日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

ジェーン・エア(下)

ジェーン・エア (下巻) (新潮文庫)ジェーン・エア (下巻) (新潮文庫)
(1954/01)
C・ブロンテ

商品詳細を見る

*…読書中…*

●シャーロット・ブロンテ
『ジェーン・エア(下)』

※ロチェスター氏との結婚式の日、式場では意外な真実が暴露される。不気味な女の哄笑、引き裂かれたベール…。狂った彼の妻の仕業だった。屋敷を逃げ出し荒野をさ迷うジェーンは牧師の家族に救われるが、ある晩、闇の中から彼の呼ぶ声を聞く。その声に導かれて戻ったジェーンは、失明し不自由な身となった彼と再会し、結ばれる。女性のひたむきな情熱をあざやかに描いた自伝的作品。
【 2009/11/29/02/43/35 (Sun) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

消防士さんお疲れ様です

22:30頃、駐車場を挟んで、うちの2軒隣くらいの家が火事になりました。

火の勢いもそれほど強くなかったみたいだし、駐車場があるおかげで、こちらに燃えうつる心配もなかったのですが、隣が木造の空きアパートのままで、まだ駐車場になっていなかったら…と思ったら、怖くなりました。

これだけ近いのに、間にビルがあるために現場の状況がまるで分からず、どうなってるのよ!とやきもき。ちょうどお風呂に入ろうとしていた時でしたが、2軒先が火事なのに、お風呂入ってる場合じゃないよね…と。

幸い、火はすぐに消し止められたようで、つい先ほど後始末をしていた消防士さん達も引き上げて行きました。遅くまでご苦労様です。この寒空、火事になった家の人はどうしているのでしょう?

って、去年あたりも言ってたような…。そう、去年も近くで火事があったんです。その時の火の勢いは凄かったです。

乾燥する季節、皆さんも火の元には十分気をつけてくださいね!
【 2009/11/29/02/20/00 (Sun) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

ティンカーベルと月の石

20091128124020
わ~い、当たった~!

って、競馬でも宝くじでもありませんよ。12/23公開予定の「ティンカーベルと月の石」の映画試写会。プチモールというブログで案内があったので、ダメもとで25日の明け方に応募したら、昨日招待状が届いてました。早っ!

こういうのに当たったためしがないので、応募するやいなや忘れていたのですが、なんかティンカーベルと共に幸運が舞い込んで来た感じがしますよ。超嬉しい~!

あ、ちなみに私はティンカーベルが大好きでして…。今回はディズニー映画ですが、「ティンカーベルと月の石」って、「ハリー・ポッターと賢者の石」みたいでいいでしょ。
【 2009/11/28/12/40/23 (Sat) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

待てば海路の日和あり

=いらだたず待っていれば早晩幸運が到来する。「待てば甘露の日和あり」とも。

昨日は阿佐ヶ谷に知人の芝居を観に行き、ついでに南阿佐ヶ谷の土岐さんの店に行きました。開店前から行ったので早めに失礼して、お客様が列をなして待っているどん底を横目に、居留地へと向かいました。

一杯目を飲み始めたところで、いつもゲストをやっている店から電話があり、歌を聴きたいというお客様が来ているから来れないかと…。

えーっ!もうかなり出来上がってるしなぁ…と思いましたが、とにかく行ってみたところ、そのお客様がすごく喜んでくれたので、私もハッピーになりました。誰かに喜んでもらえたら、こんなに嬉しいことはないです。

普段はそこでは仕事と割り切ってやっているので、聴いていようが聴いていまいが、なにも期待せずにこなしている感じですが(力を抜いているわけではない)、それでも続けているうちには、分かってくれる人もいるんだなと有り難く思いました。

昨日の芝居の中で、母親がこっそり息子の芝居を全部観ていて、そのチラシを大事にとっていたという場面があり、それを見て、今年亡くなった学さんを思い出しました。全部観に来てくれるって本当にすごいことだし、本当にありがたいことですから、それを思い出して、思わず涙してしまいました。

学さんは、最初からずっと見守ってくれていた親のような人だったと思います。親以外に、二度とそんな人は現れないだろうと…。

そして、なかなか帰れない実家にも、近いうちに帰りたいなと思いました。心配性の母親を相手にするのは結構面倒なんですが、どんな形であれ、親の愛情は何にも代え難いものですからね。せめて電話だけでもしようと。
【 2009/11/28/12/20/05 (Sat) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

ナイスコンプレックス

今日は阿佐ヶ谷に、知人の芝居『ナイスコンプレックス』を観に行きます。睡眠3時間…やっぱり昼夜逆転はなかなか治らず。

一昨日はゲスト仕事のあと、六本木のマークさんに会い、そのあと夜中にも関わらずほぼ満員のありがとうでいろんな人に会い、一週間ぶりに外界に触れて来たのですが、その疲れと昼夜逆転生活の疲れがどっと出て、ずっと寝てました。

ダーも試験が終わって気が抜けたのか、風邪を引いたらしく、ゴホゴホしています。デンジャラス!

SOUTHBANDのドラムの達郎君と、来月の横浜馬車道キングスバーのセッションに行って、横浜デビューしようと約束してテンション上がっていたのに、風邪を引くわけには行きませんよ。

家の中でも外でもマスク必須です。芝居も、比較的空いている日とお願いして今日になったのですが、人が集まるところは恐怖ですね。やっぱりマスク必須です。
【 2009/11/27/12/02/50 (Fri) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

睡蓮の香り

一昨日Amazonにオーダーした商品が、昨日届きました。

ダイアルボディウォッシュ ウォーターリリーダイアルボディウォッシュ ウォーターリリー
()
ダイアル

商品詳細を見る

ウォーターリリーとは睡蓮のことですが、睡蓮の香りって知っていますか?考えてみれば私も知りません。新宿御苑に蓮池がありますが、蓮と睡蓮は違うもの。あれは状態からして睡蓮なのかもしれないけれど、蓮なのかもしれない・・・と定かではないのですが、ともあれ、あまり香りがするものでもないし、近くに寄って香りを嗅ぐこともできないので、睡蓮の香りとはどんなものなのか、非常に興味がわいて、つい購入してしまいました。

★睡蓮

蓮(ハス)に似た花。
ハスは、葉や花が水面から立ち上がるが、睡蓮は葉も花も水面に浮かんだまま。語源は、花が夜は閉じ、昼に咲き、蓮に似た形をしている(つまり、「睡眠をとる蓮」、「眠る蓮」)からである。

学名:Nymphaea colorata(熱帯睡蓮)
Nymphaea : スイレン属
colorata : 彩色された
Nymphaea は、水の女神であるところの 「Nympha(ニンファー)」と命名された古い植物名に由来するもの。


さて、香りのほうはというと、甘い香り+大人の女の匂い・・・みたいな。でも、この商品は睡蓮の他に7種類くらいの植物がブレンドしてあるので、これが睡蓮の香りだとは言えません。びっくりしたのは、サトウキビまで入っていること。だから甘い香り?

しかし、甘い香りは好きですが、ちょっと女っぽくて私の好みではないかも。匂いは敏感なほうなので、ちょっとでも好みでない香りが入っていると使えないくらいなので、微妙です。以前に嗅いだ記憶のある香りなんですが・・・。最初に嗅いだ時はいい香りだと思いましたが、石鹸として全身に使うとちょっと鼻につくかも。たぶん最初だけだろうと思いますが。

私はグリーンノート、特に松の香りが全然ダメで、これが少しでも混ざっているだけで拒否反応が起こります。実際の松の香りは清々しいですが、人工的に作られた香りは全くダメです。それに比べれば、優しいいい香りです。私があまり女っぽいのが好きではないので、ちょっと引いてるだけでしょう。


ダイアル ボディウォッシュ ホワイトティー&モイスチャービタミンEパール 354mlダイアル ボディウォッシュ ホワイトティー&モイスチャービタミンEパール 354ml
()
ダイアル

商品詳細を見る

もう一種類購入しました。最近お気に入りでよく使っているホワイトティーのボディウォッシュ。ホワイトティーとは、ミルクティーのことです。想像通り、これも甘い香り。お菓子みたいな感覚です。甘いものは苦手ですが、甘い香りは好き。ビタミンEがパール状になって混じっているのがおもちゃみたいで可愛い。愉快な気分になれます。


それにしても、香りは案外重要なもので、苦手な香り、強すぎる香りは気分が悪くなりますが、好きな香りは気分が良くなるだけでなく、様々な良い効果があると思います。以前ニューオーリンズのラマダホテルのアメニティグッズにあったアロエ入りのボディミルクの香りが非常に気に入って、家に持ち帰って香水代わりに嗅いでいましたが、それを嗅ぐと本当に気分がうきうきして来るのです。

実際、バービー人形の髪の匂い、プラスチックのような香りでしたが、そういうのが結構好きで探しているのですが、日本ではそういう香りは作られませんねぇ・・・。日本の化粧石鹸とかの香りはほとんどダメです。香水も。やはり香りの文化は西洋にはかなわない。
【 2009/11/25/06/54/52 (Wed) 】 読書と日常 | TB(0) | CM(0)

