FC2ブログ

日刊知的ぐうたら生活

schazzie clubのホームページを移転しました⇒http://schazzie.wix.com/index
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

Bev Marshall

この夏、 Bev Marshall の 『Right as Rain』 を購入したのだが、これは期せずしてアメリカ南部ミシシッピの話だった(未読)。中身がどうのというより、なんとなく・・・で買った本なので、よくよく見てみたら南部の話だったというのは嬉しい。

というわけで、 Bev Marshall は南部の作家なのかぁ~と思っていたところ、彼女の3作目が出た。『Right as Rain』 は2作目。

それが 『HOT FUDGE SUNDAY BLUES』 で、これもまたミシシッピの話。南部の話というだけでも興味深いが、タイトルもなんだかおいしそうで、そそられる。

私の場合、表紙を見ただけで買ってしまうジャケ買いもよくあるが、タイトルだけで気にいって買ってしまう本もある。これはその類。まだ注文してはいないけれど、カートの中には入れてある。(^^;

ちなみに、1作目は 『Walking Through Shadows』 で、これもまたいい感じの表紙。洗濯したばかりの木綿の白いワンピースから、石鹸の香りがしてきそうなイメージ。もちろんこれもミシシッピの話で、3作ともゼビュロンというスモールタウンが舞台になっているようだから、「続き」というわけではないだろうが、関連性はあるのかもしれない。ということは、1作目から読んだほうがいいってこと?と思い、これもまたカートの中。

スモールタウンが舞台というと、ちょっといい話ではあるが、スケールが小さくて退屈か、予想に反して内容が濃くてすごく面白いか、どちらかだろうなあというイメージがある。でも、アメリカのスモールタウンもの(南部に限らず)というのは、なんとなく好みではある。


こうして本を買おうかなあ・・・と思って考えているときが一番楽しいのだが、残念ながら今のところ読む暇がなくて、とても悲しい。それに、今日は風邪気味なのか、頭痛が全然治らない。朝一で、アポロ13号のお供をして出かけなくてはならなかったし、寝不足もあって体調悪し。

頭痛は、肩こりがひどいせいもあるかも。というわけで(?)アリナミンVを買う。明日はジップ・ジャックで歌の練習もあるし、体力をつけておかないと。。。
関連記事
スポンサーサイト



【 2005/10/24/23/49/33 (Mon) 】 読書と日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL