日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

行ってみたいカフェ(3)


神宮の銀杏並木の端、正面に青山通りを臨むRoyal Garden Cafe。お散歩の途中に一服したいカフェです。でも、時間帯と天気を選ぶかも。アメリカのカフェみたいに見える時間帯があるのよ。
【 2010/05/31/23/19/07 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

行ってみたいカフェ(2)


これも神宮の銀杏並木沿いにあるカフェ。青山寄りです。毎回心惹かれてます。
【 2010/05/31/23/08/39 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

行ってみたいカフェ(1)


神宮の銀杏並木沿いにあるカフェというかレストラン。結婚式の二次会とかも多い。
【 2010/05/31/23/05/11 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

今日の夕食(3)


広島風お好み焼きのネギ焼き。
ネギ焼きって、お店で初めて食べました。このソースは甘くない。他に醤油味もあるんだ、この店は!

本場広島で食べた広島風お好み焼きが美味しくなかったので、いまだに美味しい広島風お好み焼きってどんなものかよく分からないんだけど、ここのは、とりあえず味的には合格かな?

お好み焼き自体をめったに食べないので、頻繁に来ることはないと思うけど…。

関東はお好み焼きを食事として食べる文化じゃないからね。お好み焼きを食べたいと思うのも、年に一回あるないかだし。
【 2010/05/31/22/53/27 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

今日の夕食(2)


広島風お好み焼き豚玉。
私は関東なので、ソースがあまり甘すぎるのは嫌い。これもソースは甘いんだけど、他の広島風お好み焼き屋さんよりもさっぱりした甘さでした。
【 2010/05/31/22/40/57 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

今日の夕食(1)


ウォーキング終了後、家の近所に新しくできたお好み焼き屋さんに行ってみました。写真はシャキシャキレタスサラダ。
【 2010/05/31/22/34/31 (Mon) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

ダークエルフ物語 ドロウ の遺産


§…読書中…§

●R.A.サルバトーレ
『ダークエルフ物語 ドロウの遺産』

※これも大好きなダークエルフ、ドリッズト・ドゥアーデンの話。アイスウィンド・サーガとは別のシリーズだが、主要な登場人物は一緒なので(前作のダークエルフ物語3巻までは違うが)、アイスウィンド・サーガの続編を読む感じ。
【 2010/05/28/10/49/04 (Fri) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

準備は着々


今日は曇りで涼しいです。東に入道雲ができているのが気になりますが、空の青い部分も増えて来たので、明日は晴れかなぁ…。いい加減に免許更新行こう!

さて、昨日はゲスト仕事のあと、打ち合わせ2件と思ったら3件になり、予定通り(笑)朝帰り。6月からは忙しくなりそうです。

居留地ライブ、BAR-HOP NIGHTの準備はもちろん、他にレコーディングを6曲するらしいので(他人事みたいだが)、練習もハンパなくやらねばなりませんね。

どれも打ち合わせする度に形が見えて来るので、わくわく楽しくなって来ました。

それから、9月にSOUTHBANDワンマンライブをやろうかと考えていて、11月は新宿のジャズフェスに出演。だんだん予定も埋まってきました。

梅雨時で雨の日も多くなるだろうけど、雨ニモマケズ、風ニモマケズ、元気に頑張りたいと思います。

皆さん、よろしく!
【 2010/05/27/18/12/15 (Thu) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

Save The Last Dance For Me



“Save The Last Dance For Me”(ラストダンスは私と)は、これまでコーラスで一度やっただけだったんですが、今度自分がメインで歌うことになりました。

その音源や譜面を準備していて、なんだか奇妙な事態に…。これを歌っているミュージシャン名として、Ben・E・KingとThe Driftersがある。もちろん他にもたくさん歌っている人はいて、ブルース・ウィリスなどもその1人。

で、持っているオムニバスのCDにはThe Driftersで入ってるし、既成の譜面もThe Drifters、カラオケにもThe Driftersで入っているので、これが一番ポピュラーなんだろうと思っていたのだけれど、Ben・E・Kingのを聴いたら、なんだか似てるなぁ…と。

いや、似てるどころじゃないよ、そっくりだよね、と思って調べてみたら、Ben・E・KingはThe Driftersのメンバーだったという顛末。今の今まで知らなかったんですよ。汗

だって、Ben・E・KingのソロのCDは持っているけど、The Driftersはオムニバスでそれ1曲だけだったんだもの。ライナーノーツもついてないし。

それに、Ben・E・Kingが歌っている曲に興味があったわけで、Ben・E・King本人に興味があったわけじゃないから、これまで彼については特に調べることもなかった。

しかし、そりゃそっくりなはずだよね、どちらも同じ人が歌っているんだもの。人に訊く前に自分で調べてみて良かった~!赤恥…。
【 2010/05/23/23/11/25 (Sun) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

ファンタジーとはいえ


R.A.サルバトーレ『アイスウィンド・サーガ 冥界の門』には、ファンタジーとはいえ、なかなかいい事が書いてある。


★どんなに必死になっても、わたしには死の真実を動かすことはできない。わたしにできることは、自分の人生の残り時間の一瞬一瞬を、できるかぎり豊かにすごそうと努めることだけだ。
―ドリッズト・ドゥアーデン

●プラスにならないどころかマイナスになる、ましてや楽しくも何ともない事や人に関わっている暇はないね。できるだけ無駄な時間は減らしましょう。


★人生において何をするにせよ、どれだけ自制し、どれだけ行動を制御することができるか、それが最終的には成功の度合いを知るものさしとなる。
―マルコー・ハーペル

●ところ構わずぶち切れたりしちゃいけないってことですね。自制心は大事。大人なんですから、ちゃんと考えなきゃ。どんなことがあっても、常に変わらぬ態度でいられる人は尊敬するし、知性のある人だと思います。


★誇りというものは、便利な道具にもなるが、まわりの真実を見えなくする障壁にもなる。
―マルコー・ハーペル

●謙虚さが大事ってことですよ。プライドだけ高くても、あんまり役には立たないだろうなぁ。

何事においても謙虚に聞く耳を持っていることが、向上するために必要なことだろうと思います。

今現在の状態や力量ということではなく、死ぬまで向上して行こうとする向上心こそが、人としての誇りじゃないんですかね?

今現在のキャリアやステータスに対して、自分は素晴らしいのだと思うことがプライドだと言うなら、その人は終わってるでしょう。

たぶん本当に一流の人は、一度だって自分に満足などしていないし、一流と言われることにプライドなど感じていないと思います。

自分はまだまだだという謙虚さがなければ、上には行けないと思うし、行き詰まって終わりでしょうね。


ううむ、なかなか深いなぁ…アイスウィンド・サーガ。( ̄▽ ̄;)
【 2010/05/23/04/27/07 (Sun) 】 moblog | TB(0) | CM(0)