00~16:30

●チケット:
・1日券/3000円(当日3500円)
・両日券/4500円(当日5500円)
※全26演奏会場フリーパス

●チケットのご予約お申し込みは、SCHAZZIEまでお願い致します。前売り券とスケジュール表をお送り致します。


★SOUTHBANDスケジュール★

●11/14(土)12:00~
会場【ELSA】
新宿区新宿3-10-5
03-3357-9976

●11/15(日)12:00~
会場【鼎(かなえ)】
新宿区新宿3-12-12
03-3352-7646


★出演メンバー★

・SCHAZZIE(Vo)
・奥畑栄一(P)
・松尾 篤(G)
・富山 哲(B)
・西浦秀樹(D)


どうぞよろしくお願いします!

第9回新宿トラッドジャズフェスティバル
【 2009/10/30/14/19/27 (Fri) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

ハイヒールの災難

昨日はゲスト仕事のあと、居留地でライブの打ち合わせ。楽器やアンプの問題がまだクリアになっていないので、非常に動きづらいんですが、釈然としないまま、結局やることになるんだろうなぁという感じです。

昨日履いていたヒールが歩きづらくて、めちゃくちゃ疲れながらも、居留地のあと、ジャズフェスの営業もしなくてはならないから、とりあえず皆が集まる店に行って情報収集しながら、ピアノのHさんやら、ボーカルのMちゃんやらとひと騒ぎ。

とりあえずチケットも一枚売れたし、DVDも売れたので、成果あり。しかし、チケットはノルマがあるので、まだまだ頑張らないと!

最後にロックなDMXに行って、オールマンのライブ盤を聴かせてもらい、やっぱ本物は上手いよね~!と感激しながら帰りました。

オールマンの“Southbound”が大好きと言うみのやんに、“Southbound”をやったDVDがあるんだけど、よかったら観てよと言ったら、俺はオールマンの“Southbound”が好きなんだから、それ以外は聴きたくないと。よほど上手いならいいけどね…って確かに。

ロックの場合は、完コピは不可能にしても、できるだけオリジナルに近づけることは大事じゃないかと。特に特徴のあるフレーズなどは外してはいけないなと思います。そういうフレーズを外すと、聴いている方はずっこけますから。

などなど考えながら家路を辿り、疲れ果てて倒れるように寝ました。もろもろ疲れたけれど、歩きにくいハイヒールにずっと悩まされ、それが一番疲れた。全ての体力をハイヒールに吸い取られた感じです。スカートで仕事に行くのは、ホント嫌だわ。
【 2009/10/29/18/58/58 (Thu) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

タンバリン

そうそう!先日六本木のマークさんに、タンバリンすごく良かったよ!と誉められたんでしたっけ。

どうも!ボーカル&パーカッションのschazzieです!

…と自己紹介した事もないし、常々タンバリンなんて誰も気にしてないよね、でもリズムは大事!と思いながら、こっそり練習に励んでいたのでしたが、初めてタンバリンを誉められて、めちゃくちゃ嬉しかったです~♪

ジャズフェスでもタンバリン登場させますから、是非とも、その華麗な職人芸?(爆)を見て下さい!

最初はタンバリンを打つと歌が疎かになり、歌に集中するとタンバリンを忘れる有り様で、結構苦労していましたが、最近はタンバリンがないと手持ち無沙汰で…。笑
【 2009/10/26/17/39/44 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

ピアノ

昨日のスタジオリハでは、今回初めて組むピアノのOさんの演奏を楽しみにしていました。Oさんは天才的な素晴らしいピアニストで、一緒にやっていただけることは本当に嬉しいことでした。

しかし、いわゆる歌伴奏は苦手らしく、あまりやったことがないとのこと。見せ場のひとつである“Amazing Grace”がどうしても合わない。この曲は誰と組んでも難しく、なかなかタイミングが合わないのが常なので、はなから合うとは思ってはいませんでしたが、探りながらやっているうちに、なんとか形になって来ました。

Oさんのピアノは、やはり男性だけに力強く、私が“Amazing Grace”に求めている強烈なインパクトを表現できるピアノですから、次回のスタジオリハではさらに息の合った仕上がりになるよう、頑張りたいです。
【 2009/10/26/17/13/51 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

久しぶりのスタジオリハ

昨日は久しぶりのスタジオリハでした。ここしばらくは、スタジオリハなしのぶっつけ本番ばかりだったので、スタジオでみっちり練習できるのはありがたいです。練習大好きですから!

というわけで、池袋のスタジオでしっかり練習した後、これまた久々のメンバーとご飯を食べに(飲み?)行き、それから新宿に戻って、ドラムの達郎君と六本木ライブの反省会(のようなもの)をし、さらに居留地に行ってライブの交渉、仕上げにありがとうに行って、まこととプリティーの芝居のチケットを購入というスケジュールでした。

出だしが早かったので帰宅も早めでしたが、体調不良時期だったせいもあり、疲れ果てました。こういう時にウィルスがつけ込んで来るんですよね。気をつけなきゃ!

今日目が覚めて、11月のジャズフェスの一日目に、夕方からまた居留地でライブをやるという話を決めたのを思い出し、バンドはそのまま移動すればいいだけだけれど、アンプの問題とかいろいろあるんだよね…と思ったら、頭が痛くなりました。

アンプ、私が事務局長に貸してくださいと頼まなくてはいけないんだよね。ジャズフェス以外のことに貸してくれるのかなぁ…。う~ん、誰かギターアンプ貸して!
【 2009/10/26/16/49/52 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

今日はスタジオ

今日はジャズフェスのスタジオリハです。先日の六本木ライブと同じSOUTHBANDではありますが、メンバーは全く違うので、同じ曲をやっても全然雰囲気が違うでしょうね。

というのも、ジャズフェス出演バンドの名前は変えないでくれと言われているので、メンバーがどれだけ変わっても、変更不可なのです。

しかし、このメンバーはこのメンバーで、落ち着いた大人の雰囲気が出せると思いますから、私自身は楽しみです。今回初めて組むピアニストのOさんの演奏も楽しみだし♪

雨上がりの肌寒い天気ですが、池袋まで元気に行ってまいります!でも、実は寝不足なのよ。体力が持つかしらん…。汗
【 2009/10/25/13/34/13 (Sun) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

魔女は夜ささやく(上)

魔女は夜ささやく〈上〉魔女は夜ささやく〈上〉
(2003/08/28)
ロバート・R・マキャモン

商品詳細を見る

また図書館で借りました。読んでいたテキサスミステリー『ロデオ・ダンス・ナイト』があまりにもつまらなくて、分厚い本を半分読んでも、まだ主人公が活躍しないストーリー展開の遅さに辟易。やっぱりマキャモンを読みたい!と。
【 2009/10/25/00/12/00 (Sun) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

ヘアスプレー

ヘアスプレー [DVD]ヘアスプレー [DVD]
(2009/06/19)
ジョン・トラヴォルタミシェル・ファイファー

商品詳細を見る

ムービープラスで「ヘアスプレー」を観ました。ミュージカル映画はあまり好きではないんだけど、これは面白かったです。

Big
Blond
Beautiful
いいね!(* ̄ー ̄)
【 2009/10/24/23/28/53 (Sat) 】 moblog | TB(0) | CM(0)