日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

今年初ひやむぎ

 
 
の夕食は
 
母が送ってくれた
ひやむぎと
かき揚げでした
 
ひやむぎは今年初
 
母の実家の方で
有名なひやむぎで
コシがあって
美味しかったです
 
 
 
【 2013/06/30/23/42/06 (Sun) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

たっぷりお昼寝

 
 
 
は早朝から
起きたのはいいけど
 
お昼過ぎに
めちゃ眠たくなり
ちょっと昼寝
 
 
目が覚めたら夕方で
昼寝というかしっかり
寝てしまいました
 
 
 
 
【 2013/06/30/22/47/11 (Sun) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

ビフォー・アフターみたいな匠が欲しい



現在建設中の新宿のタワーマンション「富久クロス」のモデルルームを見てきました。写真は55階建ての高層マンションの100分の1模型と、低層&中層マンション部分の模型です。山手線内側では最も高いビルになります。

2015年9月頃に完成予定ですが、来月中には内装のカラーリングなどを決めなければなりません。とはいえ、実際の部屋を見ずに決めるのは非常に難しい。

モデルルームはお金をかけて最大限にカッコ良く作ってあり、生活臭もないですから、そのイメージで考えてしまうと非常にがっかりする事になるでしょう。

色を決めると言っても、濃茶系、赤茶系、モカ茶系の3つのパターンから選ぶのですが、例えば、濃茶系パターンを選びたいが、床はモカ茶にしたいなどというパターン間での融通が効かないので、どれを選んでもどこかしら我慢しなければならないというようなことになります。

また、キッチンの天板が黒やごま塩の御影石使用なんていうのも非常に嫌です。墓石の上で料理してるみたい。

だいたいキッチンでそんなのは見たことがないし(Barとかじゃないんだから)、モデルルーム内では一見カッコ良く見えるけれど、食べ物を扱う場所の清潔でクリーンなイメージはないので、食欲も湧かないんじゃないかと…。何故にそんな材料を使うのか全く理解できません。好みの問題かもしれないけれど、四角い御影石には、お墓のイメージしかないです。

というわけで、私的にはかなり不満の多い内装なんですが、クローゼットに改造する部屋には余分なお金がかかっても構わないからと、少し注文をつけました。それが受け入れられるかどうかまだ分かりませんが、それくらいは何とか聞き入れてもらいたいですね。でないと、夢だった壁一面の本棚を作るのを諦めなくてはならなかったし、楽しみが何もないわ。

ともあれ、全体的には素っ気なく無機質なイメージ。シンプルなのはいいけれど、何の面白みもないのはつまらない。例えば、ミュージシャンとか役者で言えば、華がないって感じ。

これをいかに暖かいイメージにしていくか…。いかに華のあるいつでも帰りたくなるような家にしていくかがこれからの私の課題です。
【 2013/06/30/11/42/04 (Sun) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

朝ごはん

 
 
 
起きて
 
ソーセージ
ハッシュドポテト
玉ねぎのピクルス
オレンジジュース
コーヒー
 
久しぶりに
まともに食べた
 
 
 
これから
できなかったPC作業
 
 
でホムペ
消えちゃうから
 
 
と言っても
 
ほとんど皆さんの
目に触れないような
マニアックな
文学サイトだから
 
あってもなくても
あまり影響ないけど
 
以前に一生懸命
作ったものだから
残しておきたい
 
【 2013/06/30/08/08/09 (Sun) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

おはよう

 
しか
寝てなくて
さらにモデルルーム
見学で疲れ果て
 
ここ
私的にはかなり早い
夜の当たり前の
時間内に寝ました
 
 
明け方に目が覚めて
ベッドの中で今に至る
 
 
起きてしまえば
いいのにね
 
 
【 2013/06/30/06/33/06 (Sun) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

06/29のツイートまとめ

schazzie

公式ブログ更新 S O U T H B O U N D : Facebookについて http://t.co/Qvt8B0WmFG
06-29 10:20

お風呂に入ろうと思ったら水だった。入ろうと思ったら悪臭…とか、やっぱり呪われたお風呂に違いない。お風呂トラブル多すぎる。
06-29 01:10

【 2013/06/30/03/38/30 (Sun) 】 Twitter | TB(0) | CM(0)

富久クロスモデルルーム見学

 
 
 
も書きましたが
 
は夕方から
建設中のマンションの
モデルルームを
見に行きます
 
山手線の内側では
一番高い55階建ての
高層ビルなのです
 
地震が怖いので
対策も考えなくては
 
 
名前は富久クロス
になりました
 
六本木ヒルズとか
赤坂サカスとか
そんな感じだけど
 
入る店舗を考えると
あそこの蕎麦屋に
クリーニング屋でしょ
中華料理屋に…etc
 
六本木みたいに
おしゃれなビルになる
とは思えませんな
 
 
【 2013/06/29/12/31/07 (Sat) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

Facebookの謎が解けた

私のFacebookのページが友達登録とかコメントとか何もできず、ずっとなんでだろう?と思っており、みんなから作り直せと言われたりしていたのですが、その謎が解明しました。

下記のサイトに詳しく書いてありましたが、これを探し出すまでにどれだけの時間がかかったことやら。つまり、Facebookに「個人ページ」と「Facebookページ」というものがあるということを知らなかったので、調べるにも何を検索すればいいのかさえ分かっていなかったというわけです。Facebookもアップル同様、作成時に十分な説明がないので。


「個人ページとFacebookページの違いとは?」

http://www.function-t.com/facebook/s1.html
http://smmlab.aainc.co.jp/?p=26


というわけで、私のページはFacebookページ(旧ファンページ)だったというわけで、ほかのページにコメントができないとか、友達登録などができないなどの原因が分かりました。これ、今更と思いますが、誰に聞いても分からなかったし、Facebookに問い合わせても教えてくれませんでした。普通のブログなどであれば、そのIDを調べて、どういう状況であるか教えてくれるくらいは当たり前なんですけどね。

その割に年中「Facebookでページを作成しませんか?」という勧誘文句が表示されるのが納得できない。

改めて作り直そうかと思いましたが、Facebook独特のアルゴリズムがどうしても好きになれないのと、最近Facebook上で「なりすまし」などのアカウント乗っ取り被害が増えているようなのでやめました。個人ページは実名で、個人情報もオープンなので非常に怖いですね。そんな人が増えているなら、かえって今の不自由なままのほうが変な人に煩わされずに済みそうなので、今までのものでいいという結論になりました。

もしコミュニケーションが必要な場合は、連携しているブログやTwitterなどにお越しいただければ幸いです。表示されているリンクをクリックするだけで、簡単にschazzieの世界に繋がりますので。

以下、ソーシャルメディアマーケティングラボの記事より、二つの違いを抜粋して掲載します。


■個人ページ

いわゆる「友達や知り合いで情報交換をする場所」と考えていただければOKです。

●登録名称:
本名でのみ登録が可能です。企業名や商品名、サービス名、店舗名などでの登録はできません。

●友達申請:
5,000名まで友達申請が可能です。それ以上になる場合は、個人ページとして利用することはできません。

●「いいね!」やウォールへの書き込み:
友達になった人の個人ページと、自分が「いいね!」をしたFacebookページに書き込みができます。

●ページの公開対象:
Facebookにログインしている人しか参照することはできません。また、投稿した内容は、YahooやGoogleには基本的に引っかかりませんので、SEO効果は期待できません。

●広告出稿やインサイト機能:
facebook広告やインサイト機能(アクセス数やいいね!数を調べる機能)は利用できません。



■Facebookページ(旧ファンページ)

企業やサービス、店舗、商品などの「公式ページ」として利用するものです。

●登録名称:
本名以外の名称で登録が可能です(企業名やもちろんのこと、サービス、店舗、商品名などでもOKです)。ただし、その名称の本人、もしくはその代理人のみしか登録することはできません(なりすましはNGということですね)。

●友達申請:
友達申請をすることはできません。Facebookページで「いいね!」を押してくれた人は、友達ではなく、「ファン」という扱いになります。なお、ファンの人数に制限はありません。

●「いいね!」やウォールへの書き込み:
自分のFacebookページのウォールに投稿した内容は、「いいね!」を押してくれたファンのニュースフィード(お知らせ欄)に表示されます。ただし、他の人の個人ページへ直接「いいね!」をしたり、書き込みを行うことはできません(他のFacebookページへの「いいね!」や、書き込みはできます)。
尚、自分のFacebookページに投稿された、ファンからの書き込みに対して、ウォール上で返信のコメントを書くことは可能です。

●ページの公開対象:
facebookにログインしていない人でも閲覧が可能です。また、投稿した内容は、YahooやGoogle等の検索エンジンの検索対象となりますので、SEO効果があると言えます。

●広告出稿やインサイト機能:
facebook広告やインサイト機能(アクセス数やいいね!数を調べる機能)の利用が可能です。(但し、インサイト機能は、ファン数が30名以上から利用可能となります)


【 2013/06/29/10/10/16 (Sat) 】 読書と日常 | TB(0) | CM(0)

OH MY GOD

 
お風呂に入ろう
と思ったら
 
水だった
 
 
入ろうと思ったら
悪臭襲来とか
 
何やかやと
お風呂のトラブルが
多すぎる
 
やっぱり呪われてる
お風呂に違いない
 
 
【 2013/06/29/01/23/05 (Sat) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

カラーリング中

 
 
只今カラーリング中
 
来週は
セッションがあるので
ちょっと気を遣い
 
 
ちなみに
建設中のマンションの
モデルルームを
見に行くのです
 
それから
ドアの色やら何やら
決めなくてはならない
 
設計もデザインも
センスが良くないので
あまり期待できない
 
内装材料の見本を
見てがっかりなのよ
 
もっと自由に
できるのかと思ったら
ほとんど選択の余地なし
 
 
さてそろそろ
洗い流す時間です
 
【 2013/06/29/00/48/11 (Sat) 】 moblog | TB(0) | CM(0)