FC2ブログ

日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

パーカッション

20100121194554
昨日、ドラムの達郎君と4月のライブの曲目について話をしていたところ…

「オールマンの“Jessica”ってコンガ入ってたよね」
「うん」
「そういえば、六本木にコンガあったよね」
「うん」
「コンガやろうかな…」
「いいんじゃないすか、サプライズで!」

というわけで、まだ曲目決定ではないんですが、“Jessica”をやる場合は、私はコンガ担当ってことで。爆

しかし、皆さんお気づきじゃないかもしれないですが、私が楽器を担当する時は、全てパーカッションですよ。ボーカル&パーカッションのschazzieですから。パーカッション専門にやっている方には怒られるかもしれないけど…。

正直言いますと、“Jessica”は演奏時間が7分30秒くらいあって、その間ずっとタンバリンを叩いているのって、たぶん無理。そんな裏事情もあります。汗

さすがにコンガはやったことがないんですが、やるとなったら、六本木の店に行って、密かに練習させてもらおうっと!パーカッション大好きなので、楽しみになって来たなぁ…って、ここで言ってしまったらサプライズにならないですが。笑

そういうわけで、SOUTHBANDのメンバーの諸君、“Jessica”はたぶん決まりです♪よろしくねぇぇぇ!
スポンサーサイト



【 2010/01/21/19/45/57 (Thu) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

芸のためなら…

こう見えて、私は人付き合いが超苦手です。なのに、人とたくさん接しなければならない仕事をしているという…。そりゃストレスも溜まりますわね。

昨日は、自分のことしか考えてない、自分のことしか話さない、人の話はまるで聞いていない…というような人に何人か会ってしまいました。ネットの付き合いなどでもよくありますが、疲れますね。人付き合いはなるべく最小限にしたいと思う瞬間です。

しかし一方で、たくさんの人と関わりを持つことも重要であると思います。いい人、悪い人…いろんな人を見て、関わって、良い事も悪いこともいろいろ経験して、人の気持ちが分かるようにならなければと思います。

それが、何によらず“芸”というものの表現の幅を広げるひとつの重要な事柄だと思います。

例えば音楽で言えば、そういうことを良くも悪くもいろいろ経験している人の演奏や歌は、素直に心に響きます。どんな経験をしてきたのかは分からなくても、経験に培われた感覚は本物ですから。

しかし、ある程度の年令になったら、今度は自分にとってマイナスになる人は切り捨てなければならないとも思います。プラスにならないだけならまだいいですが、マイナスになってしまう場合は、もう時間の無駄です。そのあたりの取捨選択は絶対に必要だろうと。何を選ぶかは、自分のそれまでに培われた人格次第だろうと思いますが…。

人付き合いが苦手とはいえ、日頃営業をしていて、直接顔を見せて、自分という人間を分かってもらうことの大事さは、痛いほど分かりました。何かを表現する者として、そのことは想像以上に大きな意味を持つんですね。

不器用ですから、まじめに一生懸命やるしかありませんが、芸のためなら、苦手も克服しなければならないかと…。
【 2010/01/21/14/43/52 (Thu) 】 moblog | TB(0) | CM(3)

タバコのポイ捨てに怒り心頭

昨夜は、仕事の帰りに風がかなり強くなっていました。南風だったのでそんなに寒くはなかったですが、又三郎が羽を伸ばして暴れているなという感じでした。

ふと路上を見ると、風に巻かれながら火のついたタバコが転がって来ます。最近、歩いているとよく目につきます。新宿区は歩きタバコ禁止なのに…。

というか、なんで火がついたままのタバコを平気で捨てられるのか、その意識が全くわかりません。特に昨夜のように風が強い日に、火事にでもなったらどうするつもり?そういう危険なタバコを私は年中踏み消してますよ。

例え火事になって建物が全焼し、人が死んでも、そのタバコを捨てた人は自分のせいだとは思わないでしょうね。不可抗力で、焼け出されたり命を落としたりした人は、怒りの矛先も分からず、泣くに泣けないってわけです。

私もタバコを吸うので、吸うなとは言えませんが、公衆道徳は守りなさいよと思います。昨今はただでさえタバコは目の敵のようにされていて、肩身が狭いんですから。

でも、火がついたままのタバコを平気で捨てるような奴は、自分さえ良ければいいという、何に関してもダメな人間でしょうね。そういう人間こそ、火に焼かれて死ねばいいのにと思いますよ。

過激発言ですみません。でも、そういう人、私は絶対に許せませんから。頭悪いとしか思えません。その先どうなるか、想像力のかけらもないんでしょうね。
【 2010/01/21/13/51/55 (Thu) 】 moblog | TB(0) | CM(0)