FC2ブログ

日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111
月別アーカイブ  【 2010年10月 】 

真夜中のiPod touch講座@六本木

今夜は、来週ライブをやる六本木ホオキパで、ピアニストのK嬢と打ち合わせがあり、ついでにいろいろ勉強させてもらいました。

彼女とは何回か一緒にライブもしているし、一昨年のジャズフェスにも参加してもらい、無理矢理南部系のピアノをやってもらったりもしました。

何より、譜面のことだとかキーのことだとか、音楽理論だとか、とにかく何かと言うと彼女を頼りにするみたいな感じで、本当にお世話になっています。彼女なしでは、私の音楽活動はとっくの昔にギブアップしていたかも。

ホオキパでの彼女のピアノソロの日は、私の勉強と練習の大事な場所です。それを暖かく見守ってくれるお店にも感謝ですが。

さて今夜は、もろもろの用事が終わってから、マネージャーのマークさんのiPod touch講座が始まり、延々丑三つ時まで続きました。

おかげでiPod touchは必要なアプリケーションもダウンロードしてだいぶ便利に使えるようになったんですが、EモバイルのWi-Fiの使い勝手はどう考えても良くないし、必要ないんじゃないかという気がしてきたなぁ…。

暇な時にもう一度説明書を読んで、研究しなきゃ!場合によっては、違約金を払っても解約したほうがいいかとも。

iPod touchは、Face Time(テレビ電話)やSkype(普通の電話とチャット)も使えるようになったんですが、とりあえず通じる相手は今のところマークさんだけ。マークさんとのホットラインてことですかね(笑)

Skype可能な方、繋げてちょうだいな!

あと、以前からずっと欲しいなと思っていた、一瞬でキーを変えることができるアプリケーションをマークさんにDLしてもらい、これが一番の収穫だったかな。これはめっちゃ便利だー!

というわけで、夜も遅くに帰宅と相成ったわけですが、今夜の六本木での時間は非常に有意義でした。

明日はゲストライブですが、その前に今夜の打ち合わせを参考にして、行き詰まっていた譜面の作成を終わらせます。

それが終われば、今度こそ練習に集中できます。試しにiPod touchで昨日の練習を録音してみたら、なかなか良い音。良い感じでした。
スポンサーサイト



【 2010/10/20/04/31/05 (Wed) 】 moblog | TB(0) | CM(0)