FC2ブログ

日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ウェスタン村

◆鬼怒川温泉→ロープウェイでおさるの山→ウェスタン村

昨夜3時まで起きていたにも関わらず、朝食は8時。チェックアウトは12時なのに、朝食が早すぎ!ご飯を食べたあとにまた二度寝。チェックアウト後、ロープウェイで「おさるの山」へ。山の上には猿と鹿しかいない。鬼怒川は特に風光明媚というわけでもないし、紅葉の盛りはとっくに過ぎてしまっていたしで、左手に初めてスキーに行った鶏頂山を見ながら、猿にエサをやりに行ったようなもの。

その後、ウェスタン村へ。近くに日光江戸村とか猿軍団とかがあるけれど、この3箇所の中でどれか選べと言われたら、江戸村も猿軍団も論外だしなあ・・・ていうか、ウェスタン村は、実のところ結構楽しみにしていたのだ。あのマウント・ラシュモアまであるし!とりあえず、左からジョージ・ワシントン、トマス・ジェファーソン、セオドア・ルーズベルト、エイブラハム・リンカーンである。全然顔がわからないけど。

ウェスタン村の一番の見ものは、血湧き肉踊る大活劇!ワイルドウェスタンショーである。とはいえ、日本人のカウボーイ姿なんて、田中義剛か、なぎらけんいち、または何を勘違いしてか、カウボーイハットをかぶってプレイしているプロゴルファー(名前ど忘れ)ってなイメージしかなかったので、どうせカッコいい人なんかいないだろうと、全然期待はしていなかった。マルボロマンみたいなカウボーイなんか絶対にいるわけがない!と。

ところが、馬に乗って駆けつけた主役のガンマンが、「パイレーツ・オブ・カリビアン」のジャック・スパロウ船長(ジョニー・デップ)っぽくて、女の子に大人気!あら、びっくり!って感じ。ガンファイトも面白かったし。あとで、「仕掛けがあるに決まってるじゃないか、馬鹿じゃないの?」と言われたが、その時は、本気ですごい!と思っていた。本物の馬の迫力もなかなかのもの。実際はすごーくおとなしい、辛抱強い馬だったんだけど。

ウェスタンショーといえば、「オーシャン・オブ・ファイヤー」にも出てきた、バッファロー・ビルのワイルド・ウェスタンショーが有名。バッファロー・ビルは実在の人物。それのポスターまであって、ちょっと嬉しかった。だって、「オーシャン・オブ・ファイヤー」のフランク・ホプキンス(ヴィゴ・モーテンセン)も、バッファロー・ビルのワイルド・ウェスタンショーの一員だったんだから。バッファロー・ビルの名前は、「シービスケット」にも出てきたし、おそらく他の西部劇にも出てくるだろう。

で、射撃大好きな私(自慢じゃないが私は射撃のエキスパートなのだ)は、その後バンバン撃ちまくって(もちろん実弾じゃなくてゲームだけど)、すっかりカウボーイ気分。目が悪くなったため、昔ほどの正確さはなくなったが(眼鏡をかけたカウボーイなんかいないし)、それでも満足。

あとは、前から欲しかったカウボーイハットを買うのみ。コーマック・マッカーシーの 『すべての美しい馬』 を読んで以来、「オーシャン・オブ・ファイヤー」のヴィゴとか、「クイック&デッド」のシャロン・ストーンとかのカウボーイハットを見ては、欲しいなあ・・・と思っていたのだ。

そこで、お土産ショップに行ったら、ちゃんとあった。さすがはウェスタン村。アメリカ製のは18000円くらいしたのだが、そこまでは・・・という感じで、メキシコ製の2800円のやつを購入。シャロン・ストーンみたいじゃん!と勝手に思い込み、喜びいさんでかぶって歩いていたのだが、周りの人は、笑うというより、ぎょっとしていた感じ。ウェスタン村の中でもそうなんだから、こんなの一体とこでかぶるっていうんだろ。(^^;

「テキサスでも行かなきゃ、かぶれないね」と言ったら、「テキサスまで持ってくのか、馬鹿じゃないの?向こうには死ぬほど売ってるよ」と、また馬鹿にされてしまった。などと、なんだかんだ言いながら、結構面白かった。西部劇も射撃も好きじゃないという人には向かないだろうけど。今度は、ほんとの西部に行って、本物のカウボーイに会ってみたくなった。ちなみに左の写真は、「オーシャン・オブ・ファイヤー」のバッファロー・ビル。

というわけで、夕方ウェスタン村を出て、途中でおみやげに日光名物「たまり漬け」を買って帰宅。家に帰ってからご飯を作るのは面倒なので、羽生のサービスエリアで佐野ラーメンを食べる。佐野のラーメンは有名だが、私の好みではなかった。ちゃんとしたラーメン屋じゃないから、ここだけで判断するのもどうかと思うが、ここに限らず、最近は食べ物がみな甘い味付けになってきているので、うんざりした。

これで結婚記念日記念旅行は終了。ウェスタン村は、個人的にはヒットだった。ディズニーランドでも、最近は乗り物なんかには乗らず、射撃ばかりやっているのだから、私にはウェスタン村のほうが合ってるかも。
関連記事
スポンサーサイト



【 2004/11/28/23/36/15 (Sun) 】 読書と日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL