FC2ブログ

日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

セカンドライン

20100127124843
今日もいいお天気です。乾燥がだんだん辛くなって来ましたね。洗濯日和ではあります。火の元注意!
昨日は歌練習を9時までした後、ニューオーリンズ系の音楽専門のセカンドラインという店に行きました。気さくないいマスターで、ライブの宣伝もして貰えそうだし、思い切って行って正解でした。

もともと昨年のBAR-HOP NIGHTの繋がりがあったんですが、居留地の野球部の人も来ていて、結構なにやかや繋がりあるんですね。というわけで、セカンドラインで話が弾み、ついつい飲み過ぎたので、ありがとうでごはんを食べて、速攻帰りましたけど…。

最近、お酒が弱くなって困りました。ビール会社の人と一緒で、営業に行って飲まないわけにいかないしね。飲むのも結構辛いです。汗

さて、今日はゲスト仕事。明日は六本木でセッション。頑張らねば~!

※写真はエビ団子のブイヤベース@ありがとう
【 2010/01/27/12/48/45 (Wed) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

天国まで持って行きます

僕の大切な人だからと言われました。

テレル!

尊敬しているとも…。

めっちゃテレル!汗

誰にって、所有格で言えるのは1人しかいないでしょう。僕と言ったか、俺と言ったかは忘れましたが、あるいはその部分は省略したかもしれませんが、ともあれそういうことです。

ぐうたらなダメ主婦だし、ふてぶてしいデブ猫みたいに思われてるのかと思っていたから、そんな言葉を言われるとは思いもよらなんだ!青天の霹靂って、こういう時に使うんでしたっけ?

こんなの書くと、ブログに書くな!と怒られるだろうし、私も超恥ずかしいんですけど、たとえ認知症になって、相手の顔さえわからなくなったとしても、死ぬまでずっと覚えていたいから、天国まで持って行きたいから、記録しておきます。

「愛してる」なんて言われるより、ずっとずっと何倍も嬉しい。なかなかうまく行かないけれども、でも一生懸命やっていることを、一番身近にいる人がちゃんと認めてくれているということは本当に嬉しいことです。恋愛を超えた、静かな深い愛だなぁと思います。

こんなぐうたらなデブ猫ですが、捨てずにずっと飼ってくれてありがとう!

私も、たとえ1日でもあなたより長生きをして、悲しい思いをさせないように頑張ります。幸せな人生だったと思ってもらえるように、努力します。

というわけで、誉められると頑張るタイプの見本みたいな私です。見抜かれていたか!

Goodなタイミングで、下の部屋からカーペンターズの“Close To You”が聞こえて来ます。

泣ける…。
【 2010/01/25/15/22/32 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

チラシとメール

先日作ったライブチラシは全部配り終えてしまったので、インクカートリッジが届くのを待って、今日また増刷しました。時間だけはやたらかかります。

それから、お客様にメールでライブの案内。メールが届いた方、不幸のメールじゃありませんよ。捨てないで!笑

メールも100件以上出しますから、手が腱鞘炎になりそうですが、案内しなきゃ誰も来てくれませんからね。

さて、これからメールが出せない方にお手紙でご案内。あ、これも不幸の手紙じゃありませんからね!

というか、居留地のチラシはハガキサイズと決まっているので、チラシ=ハガキなんですが、切手代も馬鹿になりませんから、ハガキサイズで助かってます。

住所もメルアドも分からない方には、ブログの告知を見てもらうしかないんですが、お時間ございましたら、是非ね♪

★居留地ライブVol.4
http://schw.blog.shinobi.jp/Entry/735/

そういえば最近は、チラシではなくフライヤーと言うんですよね。

flyer=ビラ

ちなみに、揚げ物は「fry」ですよ。flyは、他にハエという意味もありますね。ビラもハエも、どちらも“飛ぶもの”が原義。

なんとなくイメージは分かるけど、お客様の中にはフライヤーで通じない方もいるので、私はずっとチラシと言ってます。わざわざ英語にすることもない。チラシなら100%通じますから。
【 2010/01/24/23/48/14 (Sun) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

