日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

完訳クラシック 赤毛のア ン(6)アンの愛の家庭


§…読書中…§

●L.M.モンゴメリー
『完訳クラシック 赤毛のアン(6)アンの愛の家庭』

※愛が日常に埋もれてもアンは輝き、夢をみるのだろうか。どの子もどんどん大きくなっていく。あとほんの数年で、みんな青年や娘になるだろう―。青春がこっそり忍び寄ってくる―。期待に胸をふくらませて―。甘い、激しい夢が行きかい―。小さな船は安全な港から知らない国へ、船出していくのだ。
【 2010/04/30/03/19/14 (Fri) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

街灯コレクション(2)


絵画館玄関前にあるメインの街灯
【 2010/04/25/22/56/37 (Sun) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

街灯コレクション(1)


絵画館前の広場の街灯
【 2010/04/25/22/47/39 (Sun) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

夕暮れの絵画館


ライトアップされた絵画館は、荘重で幻想的です。夕方が一番綺麗かも。
【 2010/04/25/22/41/11 (Sun) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

ユニコーンと月


神宮の絵画館前にあるユニコーンの像と月です。ユニコーンが月に向かって駆け出していくような写真になりました。ちょっと暗すぎだけど、分かりますか?汗
【 2010/04/25/22/31/55 (Sun) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

聖者の行進

今日、ニューオーリンズのドラマーがアメリカに帰りました。

今回のライブまでには紆余曲折ありましたが、一緒にやりたいというお互いの夢が叶って、本当に良かったなぁと思います。

何よりも、あの「聖者の行進」を本場のセカンドラインで歌えたことは感激ものです。それも、お気に入りのJamil Sharifのバージョンで!

「聖者の行進」が大好きだった、今は亡き学さんが聴いたら、さぞかし喜んだだろうなと思うと、ちょっとウルウルしてしまいました。

「聖者の行進」と言うと、あまりにもポピュラーなので馬鹿にしているミュージシャンも多々いますが、あれを本式にやるのはかなり難しいと思います。

特にドラムは正確なドラミングとニューオーリンズ独特のリズムを勉強しないと、なかなか…。

かねてから、いつか本物のニューオーリンズのセカンドラインで歌いたいと思っていたので、今回は本当に嬉しかったです。

次はね、さらに大きな夢“ニューオーリンズでJamilと一緒に「聖者の行進」を歌いたい”という夢を叶えたいと思いますよ。笑

Bon Voyage! & Good Luck! to Mayumi Shara.
【 2010/04/21/17/15/03 (Wed) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

ニューオーリンズのグルーヴ感


4/17のライブ「ジャズとブルースとニューオーリンズ」は、初めての場所、全員が初めてのメンバー、7時から11時の長丁場、曲の一部はリハなしのぶっつけ本番、などなど不安な要素が多々ありましたが、無事に終えることができました。

というか、すっごく楽しかったです。ニューオーリンズのグルーヴ感をたっぷり感じて、それに浸れて、本当に楽しかった。

いきなりやったことのないバージョンの“Jambalaya”だとか、最初は緊張しましたが、すぐにのれて、思っていたよりも力を出せたと思います。

というのも、ドラムのMayumiさんはもちろんのこと、メンバー全員が安心して任せられる技量の持ち主だから、自然にこちらの力を引き出してくれるんですね。それに応えるべく、私も全力で頑張れたのだと思います。

その代わり妥協は一切なく、何とかなるだろうというあやふやな事は全然ない。それだけ皆それぞれに練習も積んでいるわけです。

ニューオーリンズから来たMayumiさんも、日本では練習などしないのだろうと思っていたら、毎日しっかり練習していましたよ。そういうストイックな厳しさはすごいなぁと思いました。

ジャズではアドリブの良さなどもあるから、リハなしというのも少なくないですが、それでも練習しないのがプロだなんていう考えは間違いだと思いました。ロックともなれば尚更。練習を積んでいるバンドはやっぱりまとまりが違うもの。

練習しなくてもできる、リハするならその分のギャラもくれなどと言うのは、一音も間違えずにやれる人の話だと言われました。

私は甘かった。できないなら仕方がないではなく、できるまで練習しろということですよ。あやふやなままなら、やらない方がいい。

本当にいろんな事を勉強させてもらったし、生半可ではやれない世界だという事を改めて感じました。

日頃厳しく練習するからこそ、ライブはより楽しくなるのだし、ちゃんと演奏できなきゃ楽しくない。自分自身はもちろん、バンドとしても同じことだから、皆がそれぞれに自覚しないと向上していかない。

