FC2ブログ

日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

神宮球場の花火見物

今日と明日(14日&15日)は、神宮球場で花火が上がる。というわけで、今日は花火見物に行って来ました。

大規模な日刊スポーツ主催の「神宮外苑花火大会」(8月16日)とは違って、今回は球場(球団?)がサービスでやる花火。毎年、この時期のヤクルト×巨人の試合の時にやるもの。これは、あまり宣伝しないから、見に来る人が少なくていい。混雑もなくて、静かに花火を堪能できる穴場。

花火は神宮球場で上げるんじゃなくて、絵画館前のコブシ球場というところで上げるんだけど、外で見てる人は、目の前で花火の打ち上げを見れる。各日300発だから、あっという間に終わってしまうけど、とにかく人がいないのがいい。私のために上げてくれてるのか?と思ってしまうくらい。

近くの自動販売機でビールを買って、家で作ってきたサンドイッチを食べながら5回裏終了を待つ。こんなことは「神宮外苑花火大会」では絶対にできない。あっという間の花火だから、わざわざ観に来る人もいないのだろうが、たまたまそこに居た人たちはラッキー!という感じ。

周辺の地域では雷雨があったりしたみたいだが、天気もなんとか持って、花火終了と同時にパラパラっと雨が降ったが、それだけで済んで助かった。

神宮から歩いて帰って、また汗だく。とにかく蒸し暑くて参る。それでもまだ神宮あたりは土も緑もあるから、時折吹く風が心地よかったりするが、徐々に家の近所に近づくにつれ、蒸し暑さが増す。

帰る途中のラーメン屋さんで夕食。暑さでグロッキーで、一年中どんな季節でも食欲が減らない私には珍しく、「つまみだけでいい」とか・・・。飲んでいたウーロンハイも、気持ちが悪くなって1杯半しか飲めなかった。お酒を飲むと、余計に暑くなってしまうので、どうにも我慢できなくなってしまったのだ。

なにしろクーラーの効いているはずの店内でさえ、グラスに入っている氷がみるみるうちに溶けてしまうのだから、この暑さは半端じゃない。氷のなくなったぬるいウーロンハイなど飲めたものじゃない。とにかく暑い!と思ったら、この夏一番の暑さで、気温36度(私の平熱より高いかも!)のところもあったとか。

皆さん、お体には十分注意してください!
関連記事
スポンサーサイト



【 2006/07/14/23/55/41 (Fri) 】 読書と日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL