FC2ブログ

日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

台風に備えて(FB)



ベランダの物干し台。これまでは台風でも強風でも畳んだことはなく、真ん中辺りを紐で手すりに縛り付けておくだけだったけど、今回の台風19号に備えて、畳んで何ヶ所も縛り付けました。
物干し竿も受け口にカチリとはまるので、これまではいつもそのままにしておいたけど、さすがに今日は竿も取り込みました。
スーパーは昨日から品物が売り切れ続出。近所のヨーカドーは、明日は休業するらしいです。今日はおにぎりもパンも全然売っていない。昨日のうちに買い物しておいて良かった。
去年の台風21号の時は、暴風雨で窓のサッシから雨がバシャバシャと漏れて来たのだけれど、今回は風向きが違うので大丈夫かなとは思うものの、雨風共に経験のない強さという予想なので、やっぱり心配です。
明日は首都圏の電車はほとんど利用不可になりそう。何かあっても、どこにも行けません。頼まれたって外に出る気はないけれど、万一の事があっても、台風が過ぎるまで待つしかない。
ひとつ気がかりは、明日届く予定の荷物があること。佐川急便なんだけど、来るんだろうか?いや、無理だったら来なくていいからね!と伝えたい。新聞配達だって、明日の夕刊は休みますと言ってますからね。
通常、佐川やヤマトからは明日配達しますよというメールが来るのだけれど、今日は来ていないから、はなから明日は配達休止にしているかもしれないけれど、とにかくどなた様も安全第一でお願いしたいです。
皆さん、くれぐれもお気をつけて。
スポンサーサイト



【 2019/10/11/22/47/12 (Fri) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

台風に伴う見たこともない数字(FB)(SNオススメ)

大型で非常に強い勢力の台風19号が日本列島に近づいています。関東に最接近するのは12日夜と言われているけれど、昨日の夕方からすでに雨が降り出しました。
ちなみに、5年前にも同じ時期に、同じく大型の台風19号が発生していました。ヴォンホンという名前で、確かスズメバチという意味だったかと。
幸い深刻な被害はなかったように思いますが、アメリカの友人から、巨大な台風が日本に向かっているけど大丈夫か?と心配された記憶があります。
今回、毎日見ている天気予報アプリに、雨量、風速共に今まで見たこともない数字が並んでいます。見たことがないって事は経験した事もないわけで、一体どんな状況になるのか想像もつきません。
しかし今回は自分の家の心配より、実家の方が心配です。関東の内陸ですが、雨量が東京より格段に多い予想。関東平野の真ん中だから山などはないものの、近くに利根川や江戸川がある。
普段大雨と言われるくらいの雨量の激しい雨が丸一日降り続いた後、夜中にピークになるようで、それも見たことのない数字の雨量。
ちょっとした雨でも水浸しになる庭がどうなってしまうのか、川は大丈夫なのか、台風15号の後のゲリラ豪雨で、雨漏りがしたと言っていたので、家中水浸しになるのではないか、などなど心配の種は尽きません。
実家の事も心配だけれど、何より15号で被害のあった千葉県の事などは、考えるだけでも胸が痛いです。まだ家の修理も出来ていないのに、前回よりも強い台風に再び襲われるなんて、一体どうしたらいいと言うのでしょう。神も仏もないとはこの事かと。
それでもとにかく、何とか無事にやり過ごせますようにと祈るばかりです。皆さんもくれぐれも気をつけて下さい。
【 2019/10/11/03/43/08 (Fri) 】 moblog | TB(0) | CM(0)