今回私はゲストだったので、お客様と同じように聴いている時間もあったわけですが、普通、知らない曲だと退屈に感じることも多いけれど、それが全くなくて、全曲楽しく聴けたというのもすごいなと思いました。お金をいただいて演奏するのだから、それが当たり前なんだけど。

聴いてる間にのってくるから、歌も自然に入れる。私の歌で盛り下がらなければいいけと…と心配していましたが、幸いにお客様も楽しんでくださったようで、胸をなで下ろしました。

本番前、自分的にはどうしても納得が行かなかった“Saint James Infimary”も、お客様に誉めていただくことができて本当に良かった。前日に集中して練習した甲斐がありました。

今回、メンバーは皆メジャーで活躍している素晴らしいミュージシャンばかりでしたが、特に私が感激したのが、ベースのカワイシノブさんです。

小柄で、おとなしく可愛らしい感じの女性なんですが、“Summertime”のベースソロでぶっ飛ぶような音を聴かせてくれて、鳥肌が立っちゃいました。

もともとベースは好きなのですが、それでもこれまでに聴いたことのない音。語彙が貧弱で表現できないんですが、ああ、すごい!と思い、その後の歌は本当に気持ちよく歌えて、この感覚って幸せだと思いました。

そんなわけで、ライブ前はいっそ逃げようかと思っていたくらいですが(笑)、やって良かった!ほんとに楽しかった♪

ゲストとして呼んでくれて、こういう機会を与えてくれたMayumiさんと、しっかり支えてくれたメンバーの皆さんに感謝です。

余談ですが、Mayumiさんの知り合いの霊視ができるお客様が「あの人は歌で大成するオーラを持っている」と言ったとか言わないとか…ゾクっと来ました。第1回目のリーダーライブから聴いてくれているMayumiさん自身も、「上手くなった」と言ってくれたので、ゲストとしての役目はそれなりに果たせたかなと。

それも、Mayumiさんが歌を続けて行きなさいと励ましてくれたおかげです。

今回も、皆さんに心から感謝!

※写真は今回いただいたお花。
【 2010/04/19/15/46/06 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

海の底


§…読書中…§

●有川浩
『海の底』

※4月。桜祭りで解放された米軍横須賀基地。停泊中の海上自衛隊潜水艦『きりしお』の隊員が見た時、喧騒は悲鳴に変わっていた。巨大な赤色甲殻類の大群が基地を闊歩し、次々に人を「食べている」!
【 2010/04/19/01/37/05 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

ニューオーリンズライブ当日

今日は新宿“J”での「ジャズとブルースとニューオーリンズ」ライブ当日です。

昨夜は、雪になるかも…という予報でしたが、とりあえず雨も上がってホッとしてます。もしかしたら夜中に降ったかもですが、雨でも雪でも、とにかく今降ってなければ良しです。

さて、今日は17時入りですが、これから声出しに行って来ます。リハの時間があまりないので、前もって出しておかないと。今回は演奏会場が至近距離なので、移動の時間をあまり考えなくていいのが助かります。

ゲストの時はいつも、自分の立ち位置(文字通りの意味ではなく)を考えて迷うのですが、今回が一番悩みました。

でも、全力で自分の歌を歌うだけだと思い、あとは今回のリーダーであるニューオーリンズのドラマーに委ねます。

自分のペースにはならないから、3ステージ分のテンションをいかに上げていくかが難しいところですが、とにかく自然体で、その時に全力投球するのみですね。

とにかく、来てくださる皆さんや、メンバーの皆さんに楽しんでもらえるよう頑張って来ます!
【 2010/04/17/11/37/11 (Sat) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

カテゴリー5のハリケーンライブ!

いよいよ明日です!

ニューオーリンズで活躍中のドラマー・Mayumi Sharaのスペシャルライブにゲスト出演します。


《ジャズとブルースとニューオーリンズ》
★Mayumi Shara from New Orleans Special Live★

●日時:4/17(土)
18:30 open 3stages
(入替えなし)
1)19:15
2)20:45
3)22:15
(3ステージともゲストで出演します)

●場所:jazz spot J
新宿区新宿5-1-1
ロイヤルマンションB1
03-3354-0335
http://www.jazzspot-j.com/

●料金:¥2,500

●メンバー:
・Mayumi Shara(Drums)
from New Orleans
・神山庄太郎(Guitar&Vocal)
・吉森 信(Piano)
・カワイシノブ(Bass)
・SCHAZZIE(Guest Vocal)

本場ニューオーリンズのリズムを、是非聴きに来て下さい!

schazzie
【 2010/04/16/15/02/07 (Fri) 】 moblog | TB(0) | CM(0)