日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

My Birthday

今日は私の誕生日。またひとつ後期高齢者に近づいてしまいました。できれば2月29日とかに生まれて、4年に1度の誕生日ってのが良かったなぁ…とか。

でも、3月30日という日は結構気に入ってはいるんですけどね。春になって桜が咲き始め、皆が楽しい気分でいる時期だし、自分的には4月より3月って感じだよねと思います。

さてここ数年、誕生日は歌練習の日、最高に集中して練習する日となっています。毎年4月の頭にライブがあるのと、誕生日は練習場所のボックスが無料だから!あはは!

歌の練習をしている時はだいたいハッピーな気分になるので、それはそれで楽しい“Happy Birthday”です。今年も例年に漏れず、練習に精を出す誕生日となる予定。昨日の久々の練習は燃えましたからね、今日も燃えますよ!

お祝いのメールに混じって、ライブには行けませんという悲しいメールも多々あり、悲喜こもごもな日となりそうですが、すでに母からは誕生日プレゼントを貰ったし、たぶんご飯くらいは食べに行くだろうと思います。

4月のライブって、実は密かに自分のバースデーライブと思ってやっています。今年もまた1年頑張ろうという気持ちで。

お客様に気を遣わせてはいけないと思い、わざとずらしているんですが、実はこっそり“Happy Birthday To Me”と歌っているんです。私がこの世に生まれてきた意義を考えながら、また私が歌うことで、喜んでくださる方がいることを幸せと思いながら。

というわけで、私だけでなく、新しい春の訪れと共に、皆さんにとってもHappyな1年の門出となりますようにお祈りしております!

さて、練習に行こう♪
【 2010/03/30/14/47/32 (Tue) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

夢の書


§…読書中…§

●O.R.メリング
『夢の書(上)』

※人間とアイルランドの妖精のあいだに生まれた少女ダーナは、父の再婚を機にカナダに移り住んだが、新生活になじめず、妖精国に逃避してばかりいた。しかし、妖精国へ通じる門が破壊される事件が起き、唯一残った門を見つけて開く使命が、彼女に託される。そこでダーナは、門の所在が記された『夢の書』をさがして、カナダをめぐる冒険の旅に出る。一方<妖精国の友>グウェンとローレルも、謎の敵からダーナを守り、妖精国を守るため、行動を開始する。
【 2010/03/29/23/04/31 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

一週間後をお楽しみに!

桜の花も咲き始め、今日あたりからお花見という方も結構いらっしゃるようですね。

さて、今年初のSOUTHBANDライブがいよいよ一週間後と迫ってまいりました。桜満開の時期にふさわしく、がっつり全力投球で行きますよ!

お時間ございましたら(お花見帰りでも、あるいはお花見を断ってでも!)、お友達もお誘い合わせの上、是非とも遊びにいらして下さいね~。


〓SOUTHERN NIGHT FEVER〓
★SCHAZZIE & SOUTHBAND★

●日時:4/3(土)
19:00~2ステージ
(3rdでセッションあり:お気軽にご参加下さい)

●場所:六本木・ホオキパ
港区六本木5-18-21 ファイブプラザビルB1
03-5570-5530
http://www.hookipa.jp/

●料金:¥3,000(D・F別)

●メンバー
・Schazzie(Vocal)
・猪浦“Charlie”教行(Harmonica)
・柴内貴彦(Guitar)
・小林 潤(Bass)
・橋本達郎(Drums)

メンバー一丸となって、皆様のお越しをお待ちいたしています。たくさんの皆様にお会いできますよう、心より願っております。

schazzie
【 2010/03/28/19/01/31 (Sun) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

クラッシュ・ブレイズ(13)海賊とウェディングベル


§…読書中…§

●茅田砂胡
『クラッシュ・ブレイズ(13)海賊とウェディングベル』

※「ガリアナ星系へ跳んでもらいたいのです」―ダン・マクスウェル船長への緊急依頼と、ジャスミンに声をかけた少女。この二点が重なる時、とても恐ろしい事件が…。
【 2010/03/26/22/57/15 (Fri) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

小手鞠


桜と共に、花園小学校に咲いていたもうひとつの花、小手鞠です。

花園という割に、花は二種類しか咲いていませんでしたが、図書館の行き帰りに季節の花が見れるのは、近所ではここだけなのです。

子供の頃、庭に雪柳があって、その可愛らしさと美しさに毎年見とれていたものでしたが、今では時々、小手鞠と区別がつかなくなってしまいます。

明らかに違うのだけれど、雪柳をもうしばらく見ていないので、小手鞠のような…と思っているうちに、分からなくなってしまった。

家の雪柳、今でもあるはずなのだけど…。
【 2010/03/26/21/15/12 (Fri) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

桜(2)


新宿二丁目、花園小学校の桜です。春休みで人影もない小学校の片隅で、ひっそりと咲いていました。全体としてはまだ一分咲きくらい。

でも、今日桜が見れたこと、なぜかちょっと嬉しい。こいつがライバルか、相手に不足はないぞと…。

持てる力の全てを出して咲き誇る桜。その桜と競うかのように、同時期に行うライブのステージは、やはり全力で立ち向かわねばなるまいね。

秘密だけど、君のパワーと華やかさを、ちょっとだけ分けてもらいたいな…。そして、ライブが終わるまで、しっかり咲いていて欲しいと思う。
【 2010/03/26/20/27/33 (Fri) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

桜(1)


今日は、お天気回復するかと思っていたら、夕方からまた雨模様。

天気回復と同時に体の具合も良くなって来たかと思ったのに、またしても下降線。大日如来は、なかなか戻って来てくれません。

しかし、ちょっと雨がやんだ隙に、銀行や図書館に行って用事を済ませて来ました。明日はまた週末ですからね。

というわけで、写真は四谷図書館の横で、雨ニモマケズ、風ニモマケズ、けなげに咲いていた桜。

四谷図書館横ということは、つまり新宿御苑の前ということですが、外から見た限りでは、御苑はまだお花見には早い感じですね。

てことは、見頃は来週?…やっぱり、SOUTHBANDのライブとガチにぶつかっちゃうわけですか?泣
【 2010/03/26/19/52/43 (Fri) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

まだ雨ですね

まだしっかり雨ですね。
今日もお日様は戻って来ないのか。

がっくり…

ちなみに早起きしたからって、昼夜逆転が直ったわけではありません。

咳でダーを起こすといけないので、仕方なく起き出しただけ。

ただでさえ呼吸困難なのに、息をひそめるって、相当苦しいですから。


さて、お薬の時間です。
今日も闘いは続きます。
【 2010/03/25/07/40/13 (Thu) 】 moblog | TB(0) | CM(1)

功が奏して上向き

夕食の支度もあえて放って4時間程熟睡しました。

その前にBLOGに書いて自分に言い聞かせ、気合いを入れておいたせいか、少し良くなった…ような気がします。

寝ている間に見た夢も明るくなってました。もう大丈夫!上向きです。
【 2010/03/24/23/56/40 (Wed) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

頼れるのは自分だけ…Only I

副鼻腔炎、相当重症です。副鼻腔炎だから鼻だけと思うでしょうが、これは頭蓋骨の炎症なんですね。だから頭も痛い、歯も痛い、肩こりも半端じゃない。

さらに、炎症が起きてる部分で白血球が菌と闘った結果、多量の痰が下におりて来るので、胸も痛い。喘息のようにゼイゼイします。

とはいえ、今回は特別ひどい症状のようで、横になると呼吸が苦しくなり、寝てもいられない。肺炎かしら、結核かしらと思うほどです。

あれだけ風邪引かないよう気をつけていたのに、一体どうして…?と思っても仕方がない。原因究明したところで治るわけじゃない。

水晶と翡翠の大日如来のブレスレットも壊れたし、父も夢に現れて注意を促していたことから考えて、実際に肺炎になって死んだっておかしくはない状況だから、これで済んで幸いと思わなければ。済むかどうかは分からないけど…。

一番辛いのは、代わりのきかない仕事だから、それまでに間に合うのかどうか、気持ちが焦って来ること。焦っても仕方がないのだけれど、残り時間に反比例して悪化していくようで、絶望の暗い影に呑み込まれそうになる。

代わりのきかない仕事というのは、頼れるのは自分しかないということ。私の体は誰も治せない。痛みや苦しみを誰かが代わってくれるわけじゃない。自分自身が治すしかない。そして上手いとか下手とかではなく、私の歌は誰にも歌えない。私にしか歌えない。

だから、気持ちで負けないよう、頑張って、頑張って、とことん頑張るしかないんだよね。もしダメだったら…と考えてはいけない。何がなんでも治すと思わなければ、絶対無理。

病院には、そのあと自分の体はどうなってもいいから、今出せる最強の薬を出して下さいとお願いしました。それでもまだ勝てない。

あとは気合いだけ。気持ちで悪い気を追い払うしかない。それは自分が一番よく分かっている。自分の体を治すのは自分の気持ちなのだから。本来人間にはそういう力があるのだから。

必ず治す。
絶対に大丈夫。
そう思って頑張ろう!
【 2010/03/24/18/23/45 (Wed) 】 moblog | TB(0) | CM(0)