声が出ない

20100123173649
H E L L O

今日もいいお天気でしたね♪空が青~い!と思って、思わず写真撮りましたが、画面真ん中上あたりにある白い点、見えますか?昼間の月です。わかるかなぁ…。汗
昨日は練習後、関係各店に出来上がったばかりの2月のライブチラシを配って回り、その後ダーとその友人と待ち合わせて夕食&飲み。それから知り合いの店に新年の挨拶に行くという、なかなか盛り沢山なスケジュールでした。

各店で、ライブ常連のお客様にも直接案内でき、行くよと言ってくださる方も何人かいて、疲れたけど有意義な1日でした。

しかし、今日宅配便が来た時に、は~い!と言おうと思ったら、声が出ない。普通に喋ることは出来るんですが、大きい声とか歌は全然ダメ。ヤバす!

これは、昨夜喋り過ぎです。歌はお腹から声を出してますから、何時間やっても声が出なくなることはないですが、喋る時は喉から出しているのでダメなんです。大声で喋ったりしていると、枯れてしまいます。

それに、顎関節が痛い。こちらはストレスだったりするんですが、口を大きく開けると痛いので、やっぱりヤバす!

なんでだろう…。

って、自分ではうすうす原因は察してますが、仕方がないとしか言いようがない。ちょっとイライラが溜まってますかね。汗
【 2010/01/23/17/36/52 (Sat) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

取り憑かれました

オールマンの“Jessica”でコンガをやるというアイデアに取り憑かれ中。笑

なので、来週の六本木のセッションの案内をいただいた時、即座に行きます!とお返事しちゃいました。

六本木のセッションはドラマーが何人も来るので、手とり足とり指南していただこうかと。達郎君にも教えて貰ったけど、実際にやってみなきゃね!本番は、まさにそこにあるコンガを叩くわけですし。

…って、1人で盛り上がってウケてるんですけど、みんな、白けてないですか?汗

というか、早く曲決めてよって話ですよね。ロック系に暴走した頭を南部系に戻したり、あれこれ試行錯誤しております。現在は、ややカントリー系になっております。

今しばらくお待ちを!
【 2010/01/22/14/44/58 (Fri) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

パーカッション

20100121194554
昨日、ドラムの達郎君と4月のライブの曲目について話をしていたところ…

「オールマンの“Jessica”ってコンガ入ってたよね」
「うん」
「そういえば、六本木にコンガあったよね」
「うん」
「コンガやろうかな…」
「いいんじゃないすか、サプライズで!」

というわけで、まだ曲目決定ではないんですが、“Jessica”をやる場合は、私はコンガ担当ってことで。爆

しかし、皆さんお気づきじゃないかもしれないですが、私が楽器を担当する時は、全てパーカッションですよ。ボーカル&パーカッションのschazzieですから。パーカッション専門にやっている方には怒られるかもしれないけど…。

正直言いますと、“Jessica”は演奏時間が7分30秒くらいあって、その間ずっとタンバリンを叩いているのって、たぶん無理。そんな裏事情もあります。汗

さすがにコンガはやったことがないんですが、やるとなったら、六本木の店に行って、密かに練習させてもらおうっと!パーカッション大好きなので、楽しみになって来たなぁ…って、ここで言ってしまったらサプライズにならないですが。笑

そういうわけで、SOUTHBANDのメンバーの諸君、“Jessica”はたぶん決まりです♪よろしくねぇぇぇ!
【 2010/01/21/19/45/57 (Thu) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

芸のためなら…

こう見えて、私は人付き合いが超苦手です。なのに、人とたくさん接しなければならない仕事をしているという…。そりゃストレスも溜まりますわね。

昨日は、自分のことしか考えてない、自分のことしか話さない、人の話はまるで聞いていない…というような人に何人か会ってしまいました。ネットの付き合いなどでもよくありますが、疲れますね。人付き合いはなるべく最小限にしたいと思う瞬間です。

しかし一方で、たくさんの人と関わりを持つことも重要であると思います。いい人、悪い人…いろんな人を見て、関わって、良い事も悪いこともいろいろ経験して、人の気持ちが分かるようにならなければと思います。

それが、何によらず“芸”というものの表現の幅を広げるひとつの重要な事柄だと思います。

例えば音楽で言えば、そういうことを良くも悪くもいろいろ経験している人の演奏や歌は、素直に心に響きます。どんな経験をしてきたのかは分からなくても、経験に培われた感覚は本物ですから。

しかし、ある程度の年令になったら、今度は自分にとってマイナスになる人は切り捨てなければならないとも思います。プラスにならないだけならまだいいですが、マイナスになってしまう場合は、もう時間の無駄です。そのあたりの取捨選択は絶対に必要だろうと。何を選ぶかは、自分のそれまでに培われた人格次第だろうと思いますが…。

人付き合いが苦手とはいえ、日頃営業をしていて、直接顔を見せて、自分という人間を分かってもらうことの大事さは、痛いほど分かりました。何かを表現する者として、そのことは想像以上に大きな意味を持つんですね。

不器用ですから、まじめに一生懸命やるしかありませんが、芸のためなら、苦手も克服しなければならないかと…。
【 2010/01/21/14/43/52 (Thu) 】 moblog | TB(0) | CM(3)

タバコのポイ捨てに怒り心頭

昨夜は、仕事の帰りに風がかなり強くなっていました。南風だったのでそんなに寒くはなかったですが、又三郎が羽を伸ばして暴れているなという感じでした。

ふと路上を見ると、風に巻かれながら火のついたタバコが転がって来ます。最近、歩いているとよく目につきます。新宿区は歩きタバコ禁止なのに…。

というか、なんで火がついたままのタバコを平気で捨てられるのか、その意識が全くわかりません。特に昨夜のように風が強い日に、火事にでもなったらどうするつもり?そういう危険なタバコを私は年中踏み消してますよ。

例え火事になって建物が全焼し、人が死んでも、そのタバコを捨てた人は自分のせいだとは思わないでしょうね。不可抗力で、焼け出されたり命を落としたりした人は、怒りの矛先も分からず、泣くに泣けないってわけです。

私もタバコを吸うので、吸うなとは言えませんが、公衆道徳は守りなさいよと思います。昨今はただでさえタバコは目の敵のようにされていて、肩身が狭いんですから。

でも、火がついたままのタバコを平気で捨てるような奴は、自分さえ良ければいいという、何に関してもダメな人間でしょうね。そういう人間こそ、火に焼かれて死ねばいいのにと思いますよ。

過激発言ですみません。でも、そういう人、私は絶対に許せませんから。頭悪いとしか思えません。その先どうなるか、想像力のかけらもないんでしょうね。
【 2010/01/21/13/51/55 (Thu) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

サプリメント

昨年、ライブ前に副鼻腔炎をこじらせ、何としてでも治さなくてはならないと、その治療に強い抗生物質を使用したため、腸内の善玉菌まで全て死滅してしまいました。以来、お腹の調子が悪くなってしまったのがちょっとした悩みでした。

そこで、腸内の善玉菌を増やして良好な環境に整え、なおかつダイエット効果もあるというサプリメントを注文してみました。腸内の健康は、体全体の健康に繋がるし、小腸内で免疫が作られるという説もあるので、お腹の健康は大事です。

昨日それが来たんですが、効能や飲み方などの説明書も一切なく、いいんだか悪いんだか全く分かりません。ただの下剤かも…と半信半疑で飲み始めました。

確かにお腹の調子は良くなりました。でもそれって、一生懸命ヨーグルトを食べたり、昨日は長時間歌練習したから血行が良くなったとか、そういうことかもしれないし、真偽のほどは定かではありません。

とりあえず、騙されたつもりで、買った分だけは飲んでみようかと。

ちなみに、先日のお高い枕の件は、いまだに肩こりが治らないし、こちらもいいんだか悪いんだか分かりません。たぶんまだ慣れないからでしょうね。汗

どうもスッキリしないわ…。
【 2010/01/20/13/07/17 (Wed) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

今日のごはん

20100119193939
今日はまだ歌練習中なので、夕食はボックスで。チキンタルタルサンドです♪

ボックスごはんの中では一番好きなチキン南蛮丼のサンドイッチ版ですね。ここのフライドポテトもカリカリで香ばしくて美味しいんです。

というわけで、Van HalenのYou Really Got MeをBGMに、ごはんタイム!

いただきま~す♪
【 2010/01/19/19/39/41 (Tue) 】 moblog | TB(0) | CM(0)