FC2いまだ不具合直らず

こんばんは!なのか、おはようございます!なのか・・・。ダーの研修に合わせて早朝に起こすため、昼間寝て夜中に起きている日々が続いておりますが、今日一日でそれもとりあえず終了。明日からはまともに夜寝ることができます。もっとも、ダーが試験に合格すれば・・・の話。

というわけで、朝まで何をして起きていようかというわけで、昨日は溜まっていたPC作業をしていましたが、今日はネットショッピングでもしようかしら・・・とPCを開いたら、目当てのショップがメンテナンスで開けず、予定が狂ってしまいました。

しかし、昨日も表示されていなかった私のメインホームページ。今日もやっぱり表示されません。そんないい加減なサーバーはといえば、もちろんここと同じFC2です。

例えば、しばらく更新していないから削除するよとかいうことなら、普通はその前に削除するけどいいですか?という連絡があるはず。まあ、連絡もなしに削除するなんてことは一般常識的にあり得ないことですが、FC2では分からない。いろんな不具合があるので全く信頼していませんから、そんなことがあってもおかしくはないかもしれないと、限りなく疑っております。

しかし、ホームページそのものの更新はなくても、コンテンツの中身はどこかしら新しくなっているわけで、見てくれている人もそれなりにいます。逆に言えば、何もしていないのに表示されなくなったってことは、やっぱりFC2側に不具合があるってことじゃないですか!

あのホームページ、相当時間がかかっているんですから~。いくらバックアップをとってあると言っても、また一から作り直すのは、今では不可能に近い。

だから・・・早く直してってのよ!

FC2
【 2009/11/25/06/00/57 (Wed) 】 読書と日常 | TB(0) | CM(0)

ハリー・ポッターと謎のプリンスDVD

ハリー・ポッターと謎のプリンス (1枚組) [DVD]ハリー・ポッターと謎のプリンス (1枚組) [DVD]
(2009/12/02)
ダニエル・ラドクリフエマ・ワトソン

商品詳細を見る

12/2発売!予約済
【 2009/11/24/07/34/06 (Tue) 】 読書と日常 | TB(0) | CM(0)

今度はホームページが開かない─FC2の不具合

ブログの迷惑コメントでさんざん迷惑を被って、それがやっとすっきりしたと思ったら、今度はFC2のサーバーで作っているホームページが表示されません。どうなってるんですかね、FC2のシステム。

ブログは引越しするとしても、エクスポートやインポートという機能があるからまだいいけれど、ホームページの引越しは容易じゃないんですよ。システム管理、ちゃんとしてくれなきゃ困ります。

あれ?ここってインポートはあるけど、エクスポートはないのか?げげ!

不具合を問い合わせようと思っても、問い合わせ先が不明だったり、長い間使ってはいるけど、どうにも信頼できないFC2です。今現在、ブログの動きもおかしい。

大丈夫なのか、FC2 !?

ともあれ、ホームページが無事に表示されるようになることを祈るしかありません。
【 2009/11/24/07/30/56 (Tue) 】 読書と日常 | TB(0) | CM(0)

横浜馬車道キングスバーセッション

今日はSOUTHBANDのメンバーでもあるギターの柴内さんと、ベースの小林君がセッションホストをやっている横浜馬車道キングスバーのセッションの日です。

何度も誘われているのですがなかなか行けず、ドラムの達郎君とも近いうちに行こうと約束しているのですが、今回も家庭の事情で行けなくなり、残念至極・・・。

早く横浜デビューしたいです。笑

柴内さんと小林君にも会いたいし、なんたって横浜のお客様のノリが素晴らしいんですよ。絶対楽しいだろうなと思います。

ていうか、誘ってくれるうちに行かないとだね!汗


★King’s Bar(キングスバー)
〒231-0005 横浜市中区本町6-52 エクセレントⅦ 地下1F
045-671-1601
http://kings.bufsiz.jp/index.html
<月曜日定休 ※祝祭日除く>

OPEN 19:00/LIVE TIME 19:30~22:30/BAR TIME 22:30~

◆みなとみらい線馬車道駅下車 3番出口より徒歩0分(東横イン桜木町の隣りビル地下1F)
◆JR・横浜市営地下鉄桜木町駅、又は関内駅より徒歩7分
【 2009/11/24/06/27/06 (Tue) 】 moblog | TB(0) | CM(0)