FC2ブログ

日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

今日のごはん

20100119193939
今日はまだ歌練習中なので、夕食はボックスで。チキンタルタルサンドです♪

ボックスごはんの中では一番好きなチキン南蛮丼のサンドイッチ版ですね。ここのフライドポテトもカリカリで香ばしくて美味しいんです。

というわけで、Van HalenのYou Really Got MeをBGMに、ごはんタイム!

いただきま~す♪
スポンサーサイト



【 2010/01/19/19/39/41 (Tue) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

ヤプログは昔本当にダメだった

ヤプログの前身であるヤプースの頃から日記を使ってみてますが、ブログを開始した当初は本当にボロボロでした。激重で、四六時中不具合の連続。ユーザーからも不満の声が続々上がっていました。

今ほどたくさんのブログがなかったので、そうそう簡単に別のブログに移るというわけにもいかず、移っても小さいサーバーはすぐ潰れてましたから、また元の木阿弥。

そういうわけで、いい加減にうんざりしてしばらく使っていなかったのですが、このところしばらくは安定していたので、やっと使えるようになったかと嬉しく思っていたのに、またまた昔を思い出させるかのような不具合。ああ、あの体質は直っていなかったのかと、かなり失望しています。

自分で引っ越し作業をしろというプチモールはやめることにしましたが、ヤプログもこのまま使えないなら切るしかないかと。昔のように不具合の嵐では、イライラするだけだし、何よりブログが表示されないのではお話にならない。

現在は、ブログもたくさん増えたし、不具合の多いところにいつまでもこだわっている理由もありません。

しかし、今回の不具合で、昔のヤプログの状態を思い出し、ダメなところはやっぱりダメなのかと本当にがっかりでした。
【 2010/01/19/14/32/23 (Tue) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

ブログやデコメに関する内容です

Webデザイナーであった都合上、いろんなブログを使ってみてます。ほとんどはメール投稿で、確認もしていない状態で、たまに表示状態の確認をするくらいですが、どこも一長一短。

でも、ちょっとどうかと思うのは、メンテナンスしてプログラムを壊してしまうパターン。長時間使えなかった上に、表示されなくなったり、ログインできなくなったり…。なんでそういうことになってしまうんですかね?だったらメンテナンスなんかする意味がない。

今現在、ヤプログがそういう状態で、ちょっと前にはFC2がそうでした。アクセス集中というだけで、そんなことは起こらない。無料だからと言っても、そういう事態は信用問題ですからね。

それからプチモールでは、引っ越しするので新しい引っ越し先にデータを自分で移動しろと。え?という感じです。そういう場合、これまでの経験では、サーバー側がデータを移してくれて、ユーザーはURLを変更するだけで良かったりしました。しかし、URLを変更するのも、ユーザーにとっては相当なリスクですよ。

去年なくなった、Biglobeのメモバコもしかり。閉鎖するからデータは勝手に移せ状態。しかも携帯でやれと…。

ユーザー側のネットのエチケットも低下している昨今ですが、サポートの質も低下していますね。

私は複数のブログを使ってバックアップしていますから、どこかに不具合が生じたり、閉鎖になったりしても、データに関しては慌てませんが、サーバー側の都合で翻弄されるのは嫌ですね。

動作がスムーズで、メンテナンスなどもサクッと終わり、なおかつデザインなども良く、自由度の高いブログを運営しているサーバーは、きっと優れたSEとかプログラマーがいるのでしょう。ブログの仕様を見て、このプログラムは頭悪いなぁと思うところも多々あります。

よく、どこのブログがお薦めですか?と聞かれますが、それは使う人次第です。ブログもホームページも自己表現の場ですから、何を表現したいのか、一番欲しい機能は何か、それが分からなければお薦めはできないし、完璧なところなどないですから、後で不服を言われても責任は持てません。自分で試して納得して使うのが一番です。

それに、変なメールが来ないところを教えて…って、全世界に公開する前提の下に、しかも無料で使うわけですから、そういうのはどこにでも必ずあります。サーバー側も商売だし、いいか悪いかの判断はユーザー側の問題ですからね。

変なメールは嫌という人は(誰だって嫌ですが)、メール機能など一切使わないことです。自分がいいと思うメールは受け取りたいが、変なのは受け取りたくないなどというのは不可能です。

最近いろいろ聞かれたりするので、まとめて書いてみましたが、こちらはこういうのがあると案内はできますが、これがいいとは言えません。ブログだけでなく、何事も自分の感覚でチョイスして、自分自身で試行錯誤しながらやっていくのがベストと思います。


話は変わりますが、デコメテンプレートのDLの件は、やはり携帯のキャリアの問題かと…。親切なサイトでは、あなたの機種は対応していませんと出たり、各キャリア別にDLボタンがあったりするので、たぶんキャリアによってファイルの形式が違うのでしょう。

ixenが直接DLではなく、メールで取り込むようにしているのは、そういう形式の違いを考慮してのことではないかと…。

ただ分からないのは、同じサイト内で、ちゃんとDLできるものもあれば、不明なファイルになってしまうものもある場合。これがよく分かりません。

日本の製品は、企画とか形式とかいろいろありすぎます。携帯で言えば、docomoでは表示されるがEZwebでは表示されないとか…。それがこういう問題の発端でしょう。

とりとめもなく長くなってしまいましたが、一部コメントのお返事に代えさせていただきます。それぞれ自分なりに使いこなして、楽しいブログライフを送られますよう♪
【 2010/01/19/14/07/42 (Tue) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

春の楽しいSOUTHBAND♪

〓SOUTHBAND〓


●日時:4/3(土)
19:00~2sets
セッションあり

●場所:六本木・ホオキパ
港区六本木5-18-21 ファイブプラザビルB1
03-5570-5530
http://www.hookipa.jp/

●料金:¥3,000(ドリンク・フード別)

●メンバー
・Schazzie(Vocal)
・猪浦“Charlie”教行(Harmonica)
・柴内貴彦(Guitar)
・小林 潤(Bass)
・橋本達郎(Drums)

★お問合せは SCHAZZIE まで
【 2010/01/19/01/48/12 (Tue) 】 読書と日常 | TB(0) | CM(0)

居留地ライブ Vol.4

〓居留地ライブ Vol.4〓


●日時:2/11(木・祝日)
19:30~3sets

●場所:新宿・居留地
新宿区新宿3-11-13
03-3354-7444
http://kyoryuchi.hp.infoseek.co.jp/
 
●チャージ:1500円

●出演:
・SCHAZZIE(Vocal)
・猪浦“Charlie”教行(Harmonica)
・ナマあきら(Guitar)
・showtaro(Keyboard)

★お問合せは SCHAZZIE まで
【 2010/01/19/01/03/17 (Tue) 】 読書と日常 | TB(0) | CM(0)