FC2ブログ

日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

今週はずっと雨予報

昨夜からの雨は止んだけど、気圧が下がり、気温は低いものの湿度が高く、悪臭も酷い。窓を開けられないから気温が低くても部屋がジメジメ蒸し暑いので、今年は早くもクーラー稼働。で、今週はずっと雨の予報。ああ、もう梅雨か。その後は酷暑かと思うと憂鬱。

ところで、湿度が高くなって来るやいなや、咳が出始めた。風邪とかコロナとかではない。念の為。自律神経の不調による咳で、湿度が高いと出る。湿度がストレスになり、喉の血管が腫れるらしい。去年は自律神経調整薬のおかげでさほどじゃなかったけど、今年は湿度の上昇と共に始まった。調整薬も飲んでいるんだけど、湿度計より正確に反応している。

喉が痒くなって止まらなくなる咳。コロナ禍の状況ではすごく困る。だからますます外に出れない。万一電車の中なんかで出始めたら殺されそうだから、水やのど飴は必須。とはいえ、電車の中でマスクを外して口に物を入れるのも危険な気がする。

とりあえず、今のところ電車に乗らなければならない予定はないけれど、花粉症だとか喘息だとかの人は大変だなあ。咳なんて誰でもちょっとした事で出たりするのだから、本当に困っちゃうよね。

これから湿度が低くなる晩秋まで、出かける時にはあらゆる咳止めの手段を講じなければならない季節。年々ジメジメの時期がどんどん長くなってるし、爽やかな季節なんてほとんどなくなって来たから、いつの間にかドライな冬が好きになっちゃった。

そんなわけで今週一週間は、咳との戦いになりそう。梅雨から夏は、私にとってはもう地獄ですよ。自粛と言われなくても、外には出たくない。咳が出たら、人の目が怖い。病院の先生だって、「咳が・・・」と言っただけで「えっ!」となるものね。難儀な時代だ。

スポンサーサイト



【 2020/05/19/17/00/39 (Tue) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

降れば土砂降り




昨夜からの雨がまた豪雨。ここ数年、季節を問わず降れば土砂降り。外は真っ白で何も見えない。しかし、こんな時期に災害など起きたら大変だよねぇ。

とはいえ、今夜は土砂降りの雨の音を聞きながら寝酒。例によって鬼平犯科帳を観ながら。このシチュエーションならもちろん日本酒。日本酒のイメージは明るすぎない、明るく振る舞う必要がないのが救われる。だから一人酒に合う。酔っ払って騒ぐのは論外。

ところで昨今、コロナ禍で皆で力を合わせてこれを乗り切ろうとか何とか言うのが私的には違和感。前にも言ったが、コロナの難局を乗り切るのは個人個人の努力しかないんだよ。大人の教養とは、一人で遊べること。ていうか、もともと主婦は家事が忙しい。自粛だからといって変わらない。自粛疲れだの何だのと言うほど暇じゃない。むしろ自粛の方が家事的には忙しい。

それと、誰かと繋がらなければいられないというのはネット社会の弊害だろうか。twitterとかは毎日見ているけれど、少なくとも私はこの自粛期間、誰とも繋がっていなくても全く問題ない。一人でやる事は沢山ある。退屈と思ったこともない。しかし、コンピュータもスマホもない時代だったら、皆どうしていただろうか?

外に出る言い訳として、家にばかりいると息苦しいとか言う人がいるけど、本当に息苦しくなったらコロナ疑った方がいいですよ。私がインドア派だからというのを置いといたとしても、そんなに家にいるのが我慢できないかな?もちろん様々な理由で、家にいるのがむしろ危険という人もいるだろうけど。

外に出ちゃいけないと言われると、用があるわけでもないのに出たくなってしまうのが人間の性かもしれないけど、緊急事態にはそれを我慢するのが理性ってものじゃないかと私は思う。

テレビでも、皆さん自粛疲れで大変でしょうがなどと言うけど、大変なのは家で退屈してる人達じゃないでしょ。家で安全にいれて、なおかつ退屈だと思える人は幸せだよ。そういう事を自覚して欲しいなと思う。

それから芸能人の政治的発言について、いろいろ言われてるようだけど、芸能人だって私達と同じ税金を納めている国民。政治に意見を述べる自由は平等。それをとやかく言うのは、安倍に対する批判だからでしょ。安倍の批判をするなって事でしょ。その証拠に安倍を擁護するような意見を言う芸能人やスポーツ選手には何も言わないどころか、褒めたたえてさえいる。それっておかしい。

政治におかしいと思ったら、声をあげるのは国民全員が持つ権利。そうして声をあげることで、今回検察官の定年問題はとりあえず阻止できたのだから声はあげるべきだし、それは誰しもが持っている権利だから、非難するのは間違っている。

そうして声をあげて、決議を阻止できたことに、私は久しぶりに「嬉しい」という感情を持てた。消極的なやり方だけれど、私なりに努力したのが報われた感。世の中はいつ何が起こるか分からない。だから今この時、その場その場で対処して行くしかない。日本のトップに誰がなっても一緒だとか、他にいないとか言っていたら、我々の未来はない。

酔いにまかせて脈絡なく書いてしまったけれど、このところ感じていた事を吐き出せてスッキリした。

【 2020/05/19/06/21/24 (Tue) 】 moblog | TB(0) | CM(0)

05/18のツイートまとめ

schazzie

RT @Yamakawakenichi: 検察庁法改正案が悪質なのは、動機が「俺が逮捕されそうだから、逮捕しない黒川の定年延長をしよう」と言う安倍晋三の個人的事情にしかないことだ。それを自民、公明、維新の議員が支えている。恥ずかしくないのかね? 安倍を逮捕すればそれで落着するん…
05-18 19:19

RT @kzooooo: 佐川前理財局長ら財務省全員不起訴は最初から決まっていた!“法務省の安倍官邸代理人”黒川事務次官が捜査潰し https://t.co/fo87mpsi2U @litera_webさんから
05-18 19:18

RT @aiko33151709: 昨日の感染者が大阪が0、東京5人だったそうだが何件検査をしたのか。検査件数を発表せずして感染者が0だとか5人と言われても信用できぬ。いつまで国民を欺く非科学的な発表を続けるのか。国民は黙す相手じゃない。隠蔽が官邸の意向としても検査件数も発表し…
05-18 19:10

RT @kikko_no_blog: 安倍晋三に「内閣総辞職」などと言ってる人は甘すぎる!あたしは安倍晋三と安倍昭恵という日本の憲政史上に類を見ない税金泥棒の犯罪者バカップルが、正義の味方である検察によって立件され、実刑を食らって刑務所に叩き込まれるまで徹底的に攻撃し続ける!覚…
05-18 19:09

RT @kikko_no_blog: 安倍晋三「国民の理解なくしてこの法案を前に進めることは難しい」って、特定秘密保護法も安全保障法もTPP関連法も共謀罪法も働き方改革法もカジノ法も改正選挙法も改正入管法も国民の過半数を超える反対の声を無視して強行採決して来たお前がどの口で言っ…
05-18 17:15

RT @tsuda: 読売が朝刊で検察庁法今国会採決見送りを報道し、時事、共同、朝日も報道しました。恐らく夕方までに結論出るかと。大きな前進ですが黒川検事長の「違法」留任状態は変わらず、検事総長就任の目も残ってます。自民は公務員法からの切り離しは考えてないようで、ほとぼり冷まし…
05-18 16:47

RT @asahi: 【意見書全文】特捜OB「法改正、失礼ながら不要不急」 https://t.co/KQXPmEvOzW
05-18 16:46

RT @takada_nobuhiko: 政治の事は政治家に任せておけば安心だあね!!なんて時代は絶対に来ませんからね! #週明けの強行採決に反対します #検察庁法改正に反対します
05-18 16:46

RT @MichikoKameishi: 今国会での成立を見送ったとしても、秋の臨時国会で成立させようとするだろう。「国民は愚かで、喉元過ぎれば熱さを忘れる」と甘く見ている。実際に今までそうだった。時間をおけば支持率は回復。選挙にも行かない。そんなふうに国民をなめてる。今度こ…
05-18 16:45

RT @kikko_no_blog: 安倍晋三、検察庁法改正案を先送りしたみたいだけど、そしたら1月末に黒川弘務の定年を延長した「閣議決定」は完全に脱法行為なんだからトットと白紙撤回して黒川を退職させろよ!お前の「閣議決定」だけで好き勝手に法改正できるなら国会なんか必要ねえだろ…
05-18 16:45

【 2020/05/19/04/12/03 (Tue) 】 Twitter | TB(0) | CM(0)